タグ:Taipei*eat ( 112 ) タグの人気記事

台北ウマウマFile #10 =漢堡(ハンパオ)=

雙連朝市でちょっとだけ台北の生活に触れたあとに早足で向かった先は~。
雙連のお隣、MRT民権西路駅を出てすぐ左側にある写真のお店。
店名は分からないのですが(^^;朝だけ開いているようです。

c0148238_833851.jpg

ここではワタシのお気に入り朝食の一つ「漢堡」を食べます!
「漢堡」はハンパオと読むのですがハンバーガーの事なんですよ~。

台湾の朝食の定番は「豆漿」や「お粥」という観念があったりしますが、「漢堡」や「三明治(サンドイッチ)」も人気なようです。
出掛ける前の腹ごしらえにワタシ達が内用(eat-in)して頬張ってる間にも、職場に向かう途中に外帯(to go)する方が次々と・・・。台湾の方は外食が多いようです。

c0148238_84834.jpgワタシは素雞排漢堡(チキンハンバーガー)と奶茶(ミルクティー)を。
ほんのり甘めのバンズと焼きたてのパテ、卵に中華風ケチャップソース、これが絶妙に美味しいんですよ~。
勿論オーダー後に調理してくれるので出来たてを味わえます!
ちなみに卵を入れる場合は「加蛋」と伝えます。発音が分からないので、いつもノートに書いた文字を見せてます(笑)
c0148238_844184.jpg←こちらは以前、外帯(to go)してホテルで食べた時のもの。
何が一番美味しいか味比べのために3種類(鶏・豚・牛)買ってみました。
ん~、ワタシと旅友の共通意見で牛はあんまり・・・という事に(笑)

包み紙に「おいしい」と書かれてますね。
こんな風に、台湾では当たり前に日本語に出会います(笑)

お馴染みのマクドナルド、モスバーガー(台湾語では、麦當労、摩斯漢堡と書きます)等のハンバーガーショップもありますが、それとはちょっと違う手作りの味が美味しいですよ!うん。

miyo'sウマウマ指数 ★★★★☆
旅友 'sウマウマ指数 ★★★★☆

■お店data
住所 MRT民生西路駅を出て左側
電話 不明
営業時間 朝のみ(だと思います)
休業日 不明
[PR]
by yur-cafe | 2009-10-30 08:05 | 台湾

2009☆秋旅"台湾&バリ"日記②

今日の台北は一日"どよーん"とした曇り空で蒸し暑かったぁ!
この蒸し暑さは結構辛いものがあり、タクシーに頼りっぱなしです(笑)
それにしても台北のタクシーは相変わらずスリル満点の連続で、今日は「あ~っ、絶対衝突するぞーっ!」と身を守る体勢に入ったところで運転手さんが一言「大丈夫、大丈夫」と(^^;
呑気なワタシも流石に怖かったなぁ。もっと安全運転でお願いします・・・(笑)

さて、今日は初めて食べたものがあります!
「うっ」と鼻をつく臭いがどうしても苦手で食べる気にならなかった臭豆腐をついに!
c0148238_2202339.jpg

あまりに臭いので"くさどうふ"(正しくは"しゅうどうふ"です)と呼んでた豆腐は、実際に食べる時は意外に臭く感じず残すことなく我腹に収まりました!
でも何故故にあのような臭いを発する理由があるのか・・・ワタシには分かりません(^^:
今度調査してみたいと思います(笑)
[PR]
by yur-cafe | 2009-09-15 02:20 | 台湾

台北ウマウマFile #9 =阜杭豆漿(フーハン・ドゥジャン)=

このお店は知る人ぞ知る"豆漿"の名店。
台北に行ってここで朝ゴハンするリピーターの方も多いと思います。
地元の方にも人気なので出勤の時間帯に行くと凄い行列です!
お店は2Fにあるのですが、混んでる時は階段まで行列が続くので覚悟が必要(笑)
c0148238_1274543.jpg
まずオーダーするために列に並ぶ事から始まります
何となく文字の感じで分かると思いますが
内用=店内で食べる 外帯=持ち帰り
と、分かれるので正しく並びましょう(笑)

c0148238_1365513.jpg
左側が普通の"豆漿"です
簡単に説明すると"豆乳スープ"って感じでしょうか
"豆漿"は冷たいスープで"熱豆漿"だと温かいスープですね
そのスープに"油條"という揚げパンのようなものを浸して食べます

