タグ:Taipei*memory ( 92 ) タグの人気記事

剝皮寮にて @台北

龍山寺の近くにある「剥皮寮歴史街区」は約200年前の清朝時代の建物がそのまま残されている場所。
 
実は龍山寺はあまり行かないエリアだったのですが、陳記腸蚵專業麵線(麺線のお店)が気に入って、台北に行く度に通うようになったんです。
そんな折に偶然通り掛かり、どことなく賑わっていたので覗いてみるとこの看板が。

c0148238_23072824.jpg
「そういえば何かで見た気がするぞ」と、思い出して中に入ってみたのでした。

またまた古い写真のストックからで実際には2015年に撮ったものですが、散策するのが楽しいスポットなのでご紹介!
c0148238_23072251.jpg
・・・ところで剥皮寮って文字だけ見ると怖そう?いえ、違いますよ。
旅々台北の記事によると、清朝時代この地域で輸入した木材を切削して加工し販売する様子が見られたことがその所以という説があるそうです。


c0148238_23073279.jpg
こんなふうに写真を撮って楽しんでる方も多かったです。
2010年12月に公開された「モンガに散る」という映画の撮影場所として利用された事からも人気があるスポットなのかもしれませんね。
すると「写真を撮って下さい」との依頼が・・・。

韓国からと思われる若者達にスマホを手渡されたのだけど、当時スマホを使ってなかったワタシは操作が怪しいので旅友にお任せ(笑)
が、号令と共にボタンに触れるとダダダダダッと超高速連打に焦る旅友とワタシ。
なんだなんだ?ボタンを間違えたか?とアタフタしてると「それでいいんです」と若者達。
どうやらコマ撮り動画という機能らしい。ビックリ。
オバちゃん達、こういうハイテクについていけないのよ。ゴメンネ(笑)

もう一度「せーの」で必死にボタンを押し続けますよ~。
c0148238_23073895.jpg
ジャンプ!ジャンプ!ジャーンプ!
c0148238_23074353.jpg
任務完了。
いいね、楽しそうね(o^-^o)
青春の1ページって感じじゃないの。

ワタシ達もコマ撮り動画という初めての経験に「いやぁ、凄かったね」「ボタン押したらダダダダダッだって、びっくりだ」と、興奮が止まらないのでした(笑)
皆さん、楽しい思い出をどうもありがとね!!



[PR]
by yur-cafe | 2017-08-03 01:30 | 台湾 | Comments(4)

問屋さん街を歩く @台北

バイクがビュンビュンの眺めは市民大道の歩道橋から。
台北駅の北側にある大通りですよ。
c0148238_11035021.jpg
この界隈に問屋さん街があると知り、ちょいと長めの散歩コースとして台北駅~迪化街まで歩いた事がありました。
数年前の写真なので現在と状況が違う部分もあると思いますが雰囲気だけでもお伝え出来れば、、、と思います。
最近台北ネタを連続投稿中なので、勢いに乗ってこれまで載せてなかった旅日記を織り交ぜて公開しようという魂胆(笑)
問屋さん街情報が気になる方は台北ナビの記事のを見てみて下さいね。(⇒コチラ★


台北駅から少し歩くと問屋さん街の通りに入ります。
ワタシが寄ってみたお店はコチラ。
c0148238_11042509.jpg
まずは容器の専門店「瓶瓶罐罐」。
陳列棚には薬用、化粧品用・・・瓶やプラスチック製のあらゆる容器があるんじゃないか?って位に揃ってます。
理科の実験を思い出すビーカーやフラスコ、アルコールランプなんかも。

地下のフロアもなかなか楽しく、プラスチック製のお弁当箱とか、乾物屋さんでドライマンゴーなんかが入ってる袋では?と思えるものとか。
全部眺めてたら簡単に1時間位経ちそうです( '◡' )


お次は「袋袋相傳」。
c0148238_19175061.jpg
袋袋・・・そう、パッケージ類の専門店です!


c0148238_11043191.jpg
こちらも小さなポチ袋から大小様々な種類のパッケージが並んでます。
結局買い物はしませんでしたが、お土産を渡す用に台湾っぽい袋を買ったら良かったかも、と今更ながら思いました。


c0148238_11041970.jpg
黄色い看板はDIYのお店。
ズラリと並ぶバイクが台湾っぽいなぁ、と思って撮った1枚。
問屋さん街に行ってみて!と強力プッシュはしませんが、機会があればお宝さがしに是非。


そろそろ散歩を進めよう・・・
ん?このビルって・・・?
c0148238_11043698.jpg
こちらも容器の専門店のようですが、最上階がめちゃくちゃオープンなんですけどー(笑)
閉店時や雨の日は閉まるのかしら?どうなってるのか気になるー!


