タグ:Taichung*memory ( 3 ) タグの人気記事

台北ウマウマFile #14 =無為草堂(ウーウェイツァオタン)=

寶覺禅寺の金色の大仏様の笑顔に癒された後は二つ目の目的地へgo!です。
台中で有名な茶藝館「無為草堂」でお茶の香りに癒されますよ~。

敷地内に入ると・・・
c0148238_15114295.jpg

そこは繁華街の一角とは思えない静かな佇まい。
さっそく店内に入ってみましょう。

c0148238_1512459.jpg

400坪もあるという敷地内はまるで庭園のようです。
畳のお部屋やテーブル席、離れの個室など色んなスタイルのお部屋が点在していて、どのお部屋も静かな空間が広がってました。

お部屋は鯉が泳ぐ池を囲うようにあるのですが、お部屋を繋ぐ回廊がまた素敵なんです。
その雰囲気は時代劇で見る日本のお屋敷のようであり、台湾のお屋敷のようであり・・・うまく伝えられませんが、お互いを上手く融合させたかのように感じました。

インテリアに使われているアンティークな小物や家具はオーナーの実家のものだとか。
全体的に古いんだけど、どれもが味わいを感じるものばかり。


さて、ワタシ達は畳の個室を案内されました。
まずはスタッフさんに一煎目を淹れて頂きます。
c0148238_15123095.jpg

聞いた話では、何年も使った急須はお湯を注ぐだけでお茶の味が出るようになるんですって。
台湾の方にとって急須は育てるような感覚らしいですよ~。
ワタシも茶藝セットを持っているのですが、こんな急須になるにはあと何年かかるんでしょ。

台湾で頂くお茶は何処で頂いても美味しく、コチラのお茶も勿論美味しいです。
ま、味を評価出来るほど台湾茶通ではないので・・・という話もありますが(笑)
なのでワタシにとっての茶藝館選びは雰囲気重視・・・「寛げる空間である」事が重要です。
ええ、暫しまったり・・・寛がせて頂きましたよ♪

c0148238_15124949.jpg

もっと寛いでいたいところですが、台北に戻る前にもう一箇所寄りたい場所がありました。
新幹線に乗るために台中駅へ向かうことにします。

台中は流しのタクシーがあまり通ってない場所が多く、お店でタクシーを呼んでもらった方が良いとのこと。
すると、少し先にタクシーを依頼した日本人のご夫婦が声をかけて下さり、有難く台中駅まで同乗させて頂きました。
そのご夫婦は台湾が好きで1週間程かけて台湾を一周したという事です。
そしてワタシ達はエバーのトランジットを利用してバリと台湾を旅行中という事を話すと、そのご夫婦もバリが好きという事で台湾経由のバリ行きにとても興味を持ってくれました。

ほんの数分の間でしたが、そんな会話を楽しめたのも台中の良い思い出。
旅の一期一会に感謝~!

miyo'sウマウマ指数 ★★★★☆
旅友 'sウマウマ指数 ★★★☆☆


■お店data
住所 台中市公益路二段106号
電話 (04)2329-6707
営業時間 10:00~深夜1:00(食事時間:11:30~14:00、17:30~21:00)
休業日 年中無休
[PR]
by yur-cafe | 2010-06-27 15:13 | 台湾 | Comments(18)

笑顔の大仏様 ~寶覺禅寺(パオチュエスー)

今月は中途半端に放ってる記事を完結させる月間にしよ~。(って、6月もあと少しですね)
全くフレッシュさに欠けるレポですが、お付き合い下さいませ(笑)
さて、まず今日は台中の続きを!
c0148238_2126692.jpg

切符を買い間違えるというハプニングがありましたが、無事台中に到着しました~。

台中に来た目的は二つ!
まずは・・・寶覺禅寺の金色に輝く大仏様との逢瀬。
ガイドブックの中からニッコリ微笑む大仏様の顔が目に入って「ここに行ってみた~い!」と。
そして、これと同じ位置から写真を撮るぞ~、と。←とっても暇人的な発想