右側が"鹹豆漿"といって豆腐のように少し固まった豆漿
塩味に味付けされてて油條等の具材も入ってます

油條も色々なタイプがあるのですが、ワタシは欲張って
油條3本が更にパンのようなもので包まれた"大餅"をチョイス!
大きかったので旅友とシェアして食べました

c0148238_1402995.jpg
ショーケースを覗くと美味しそうなものが沢山です~!

c0148238_1404363.jpg
店内で油條を作ってました!ちょっと見学を~


実はワタシ、豆漿はそれ程好きではありません(笑)
嫌いではないのですが、量が多いので食べてるうちに飽きちゃうんですよね(^^;
でもこうして写真眺めてたら"鹹豆漿"の味が恋しくなってきました~。

miyo'sウマウマ指数 ★★★☆☆
旅友 'sウマウマ指数 ★★★★☆

■お店data
住所 台北市忠孝東路一段108号2F-28
電話 (02)2392-2175
営業時間 05:30〜10:30
休業日 旧正月5日間、端午節、中秋節
[PR]
by yur-cafe | 2009-05-10 01:37 | 台湾

台北ウマウマFile #8 =洪記豆漿大王(ホンジートウジャンダーワン) =

前回の阜杭豆漿の記事でも話しましたが、ワタシは豆漿が特に好きというワケではありません。しかし食べます。ええ、食べるんですっ(笑)
今回はワタシがいつも宿泊するエリアの民権西路近辺のお店の紹介です。
朝食の為にわざわざMRTに乗って・・・というのは億劫なので、ホテル近辺にお気に入り店があると便利です。
c0148238_22844100.jpg
洪記豆漿大王・・・何たって"大王"ですからね、期待も高まります(笑)

c0148238_2351345.jpg
こちらでも"鹹豆漿"を食べる事にしました!
とっても感じの良い店員さんが作ってくれました~

c0148238_235247.jpg
突如モクモクと白い煙が!
たちまち、店員さんは白髪のお婆さんになってしまいました~
なワケありませんね(笑)スミマセン(^^;

c0148238_23536100.jpg
うん、なかなか美味しいです
これだけで充分お腹が満たされました!


何が良いって、このお店はなんと24時間営業なんです!
いつだったか台北に深夜着となってしまったにも関わらず、初日から貪欲に責めたい!と、深夜に突入した事もありました(笑)
確か小龍包もあったし、おかず系など・・・メニューが豊富なので朝ゴハンから晩ゴハンまで楽しめるお店かも!

miyo'sウマウマ指数 ★★★☆☆
旅友 'sウマウマ指数 ★★★☆☆

■お店data
住所 台北市農安街39号
電話 (02) 2598-2808
営業時間 24時間
休業日 旧暦の大晦日、元日
[PR]
by yur-cafe | 2009-05-10 01:37 | 台湾

台北ウマウマFile #7 =石家割包(シージャーグワパオ)=

臨江街夜市に本店があるのですが、ワタシは寧夏分店で頂きました。
現在、台北市内に全部で6軒もある人気店のようです。
c0148238_3112915.jpg
こちらが寧夏分店の入り口です

c0148238_3114324.jpg
パクチーがニョキッとはみ出しちゃってますね(^^;
ふかふかの饅頭に煮込んだ豚肉!そして高菜にピーナッツパウダー
あ、パクチーは嫌いなので除けさせてもらいましたが(^^;
予想通り美味しかった!程よい甘さがが絶妙~


饅頭の皮がフワフワで美味しさ倍増なんです。
台北散策中"ちょっと小腹が空いたぞぉ"という時に丁度良いかも。

miyo'sウマウマ指数 ★★★★☆
旅友 'sウマウマ指数 ★★★☆☆

■お店data
住所 台北市大同區民生西路205號
電話 (02)-2553-9953
営業時間 10:00~03:30
休業日 年中無休
[PR]
by yur-cafe | 2009-05-10 01:37 | 台湾

好好吃!