さてと、今度こそお散歩再開するぞ!
数分歩くと重慶北路と南京西路の交差点にあるロータリー「圓環」と呼ばれる場所に到着。
c0148238_11044710.jpg
「建成圓環(台北圓環)」という円形の建物を囲うように道路あるんです。


台北圓環全体を撮った写真がないのですが、なんとなく円形の感じが分かるかな?
c0148238_11045454.jpg
実はこの建物、昨年の11月から解体が始まりもうすぐ公園として生まれ変わるそうです。
どことなく寂れた雰囲気が漂っていた台北圓環ですが、この辺りはかつて台湾一といわれた建成圓環夜市があった場所。
しかし、渋滞の原因になることからロータリーが撤去され現在の場所に移動したそうですが、交通アクセスの不便さや小吃店の営業に向かなかい状況だった事で次々と寧夏夜市付近に移転したのだとか。
地元の方にも観光客にも人気の寧夏夜市は台北圓環から移動した小吃店によって発展したとう事ですね。
ん~、時代の移り変わりを感じます。
・・・おっと、問屋さん街から迪化街への散歩途中に歴史に触れる事になろうとは。

ちなみに写真データによると、圓環から30分後には迪化街の永楽鶏捲大王で鶏巻を食べてた模様(笑)
この時はのんびり歩きの移動でしたが、さっさと歩けばもっと短い時間で到着します。
説明は要らないと思いますが、迪化街もまた楽しい問屋さん街。
勿論この後もショッピングを楽しみましたよ〜!



[PR]
by yur-cafe | 2017-08-02 00:40 | 台湾 | Comments(2)

夜はロマンチック? @台北車站

近頃、台北車站(台北駅)から近いホテルを選ぶ事が多いです。
なので、滞在中最も多く利用する駅が台北駅ですが、昨年やっと外観改修工事が完了して綺麗になりましたー。
c0148238_10402882.jpg


で、夜はライトアップしてるんですねぇ。
c0148238_10403243.jpg
昨年は全く気付かなかったので、今回は記念に撮影してみました。
美しく紫色に浮かび上がってます~台北車站。


そして、こちらは駅舎中央。
c0148238_10403711.jpg
大きな吹き抜けがあって立派な駅舎です。
切符売り場の上の大きな時刻表は懐かしいパタパタ式。


c0148238_19255881.jpg
毎度足を止めて見入ってしまう。
パタパタパタパタ・・・の音がいいんですよね( ˇ◡ˇ )


今回ビックリしたのはこれ!
c0148238_10404581.jpg
MRTの券売機に日本語表記が出来てる~。
その情報は何かで知り得ていたのに忘れてた(^^ゞ音声ガイドも日本語なんです!感動ー。
ワタシが行った時点では全線ではなかったはずですが、もうすぐ全てで対応できるようになるそうですよ。(訪台外国人旅行者数の統計を基に、現在は中国語、英語以外は日本語と韓国語のみとのこと)
いやはや、有り難いことです。多謝~!




[PR]
by yur-cafe | 2017-08-01 09:10 | 台湾 | Comments(4)

熱沙でカンパイ*打咔生猛海鮮

c0148238_20391695.jpg

夕暮れ時の台北。
いつもなら夜市へ向かう頃ですが、この日はMRT中正記念堂駅から初めてのお店へ。

ちょっとドキドキしながら向かう先は・・・


c0148238_20392352.jpg
「打咔生猛海鮮」というお店。
今宵は熱沙(台湾居酒屋)でカンパイなのだ~!
実は前日(金曜)ホテルから予約の電話を入れてもらうと満席で、翌日の予約をしてめでたく熱沙デビュー(˶′◡‵˶)