ま、キッカケはどうあれ、大仏様の柔和な顔を実際に見たら御利益ありそう(笑)
c0148238_21351794.jpg
ガイドブックを捲ってたらこの笑顔が~


台中駅から寶覺禅寺までのタクシーの運転手さんが言うには、台中は台北・高雄についで台湾で3番目に大きな町、そして台湾でもっとも住みやすい都市、との事。
ワタシは住む機会ないだろうけど、タクシーの運転は台北に比べて断然安全運転。
それだけで「住みやすい都市」という言葉に「うん、うん」と、頷いてしまいそうです。

ところが、最初は優しい口調が次第に激しい口調へと変化したのです。(何故だろう?)
日本語で話してくれてるのですが殆ど聞き取れず理解不能。
ワタシと旅友は後部座席で説教でも聞かされてるかのようにシュンと座るのみでした(笑)
そんな緊張感溢れる移動でしたが、寶覺禅寺までは15分程度だったかな?
程なくして到着するのでした~。

寶覺禅寺の門をくぐり「大仏様はどこ?」と探すも見当たらない・・・。
もしや想像以上に小さい大仏だったりして??
と、思ったら・・・
c0148238_21592748.jpg
きゃ~っ、出た~っ!!


c0148238_2205333.jpg
じゃ~ん!登場~っ!


もう、これで大満足です。
でも折角だから全体も見ないとね(笑)

c0148238_222434.jpg

大きいです~!
大仏様の高さは約30メートルで、台湾で二番目の大きさなんですって。(ちなみに台湾で一番大きい大仏様は台南の千佛山菩提寺にあるそうです)
参考までに、鎌倉の大仏様の高さは13.35メートル/奈良の大仏様は15.8メートル。
ね、大きいでしょ?

そして、台中の大仏様は笑顔という所が日本の大仏様との大きな違いですね。
実はこちらの大仏様は弥勒大菩薩(日本でいう七福神の布袋様)なんです。
大きなお腹と満面の笑顔・・・思わずコチラの口元も歪んでしまいます(笑)

大仏様の耳を触ると幸せが訪れ、へそを触るとお金持ちになるそうですよ!
手が届かない?

そんな場合はこちらへ・・・。
c0148238_1191662.jpg

近くに小型の大仏様が寛いでいます。
体は小さくとも御利益は同じとのことなので、撫で撫でしましょうね。
[PR]
by yur-cafe | 2010-06-24 01:25 | 台湾 | Comments(2)

そうだ 台中、行こう。

いつか行ってみよう・・・と思ってた台中に行く機会が出来ました。
台北車站から台湾高速鉄道(台湾新幹線)に乗っていざ出発~!
c0148238_22173638.jpg
台中までは約50分。
あっという間の旅になりそうですが初の新幹線にワクワク~!

c0148238_22174858.jpg
11:00発の0127号に乗車~!

c0148238_22433197.jpg
(左)椅子幅がすごく広い!飛行機のYクラスもこんなんだったら、さぞ快適・・・(笑)
(右)張り切って弁当とお茶を買っていったのに、コーヒーやお菓子のサービスも!

おぉ、台湾新幹線ってサービス満点なのね!
と、感動しながら、買ってきた弁当やら頂いたお菓子まで平らげる。
・・・が、このサービスにはちゃんとしたワケが隠されてました。
元々ワタシ達が買った切符は"意図しない"切符でした。それは買った直後に判明してましたが、もう一つのミスがあったとは(笑)

ワタシ達が買いたかった切符は11時発台中行きの往復指定席券。滞在時間は3~4時間程度の予定でした。
この写真の切符を見て間違いが何だか分かりますか?(笑)
c0148238_22183959.jpg
なんと、台中に到着した3分後の11:52の新幹線で台北に戻る事になってた(^^;;
台北で係員さんに「間違っちゃった~」と言うと、台中で変更してもらえるとの事。

台中駅で早速窓口にいきましたが、言葉が不自由なので予想以上に難しい(涙)
まず往復券だったので片道分の返金は無理との事。
しかも窓口に行った時には11:52を過ぎていたので、その場で変更できなかったんです。で、乗りたい時間の30分前頃に再度窓口にきて空席があれば変更可能ということで・・・。ま、それは何とかなるでしょう。(実際大丈夫でした!)