台北にいます。
日本は春一番が吹いたそうですね。
コチラ、今日の台北も気持ち良い気候です。

そろそろチェックアウトですが・・・台北にいたら食には最後の最後まで貪欲に(笑)
ラストを飾るのはやはりワタシの好きな冠京華の小龍包で!
有名な鼎泰豊と食べ比べてみても冠京華の方がワタシは好きみたい。
好好吃!です。
c0148238_1152154.jpg


さて、そろそろ空港行きのバスに乗らなくては・・・。
さっき荷物を詰め終わったとこですが、台北で沢山買い物しちゃったので重いっ!
エバー航空利用なのですが、エバーは厳密なんですよ~。
「お願い、プリ~ズ」なんて甘えてみても無言でバッチリ超過料金を徴収すると思われます(笑)
あ~、明日から仕事と思うとブルーですが、次の旅行を楽しみに頑張るとするかぁ。

謝謝!我非常快楽!!
[PR]
by yur-cafe | 2009-02-15 11:57 | よもやま話

台北ウマウマFile #6 =古早味豆花(グゥザオウェイ・ドウホァ)=

今日は"豆花"で有名な「古早味豆花」という甘味屋さんを。
"豆花"は豆腐のプリンのことで台湾では馴染みのスイーツ。
今回は有名店の古早味豆花に潜入!
c0148238_1683765.jpg
以前、別の店で豆花を食べた時は「・・・?」という感想だったのですが、ここの豆花は美味しかったわ~。
口コミでは近くに古早味豆花よりも美味しい店もあるとの事で、ハシゴしてみようかと思ったのですが(笑)流石のワタシも"別腹の別腹"は存在しないようで・・・残念。それは次回の楽しみにとっておく事にしよう。

古早味豆花は地元の方にも人気のお店で店内は常に満席状態。
男性にも人気なようでサラリーマン風な方が豆花や雪冰(かき氷)を頬張ってる方が何人も。営業の合間のコーヒーブレイクかしら(笑)
職場の買出し?とも思えるような大量の豆花を持ち帰る方がいたり、レジの行列が絶えない様子からして、やはり台北の方に愛されてるデザートなのね、と。

ワタシ達が選んだのは迷った挙句に、粉圓豆花(タピオカ豆花)と珍珠茶( タピオカ入りミルクティー)と基本中の基本をチョイス。
粉圓豆花は優しい味で病み付きになるような味わい。
意外にも?珍珠茶が美味しかったのよね~。紅茶の味が深くてビックリ(紅茶専門店じゃないのに、って意味で)調べてみたら店長さん自ら茶葉をブレンドして仕込んでいるそうで。なるほど、手が込んでたのね・・・納得。でもちょっと量が多すぎだったなぁ。これって中ジョッキくらいあるのでは?
どちらも35元(100円ちょっとくらい)とリーズナブルなのも嬉しいお店でした~。

miyo'sウマウマ指数 ★★★★☆
旅友 'sウマウマ指数 ★★★☆☆

■お店data
住所 台北市民生西路210号
電話 (02)2558-1800
営業時間 10:00~26:00
休業日 旧正月7日間
[PR]
by yur-cafe | 2008-04-05 17:23 | 台湾 | Comments(15)

台北ウマウマFile #5 =吉祥草(ジーツィアンツァオ)=

台北での楽しみは茶藝館で美味しいお茶の時間を過ごすこと。
今回はお気に入りの「吉祥草」に二日間連続でお邪魔しちゃいました。
c0148238_21231195.jpg
前回訪れた時、顔を覚えていてくれたようで「二度目じゃない?」と言われ(ホントは三度目(笑))今回は「台北に住んでるの?」と言われてしまいました(笑)
それはとても嬉しいんだけど、寂しいこともあり・・・。
初めてじゃないという事で一煎目のレクチャーを省かれてしまいました~。
お湯が沸騰する頃を見計らって来てくれるものと待ってたら・・・あれっ?気配なし?
でも日本語は通じないし、こちらは台湾語を話せない・・・で、適当に始める事に。

頂いたお茶は凍頂烏龍茶の中から清香茶。それから阿里山を。
名前のイメージ通り清々しい香りです。お店で自焙している茶葉との事。
忘れてならないのが"みかん茶"の存在。程よい酸味が病み付きに(笑)