19:00の予約でしたが(16:00オープン)満席&予約でいっぱいでしたよ。
週末は予約してから行く方が安心かもしれません。

c0148238_20392949.jpg
店内は意外と広いです。
奥にある部屋を案内され、ビジネス中と思われるオジサン達のぴったり隣の席へ。
ワタシ達はお誕生日席みたいな形となり「なんだかなぁ」といった感じでしたが(^^ゞま、気にしない事にしよう。


c0148238_20393327.jpg
すぐにビール売りのお姉さんがやってきて、勧められるがままに純生という青島ビールドラフトを注文。
居酒屋というのにコップに注いでくれるサービスまで!
でも2本目からは馴染みある台湾啤酒にしちゃったけどね(^^ゞ


食べ物もやってきた~!
こんな写真しかなくて残念(u_u;)
c0148238_21254178.jpg
料理は旅々台北を参考(コチラ⇒★)に黄金油條蝦(エビの油條包み揚げ)、金莎軟絲(イカと塩タマゴ揚げ)、冰梅山薬沙拉(山芋のサラダ)を注文。
一皿の量が多いので二人で食べるには飽きちゃって、途中から揚げ物が辛かった(--,)

そしてもう一品!緑竹筍(台湾のタケノコ)が美味しかった。↑写真の上に写ってる白いウニウニした物体ね。
緑竹筍は7~8月が旬との事で、みずみずしくてホント美味しかった。
台湾の甘いマヨネーズがたっぷり乗ってるので(別添え希望。笑)苦手な人もいるかもしれないけど、ワタシは緑竹筍と甘い台湾マヨの組み合わせが結構好きです♡


そういえば、隣のオジサン達が帰った後に若い男女4人が座ったのだけど、料理が運ばれてくると女の子が綺麗にセッティングして楽しそうな撮影タイムが。
真上から可愛く撮ってて「そっか、そう撮ればオシャレだったなぁ」と思った時にはワタシ達のお皿はすっからかん(笑)


c0148238_20394463.jpg
反対側の席は大人数のテーブルで賑やかでしたよ。
地元の若人達の日常を垣間見て楽しかったわー。
隣のWデート中の地元っ子もワタシ達に興味津々だったらしく、「日本からですか?」と声を掛けられ「そうですよ」と答えると少々盛り上がってくれ、なんだか嬉しい。
ちなみに男の子の一人はノ〇スタイルの井〇似。
台北はノン〇タイルの〇上に似た男性が多いのか、この旅行中、二人目の遭遇でした(笑)
それと、居酒屋なのにお酒を飲まない率が高いのも興味深かったわ。バイクで帰るからかな?


c0148238_20394800.jpg
台湾の居酒屋は初めてだったので新鮮で楽しかったー。
料理はそれ程でも・・・だったので、また行くか分からないけど(ゴメンナサイ)ご機嫌な夜でした~♪


■お店data
打咔生猛活海鮮
台北市羅斯福路一段43號



[PR]
by yur-cafe | 2017-07-26 13:00 | 台湾 | Comments(2)

桃園空港MRTに乗ってみた

今回の台北行きもLCC利用だったので桃園空港発着でした。
3月からMRTが開通したので桃園空港も今までよりグンと便利になったはず。
が、営業時間が6時台~23時台なので、深夜着のワタシは桃園空港⇒台北はバス利用。
台北⇒桃園空港のみMRTを利用してみました。

って、実は帰りも台北駅からバスのつもりだったのですが、バスターミナルの場所が変わった事を知らず急遽MRTに変更したのでした(--,)
そうなんです。元々あった台北駅バスターミナルは現在何もありません。
ガランとした広場を見た時の衝撃ときたら(笑)
久々に台北に行く方は要注意ですよ。新ターミナルは台北駅の北東側。
丁寧な説明をして下さってるブログが幾つもありましたので検索してみて下さいね。

なんでMRTではなくてバスにしようと思ったか?
これまた事前調査の足りなさ故で(^^ゞ空港MRTの台北駅は淡水線などがある場所ではなくて北門駅の方だったのです。
ワタシの場合は台北駅近に泊まっていたので重いスーツケースを持っての移動を考えるとバスの方がラクかも、と思った次第。
結果としては台北駅から10分位かなぁ?スーツケース引っ張って歩きましたが、地下道の案内通り進めば迷う事もないし、雨の日も暑い日も困る事なく歩けるのは良いですね。
空港線台北駅に着いてしまえば、バスと違って渋滞の心配無用だし。(所要時間:快速35分/各駅50分)
しかもエバーやチャイナ利用の場合は台北駅でチェックインできる航空会社のカウンターもあるらしい。便利すぎる。