もう一つの"意図しない"事は・・・少し大きくしましたが、見えるかな?

c0148238_2352122.jpg「11:00」の下に注目して下さい!「商務」とありますが、これはビジネス・・・つまりグリーン車のこと。
そうなんです。だから飲み物やら、お菓子がサービスされたんですね(笑)
ちなみに普通席は「標準」と表示されますが、自販機で買った時、「標準」は売り切れで、選べる席は「商務」しかなかったと予測。
身分不相応に随分と贅沢旅にしてしまったわ(笑)
グリーン車はcar6(6号車)だけのようで、降りるときに普通席を覗いてみた所、3席-3席の並びでグリーン席に比べると狭い感じでした。

行列の自販機に並んで切符を購入するのは結構プレッシャーです。
慣れるまでは窓口で購入するのが無難なのかもね!

この記事をアップしたところ、台湾新幹線の情報を検索してこのブログに辿り着いてる方が多い事に気付きました~。
でも「ちぇっ、ただのドジ日記じゃん」と落胆した方がいらっしゃるかも?と反省し、慌てて少しまともなレポを残しておこうと追記をつくりました!
折角写真も撮ってあることだし、たまには人様のお役に立ちたいと(笑)
参考までに・・・この記事の前ページに追記してます!

[PR]
by yur-cafe | 2009-06-02 22:47 | 台湾 | Comments(10)


旅と日常のエピソード


by miyo

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
Bali
Lombok
Hawaii
台湾
France
北海道
東北
鎌倉
伊勢志摩
中部
関西
四国
山陽
九州
沖縄
よもやま話

タグ

(307)
(191)
(112)
(92)
(78)
(43)
(40)
(36)
(30)
(27)
(24)
(18)
(17)
(14)
(14)
(14)
(11)
(11)
(9)
(9)
(9)
(8)
(8)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)

ブックマーク

お気に入りブログ

BAGUS!
もひょつんち
太陽と南の島
天国の入り口
ShinjiのPhoto...
もっと歩々晴天
Slo-Mo Life ...
Rise覚書
Sky is the l...
ぴっから~
* Happy Slow...
LE FOTO
おマメ日記
fufu log
Msphoto
気ままにオージーLIFE
ENAK!DAYS
cahier de vo...
Tiny Happy Days
おマメ日記+plus
沖縄の休日
Travel is my...
ねこのため息
旅色ゆるるん
Travel is my...
沖縄の休日2
バリ島大好き

最新のコメント

+アラックさん、こんばん..
by yur-cafe at 00:55
日本の看板が台湾に、有り..
by umi_bari at 14:03
+アラックさん、こんにち..
by yur-cafe at 12:50
ピリ辛、たまりませんね、..
by umi_bari at 17:38
+アラックさん、こんにち..
by yur-cafe at 11:56
ニャンコに案内されるって..
by umi_bari at 23:55
+アラックさん、こんにち..
by yur-cafe at 12:38
美味しそう、綺麗、可愛い..
by umi_bari at 06:40
+miminnさん、沖縄..
by yur-cafe at 23:03
+アラックさん、こんばん..
by yur-cafe at 22:59

最新の記事

ようこそ
at 2017-10-18 01:16
西門でちまき*王記府城肉粽
at 2017-10-15 22:30
龍山寺で行列の朝ご飯屋さん*..
at 2017-10-11 12:00
2016年夏旅*またね
at 2017-10-10 12:45
台風の一日を過ごす。の巻@石..
at 2017-10-09 23:35
Makan di UBUD
at 2017-10-04 12:45
輪廻転生 Ngaben
at 2017-09-29 06:28
ロティバカール/ROTI B..
at 2017-09-27 11:38
クロとシロ
at 2017-09-26 06:46
楽しかった夏旅2017
at 2017-09-22 19:11

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venuspo..
venuscozy.com
from venuscozy.com
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
花の都市という異名を持つ..
from dezire_photo &..

ブログパーツ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
日々の出来事