・・・そういえば、このお店で烏龍茶の美味しさを知ったのよねぇ。
今まで飲んでた烏龍茶と色も香りも違うし、しかも美味しい!
以来、すっかり烏龍茶ファンになったワタシ。職場用にTeaバッグも沢山買ったわ。
勿論、我が家用の茶器も随分増えてきました。
でも買い物は楽しいけど、可愛い茶器が沢山あって目移りして大変なのよね(笑)
そして今回改めて知った烏龍茶効果。
脂肪を分解する効果があるって事は知ってたけど、本当にそうだったのねぇ。
食べ歩きで油っぽいものを食べ過ぎ・・・という時に、お茶屋で試飲したらスッキリ!
そのお茶は好みでなくて買わなかったんだけど、油切り効果には感激よ。
これで復活、また食べる事ができるぞ~!と(笑)

吉祥草は古民家を改装したお店とのこと。
個室もあって、の~んびり過ごす事ができますよ。

miyo'sウマウマ指数 ★★★★★
旅友 'sウマウマ指数 ★★★★★

■お店data
住所 台北市富錦街114號
電話 (02)2718-7035
営業時間 10:00~24:00(土・日 11:00~)
休業日 旧正月4日間
[PR]
by yur-cafe | 2008-04-02 22:27 | 台湾 | Comments(12)

台北ウマウマFile #4 =辛發亭(シンファーティン)=

美食市場で食べ歩きを楽しんだ後は"辛發亭"で雪片氷!と決めてあります。
"雪片氷"とはミルクを凍らせた氷でつくるカキ氷のこと。
士林まで行かなくとも食べる事はできるけど、ここが雪片氷の元祖なんですって。
せっかく士林に行ったなら寄らないワケには行かないわ!

だけどー!週末の士林夜市にはもう絶対行かないっ!断言するっ(笑)
というのも初めて行った時は平日の夜だったので程々の混雑だったんだけど、前回うっかり土曜の夜に行ったら・・・まー大変(笑)
お店に向かう道のりの混雑ときたらスゴイの何のってぇ~。
c0148238_2381961.jpg決して広くない大東路(メインストリート)の真ん中に露店がひしめき合い、その両サイドを通行人がビッシリ。しかも大東路に建ち並ぶ雑貨屋のワゴンが歩道側に出っ張ってたりするもんだから歩行障害多発!とにかく人がビッシリなので戻る事も出来ず、ただただ流れに身を任せ前進するのみ。
途中「おーい、どうなってんのじゃ~!」と、大声で叫びたい気持ちを必死に抑えながら歩く事に・・・。
ちなみに平日も深夜になると相当混雑するとのこと・・・。
もし台北夜市のパワーを肌で感じたいわ!って方は、敢えて週末や深夜狙いで行くのも良いでしょう(笑)

c0148238_2385213.jpg■芒果雪片(マンゴー雪片)
マンゴーのカキ氷ってどうよ?と、実はあんまり期待してなかった・・・
けど一口食べてワタシの目がキラ~ンと輝いたわ(笑)美味しいんだもの。
友達と半分って思ってたのに、半分以上ワタシが食べたかも~。マンゴーとミルクって相性いいのね。ふぅ~ん・・・っと感心しながら(笑)

c0148238_239918.jpg■珈琲雪片(コーヒー雪片)
二度目に訪れた時、地元のお客さんが珈琲雪片を多くオーダーしている事に気付き、マンゴーと迷いつつコーヒー雪片に!
想像通り、まろやかなアイスラテ味。食感は割と滑らかな感じかな?
ワタシはどちらかというとマンゴーの方が好みでしたぁ!


さて、このお店・・・ちょっと分かり難い場所にあります。
店の情報を求めてこのブログに辿りついた方の為に、簡単に行き方の説明を。

c0148238_239332.jpg1、大東路(衣類や雑貨店のメインストリート)を暫く進むと「少年街」という看板が見えます。
2、「少年街」の看板の指す細道に入ります。(美食市場から行くと右折)
3、突き当りまで行くと似た感じのお店が何軒かありますが、確か・・・雑貨屋を抜けて1~2軒目あたりの右側。
念の為、写真の看板は左方向の矢印になってますが、美食市場から行くと右折ですからね!
余談ですが、少年街から入った通りは若者御用達店(笑)が多く、ワタシにとっては気後れするような場所です(^^;

miyo'sウマウマ指数 ★★★★★(マンゴー雪片)
旅友 'sウマウマ指数 ★★★★☆

■お店data
住所 台北市士林区安平街1号
電話 (02)2882-0206
営業時間 12:00~24:00
休業日 年中無休
[PR]
by yur-cafe | 2007-12-03 23:16 | 台湾

台北ウマウマFile #3 =豪大大鶏排@士林美食広場=

小籠包ばかり続いたので、たまにはB級グルメにいってみましょう。
今回は、台北の夜市を調べたなら誰もが最初に知り得るであろう「士林夜市」の中から、お気に入りB級グルメを紹介。
まずは美食市場へGO!サックサク~のハフハフ~よ!