さて前置きが長くなりましたが、まだ空港線を利用してない方も多いと思うので、雰囲気だけでも写真を載せておきましょう。
c0148238_00370967.jpg
地下道はこんなふうに動く歩道の場所もあって既に空港にいるかのような雰囲気。

途中、壁面に大きな浮世絵?のようなものが・・・
c0148238_19315246.jpg
これね、とっても可愛いんですよ~!
よく見ると台湾の街並みを彷彿させる絵柄、、、例えばパイナップルケーキ屋さんとか、麺線や台湾茶のお店、星巴克(スタバ)とかの中にパンダがいっぱいいるの(o^-^o)

c0148238_01021135.jpg
時間に余裕のある方は是非近くで見てみて下さいな~!
癒されますよん♪

+++

空港までの乗車料金は160元。
悠遊カードなどの交通ICカードかトークンを購入して紫色の改札からgo!
c0148238_19310425.jpg
c0148238_19311635.jpg
エスカレーターを降りると月台(プラットホーム)です。
空港線らしく車内に荷物置き場も確保されてましたよ。


c0148238_19312476.jpg
近頃は悠遊カードを使用していますが、チャージしてなかったので今回はトークンを購入。
自販機から取り出したプラスチックの丸いコインを見た瞬間、旅友と「懐かしい~」と。
トークンも紫色でしたよ。

c0148238_19313221.jpg
途中から外の景色が見えましたが、この後は終点までグッスリ眠ってしまったので景色が見えるのは何処までなのか??です。


寝ぼけ眼でMRTを降りて空港へ。
何処もかしこもピカピカに綺麗ですよ~!


c0148238_19314197.jpg
バスも便利なのですがタイミング悪いと長蛇の列で「一体いつになったら乗れるのだ?」とイライラする事もあるんですよね。
そんな時にMRTの選択肢もあると旅行者としては嬉しいものです。
願わくば午前1時頃まで営業してくれたら・・・と、深夜着LCCを愛用のワタシは贅沢な事を考えちゃったりして(^^ゞ



[PR]
by yur-cafe | 2017-07-19 22:00 | 台湾 | Comments(4)

台北行って帰ってきた♪

連休を利用して台北に行ってきましたー。
ワタシにしては珍しく間が空いて、昨年の10月以来の台北となりました。
何故なら・・・

マンゴーの美味しい季節を待ってたから!

で・・・

c0148238_19300184.jpg
んもぅーーー待った甲斐があったよ。
暑さ覚悟して行った甲斐があったよ。

悶絶の美味しさ♡今週末にでもおかわりマンゴーしたい!!
ま、今週末は難しいとしても8月にもう一度行けないものかしら?と本気で考えちゃう(^^ゞ
やっぱりこの時期のマンゴーは格別だなぁ・・・と、しみじみ味わってきましたよ。


格別といえばコチラも!

c0148238_19300937.jpg
お馴染みの西瓜汁(スイカジュース)ですが、これがまた堪らなく美味しかったー。
この西瓜汁のために3日間通いましたよ。はい、皆勤賞(笑)
熱中症になるんじゃないかと思う位に暑い台北でしたが、五臓六腑にスイカの優しい甘さが沁みわたって元気が復活。
いや~、ビックリする美味しさだったわぁ。

前記事の「怠速中」のまま放置してましたが、またボチボチ更新していきますねー。



[PR]
by yur-cafe | 2017-07-18 20:27 | 台湾 | Comments(2)

怠速中

なんだろうか、今月は珍しく”やらねばリスト”がいっぱいで忙しい(・・;)
気を使う場面も多くて、いわゆる”気疲れ”ってやつ?ぐったりな日が多いような。
・・・あらやだ、たまには”頑張ってる”風を出してみたりして(笑)

c0148238_12392957.jpg
まるでワタシを表すような「怠速中」の表示(笑)
台北のMRT等のエスカレーターは、人がいない時はゆっくり動いている省エネのタイプが多いように感じます。
台湾は漢字を見ただけで「こういう意味なんだろうな」と、想像がつく所が面白いですね。

例えば「小心月台間隙」は
小心=気をつける
月台=プラットホーム
なので、電車とプラットホームの隙間に注意を!という意味。

でも、発音は殆ど分からず、なのですよ(--,)
何の努力もしてないくせに「発音は難しいから覚えなくて良いのだ」と思ってたのでね。
自信を持って声に出せるのは、您好(ニイハオ/台湾語だとリーホー)位かしら?
あ、食事の注文を担当してくれる旅友はもう少し出来て
シャオロンパオ(小籠包)とかイーガー、リャンガー(一個、二個)チースー(チーズ)は早々に取得済みでワタシも尊敬の眼差し。
しかし、そんなワタシも台湾に通い始めて10年経ち、ほんの少し成長しましたよ。
台北滞在中の雨の日のこと。
旅友が滑って「おっとっとー」となった時にすれ違った女性が「シャオシンッ!(小心)」と。
お礼を言った後、「そっか、小心の小はシャオロンパオ(小籠包)のシャオでシャオシンか」と大感動(笑)

その後も感動は続きます。
発音が可愛くて気に入ってるメイヨー(没有)は日本語で”ありません”という意味。
無いよー/メイヨーで覚えやすいですよね。
ある日の買い物中、ワタシ達が欲しい物を店員さんに探してもらってる間、旅友と「メイヨーかな」なんて話してたら「ヨー、ヨー、ヨー」と店員さん。
すぐにピンとこなかったけど「お~、メイヨーのヨー。有る だ!」と、ヨーに感激♡

10年かかってこれだけってのが恥ずかしい限りですが(^^ゞこれをキッカケに覚えていく楽しさも味わいたいものです。



[PR]
by yur-cafe | 2017-06-21 21:35 | 台湾 | Comments(4)

台北の西本願寺&八拾捌茶 輪番所

西門の休憩スポットを探してる時に気になった「八拾捌茶 輪番所」。
MRT西門駅近くの萬華406号広場にあるのですが、昨年行ってみてビックリ。
目の前に鐘楼が見えて「なんだろ?」と、案内板を見てみると「西本願寺」という文字。
西本願寺って京都の??
c0148238_01083287.jpg
この鐘楼は浄土真宗の寺院「本願寺派台湾別院」のもの。
本願寺派台湾別院が正式名称ですが、台湾でも通称「西本願寺」と呼ばれているそう。

案内によると、1922年から西本願寺御廟所、鐘楼、樹心会館、輪番所、本堂、参道などが建てられ、1924年に完工した際には台湾で一番大きい日本式寺院でしたが、1975年に大きな火災に見舞われ、ほとんどの建物が消失したまま長年放置されていたそうです。
しかし、2006年に一部を文化財に指定され”西本願寺広場”として修復工事を始め、現在は本堂はありませんが、鐘楼など幾つかの建物が公開されていますよ。


c0148238_01083973.jpg
さて、萬華406号広場(西本願寺広場)に日本統治時代の雰囲気を色濃く残す建物が。
こちらが「八拾捌茶 輪番所」でした。


c0148238_01085239.jpg
古い日本家屋を改装したとの事で、昔懐かしい佇まいですね。
店内はテーブル席と畳のスペースがあり、畳の席は結構混雑してた様子でした。
ワタシは正座がキツイので(笑)テーブル席をリクエスト。


c0148238_01090116.jpg
何を飲んだのかは忘れてしまったけど、烏龍茶だったのは確か。
茶芸館でイメージする小さな急須と茶器で頂く烏龍茶もありますよ。


c0148238_01091146.jpg
c0148238_01091988.jpg
お茶菓子も色々とね(˶′◡‵˶)
隣りの席は地元の方と思われる女性がゆっくり読書中でした。
こういう所でゆっくり過ごす休日って羨ましいなぁ、と思いました~!


c0148238_01094008.jpg
窓際には茶器がずらりと展示されていましたが、日本製の茶器との事です。
素敵なディスプレイでしたー。
窓の格子の雰囲気も良いですね( ˇ◡ˇ ) 


■お店data
八拾捌茶 輪番所
台北市萬華區中華路一段174號



[PR]
by yur-cafe | 2017-06-02 17:45 | 台湾 | Comments(2)