その名も「豪大大鶏排」・・・文字通り巨大なクリスピーチキンです。

士林夜市名物にもなっているとの事で、行列が絶えない屋台として有名らしい。
現にワタシが訪れた時も長蛇の列。ヒェ~ッと思ったけどあっという間に順番がくるので"ワタシ並ぶのキライだから~"って人も安心してね。
c0148238_2324268.jpg
美食市場入り口付近の水色の看板が目印。
たぶん、すぐ目に入ると思いますよ。

c0148238_2333932.jpg
屋台の中はこんな感じ。じゃんじゃん揚げてます。
これ、グローブじゃないのよ(笑)チキンです。
この大きさで1枚45元(150円程度)よ!
サクッとした衣、そしてチキンがとってもジューシーなのよ~。

c0148238_2343046.jpgチキンは大きいまま袋に入れて渡されます。一人で完食するもよし、友達とシェアするもよし。ガブッといっちゃいましょう。
あ、まずはビールやフレッシュジュースを調達してからいくのがオススメよ!

miyo'sウマウマ指数 ★★★★★
旅友 'sウマウマ指数 ★★★★★

■お店data
住所 MRT淡水線・剣譚駅 駅正面の美食夜市 
営業時間 16:00~深夜
[PR]
by yur-cafe | 2007-12-03 23:06 | 台湾


旅と日常のエピソード


by miyo

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
Bali
Lombok
Hawaii
台湾
France
北海道
東北
鎌倉
伊勢志摩
中部
関西
四国
山陽
九州
沖縄
よもやま話

タグ

(307)
(191)
(112)
(92)
(78)
(43)
(40)
(36)
(30)
(27)
(24)
(18)
(17)
(14)
(14)
(14)
(11)
(11)
(9)
(9)
(9)
(8)
(8)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)

ブックマーク

お気に入りブログ

BAGUS!
もひょつんち
太陽と南の島
天国の入り口
ShinjiのPhoto...
もっと歩々晴天
Slo-Mo Life ...
Rise覚書
Sky is the l...
ぴっから~
* Happy Slow...
LE FOTO
おマメ日記
fufu log
Msphoto
気ままにオージーLIFE
ENAK!DAYS
cahier de vo...
Tiny Happy Days
おマメ日記+plus
沖縄の休日
Travel is my...
ねこのため息
旅色ゆるるん
Travel is my...
沖縄の休日2
バリ島大好き

最新のコメント

+アラックさん、こんばん..
by yur-cafe at 00:55
日本の看板が台湾に、有り..
by umi_bari at 14:03
+アラックさん、こんにち..
by yur-cafe at 12:50
ピリ辛、たまりませんね、..
by umi_bari at 17:38
+アラックさん、こんにち..
by yur-cafe at 11:56
ニャンコに案内されるって..
by umi_bari at 23:55
+アラックさん、こんにち..
by yur-cafe at 12:38
美味しそう、綺麗、可愛い..
by umi_bari at 06:40
+miminnさん、沖縄..
by yur-cafe at 23:03
+アラックさん、こんばん..
by yur-cafe at 22:59

最新の記事

ようこそ
at 2017-10-18 01:16
西門でちまき*王記府城肉粽
at 2017-10-15 22:30
龍山寺で行列の朝ご飯屋さん*..
at 2017-10-11 12:00
2016年夏旅*またね
at 2017-10-10 12:45
台風の一日を過ごす。の巻@石..
at 2017-10-09 23:35
Makan di UBUD
at 2017-10-04 12:45
輪廻転生 Ngaben
at 2017-09-29 06:28
ロティバカール/ROTI B..
at 2017-09-27 11:38
クロとシロ
at 2017-09-26 06:46
楽しかった夏旅2017
at 2017-09-22 19:11

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venuspo..
venuscozy.com
from venuscozy.com
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
花の都市という異名を持つ..
from dezire_photo &..

ブログパーツ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
日々の出来事