迪化街ブラブラまとめ

迪化街ブラブラの記録をもう少し。
c0148238_00544026.jpg
迪化街は台湾の新旧が混ざり合う場所。
趣ある建物や、リノベーションで素敵に生まれ変わってる建物が多いですね。


c0148238_00025661.jpg
なかなかフォトジェニックな建物が多いですよ。
赤の扉が可愛いなぁ♡


c0148238_00121598.jpg
永興農具工廠さんは元々農具屋さんだったそうですが、現在は竹製や木製の台所用品を多く扱っています。
昭和を感じる懐かしい雰囲気のお店ですね。


c0148238_00122146.jpg
店先にぶら下がってる金物たち。
こうして眺めるには楽しいけど目の前で落ちたらコワイだろうな(笑)


さて、前回「夏樹甜品」を紹介しましたが、休憩スポットをもう少し追記しましょう。
まずは以前記事にした爐鍋咖啡/Luguo Cafe
爐鍋咖啡の並びにASW Tea Houseという紅茶専門店があって気になっているのですが、なかなか機会が訪れず・・・
今度こそは行ってみたいと思ってるところ。


こちらは夏樹甜品のすぐ近くにあったカフェですが、ショップカードが見つからず店名が分かりません。トホホ
c0148238_00034256.jpg
たまたま誰もいなくて店内の写真を撮ったことだし、折角なので紹介しましょう(笑)


c0148238_00035366.jpg
壁に描かれたイラストを見ると、オーナーさんはカメラが好きな方みたい。


c0148238_00035923.jpg
ご自身が使っているカメラのイラストや素敵な写真が沢山飾ってありましたよ。
”my first camera”とか”my bicycle”など、活動的な人柄を感じさせるものでした。
楽器も置いてあったりして、夜はライブもあるのかな?と思われるスペースもありました。
話を聞いてみたいなー。と思った途端に他のお客様がいらして話しかけらず残念(- -)


c0148238_00041026.jpg
喉が渇いてたので冷たい烏龍茶を。金色に輝いてますー(o^-^o)
旅友はフルーツ系のスムージーだったかな?
インテリアが所々惜しいとこがチョットありましたが(^^ゞ寛げるカフェでしたよ!


そしてこちらは蛙咖啡。永樂市場のすぐそばです。
1FのFROGSHOPという雑貨屋さんの奥にfrog caféというカウンター式のカフェ。
その2Fが frog Kitchenといってカフェとお食事が出来るスペース。
c0148238_00042490.jpg
まずは1Fで注文してから・・・


c0148238_00044214.jpg
2Fにあがります。


c0148238_00044706.jpg
c0148238_00045260.jpg
店内は広々としていて席も割と多いのでゆっくり出来ました。
蛙咖啡に初めて行ったのは2014年ですが、この頃から迪化街にオシャレな雑貨屋さんやカフェが続々と増えたような感じがします。
でも、土日は超満席状態でなかなか入れないんですよね。

・・・と、そんな時はこちら!迪化街と歸綏街の交差点にあるジューススタンド。
c0148238_00030620.jpg
搾りたての柳丁汁(みかんジュース)が美味しいんです。
カフェに入る余裕がない時は柳丁汁を買って喉を潤しましょ。
今は柑橘類の旬だから美味しいだろうなぁー。



[PR]
by yur-cafe | 2017-02-22 01:30 | 台湾 | Comments(10)

ありがとう 台湾

2016年も残りほんの僅か。
「クロネコさん ありがとう」に続いて今回も今年のありがとう@旅先を。

ここ最近、休日の朝はホットサンドがマイブームのワタシですが、嬉しい事に台湾では炭火焼きのサンドイッチ屋さんが結構あって美味しいんですよ。2日連続通った事もありました。
実は今日紹介するお店は再訪はないかな?というお店で(ゴメンね)アップするか迷っていたのですが、ほっこり気分にさせてもらった思い出ある店なので「ありがとう」の思いを込めて紹介する事にしました。

MRT小巨蛋駅から歩いて10分位の場所にある「明治天皇現烤三明治專門」はホットサンド専門店。炭火焼きのではなくて普通のホットサンドです。
旅々台北によりますと今年3月にオープンしたお店で、店名にある「明治天皇」はサンドイッチの中国語「三明治」の「明治」と、明治天皇の「明治」を掛け「サンドイッチ界の天皇」という意味合いを込めたのだそうです。
今回はお店のオススメを注文してみました。
c0148238_15570591.jpg
このドリンクなんていうのか忘れたけど、甘さも少なくスッキリしてて美味しかったです。


c0148238_15571052.jpg
でも、この菊の花が描かれたコースーターの上にカップを置くのは日本人としてはちょっと躊躇ってしまう部分もあったりして(- -)
オーナーが日本が好きという気持ちは充分に伝わってくるので使いましたけど(笑)


c0148238_15571720.jpg
楽しみにしてたホットサンドですが、期待し過ぎたなぁ、、、という残念な結果に。
勿論不味いワケではないのですが、わざわざMRTに乗って行く程ではないかな?と。

そんな思いでお会計をしてる時に、店員の女性が笑顔で「ハイッ」と差し出したもの。
それがコチラ。
c0148238_12325913.jpg
コースターの裏に日本語で「台湾へようこそ」ですって。
これにはやられた~~~感激です。字もとっても綺麗!


c0148238_15572432.jpg
笑顔で手を振ってお店を後にしましたよ。
台湾ではこんなふうに温かい気持ちになる場面が多くあるような気がします。
だからまた行ってしまうんだなぁ・・・。うん。


■お店data
明治天皇現烤三明治專門
台北市松山區八德路三段155巷1號
MRT小巨蛋駅から徒歩10分



[PR]
by yur-cafe | 2016-12-29 17:00 | 台湾 | Comments(4)


旅と日常のエピソード


by miyo

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
Bali
Lombok
Hawaii
台湾
France
北海道
東北
鎌倉
伊勢志摩
中部
関西
四国
山陽
九州
沖縄
よもやま話

タグ

(305)
(175)
(110)
(92)
(64)
(43)
(39)
(36)
(29)
(24)
(18)
(17)
(17)
(14)
(14)
(14)
(11)
(11)
(9)
(9)

ブックマーク

お気に入りブログ

BAGUS!
もひょつんち
太陽と南の島
天国の入り口
ShinjiのPhoto...
もっと歩々晴天
Slo-Mo Life ...
Rise覚書
Sky is the l...
ぴっから~
* Happy Slow...
LE FOTO
おマメ日記
fufu log
Msphoto
気ままにオージーLIFE
ENAK!DAYS
cahier de vo...
Tiny Happy Days
おマメ日記+plus
沖縄の休日
Travel is my...
ねこのため息
旅色ゆるるん
Travel is my...
沖縄の休日2
バリ島大好き

最新のコメント

+bemntyさん、こん..
by yur-cafe at 23:32
+アラックさん、こんばん..
by yur-cafe at 23:25
トレッキングとカヌーで滝..
by bemnty at 08:56
西表島の楽しみは、いや醍..
by umi_bari at 07:31
+アラックさん、こんばん..
by yur-cafe at 01:13
残暑お見舞いではなくて、..
by umi_bari at 21:58
+ヒヨコさn、こんばんは..
by yur-cafe at 23:33
+アラックさん、こんばん..
by yur-cafe at 23:31
寒天だとヘルシーでいいで..
by hiyoko at 16:43
寒天、ゼリー、ババロア、..
by umi_bari at 22:08

最新の記事

ピナイサーラの滝ツアー*ジャ..
at 2017-08-17 09:03
ピナイサーラの滝ツアー*初の..
at 2017-08-16 06:50
浦内川ジャングルクルーズ&ト..
at 2017-08-14 23:40
プルルンが美味しい飲む寒天
at 2017-08-08 20:10
またまた夏の嬉しい贈り物が
at 2017-08-07 21:01
夏の嬉しい贈り物
at 2017-08-05 01:17
剝皮寮にて @台北
at 2017-08-03 01:30
問屋さん街を歩く @台北
at 2017-08-02 00:40
夜はロマンチック? @台北車站
at 2017-08-01 09:10
熱沙でカンパイ*打咔生猛海鮮
at 2017-07-26 13:00

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venuspo..
venuscozy.com
from venuscozy.com
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
花の都市という異名を持つ..
from dezire_photo &..

ブログパーツ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
日々の出来事