タグ:Ubud ( 64 ) タグの人気記事

妄想

c0148238_12494020.jpg


今朝は朝霧がたちこんでましたね@関東
”もゎ~ん”とした空気の中、小鳥のさえずりを耳にするとバリに行きたくなっちゃう(。>﹏<。)

夜中に降った雨の湿り気が残る景色。
今日も暑くなりそうだなぁ、と見上げる空。
田んぼから聞こえてくる鳥避けの声。
チャナンをお供えする後ろ姿。
朝ごはん、何食べよっかな~?なんて考える至福時間(笑)

そんな瞬間、瞬間を思い出して
今日は久々にバリ行きたい病だったのでした( v v)
[PR]
by yur-cafe | 2016-03-08 19:30 | よもやま話 | Comments(4)

Bali Photo

スーパームーンの夜、弟から「月、出てる」というメールがあったので(注:恋人同士のようなロマンチックなメールとは違います。用事のついでの話です。笑)お月様に感謝して財布を振ると臨時収入があるんだよ。是非やりなさい。
という返事を送ると「そんな恥かしいことmiyoはやったのか?」と一言。
ワタシは「ああ、やったさ」と伝えると、弟も少し気持ちが変わったようで、仕事が終わった後に財布を振ってみようと思ったらしい。
しかし、いざ財布を振ろうと思ったらお月様は雲に隠れてたので振らなかったという報告。
雲から月が出てくるまで待ってみようという気持ちは起きぬものか?
相変わらずの間抜けさに言葉も出なかった姉でした(--,)
ま、ワタシも今回初めてベランダでひっそり試みた事なので効果はお伝え出来ませんが(^^;

十五夜、スーパームーンと2日連続のお月見日和。
皆さまも楽しみましたか?

お月様の神秘を感じたからか今日はバリ気分なのでウブドの写真を少し選んでみました。

c0148238_14313710.jpg


c0148238_14314564.jpg


c0148238_14314138.jpg
来年の夏休みはバリ行こうっと

[PR]
by yur-cafe | 2015-09-30 18:12 | Bali | Comments(8)

いつかの小道

数年前、ウブドを散策中にバイクで通った小道・・・
c0148238_1915631.jpg
あれ以来、この道が何処にあるのか分からなくなっていたんだけど
昨年偶然に「これはあの道では?」と見つける事ができました
以前来た時よりも歩きやすく綺麗な道になってる~


c0148238_192066.jpg
このワンコ達・・・野良ではないんです
暫くしてから飼い主さんが現れましたよ
でもどうやら飼い主を完全無視で爆走している模様(--,)
名前を呼んでも知らんぷりなんですよ~悪い子だ(笑)


c0148238_192479.jpg
周りが田んぼだけなので静かで緑が気持ち良いわ~
レンタルしたバイクも緑の中でなかなかカッコイイではないの~!

この先は以前は悪路で進めなかった記憶があるんだけど
なんだか何処かへ抜ける事が出来そうな気配


c0148238_1921157.jpg
それならば・・・行ってみたくなるよね(笑)Go Go!!

田んぼの道を抜けると一般道に出たのでそのままドライブを


c0148238_1921794.jpg
おぉ・・・何かの会合でもあるんでしょうか?(笑)
同じような車が何台も列になって走ってましたよ
ウブドには似合わないような不思議な光景を見送ります(笑)


c0148238_1923661.jpg
そうそう、ウブドはこれよね(v.v )

・・・と、調子に乗って走り続けていたら・・・迷子になりまして(°°;)
なにしろ地図というものを携帯していないので「ここは何処?」状態に
見覚えある景色が見えず少し不安になった頃、とあるホテルが見えてきた!


c0148238_1924281.jpg
ここでパンフレットでも貰えたら地図も載っていることであろう・・・
高級そうなホテルだったのでバイクで乗りつけるのは気が引けたけど
「こちらのホテルに興味があるのでパンフレットを下さいプリ~ズ」と(笑)
(LOKHA UBUDは新しくて綺麗、そして大人のリゾートという雰囲気でした!)

快くパンフレットを頂き場所を確認すると、想像してる場所と全然違った(>_<)
でも大体の方向は分かったので一安心!これで戻れるぅ!

やっとサンギンガンを通り抜け渋滞のJLラヤウブドを越えると

c0148238_1924846.jpg
ウブドの石像が「おかえり」と迎えてくれているようでした(笑)


c0148238_0494844.jpg
ちょっとひと休みしましょうか~
バリ友さんに教えて頂いたワルン サンダットで休息を
ライムミントジュースと噂のマッシュポテトを頂きました


c0148238_1925938.jpg
ワルンの前にいた大人しくて可愛いワンちゃん♪

・・・

この日の”バイクDEお散歩”は思いがけず長旅になりました
ま、ウブドでの日々はいつもこんな繰り返しですが(笑)

[PR]
by yur-cafe | 2015-03-18 13:00 | Bali | Comments(4)

suka sekali

今年頂いた年賀状の一枚に「今年もバリ島ですか?お写真楽しみにしています」なんてメッセージを添えて下さった方がいました(笑)
ここ数年、バリの写真を入れて年賀状を作ってたからなんですけど、思わず"クスッ"と笑ってしまった瞬間でした。

ワタシと同じく、旅先での記念写真で年賀状を送ってくれる友人がいるのですが、毎年色んな国へ出掛けてるので今回は何処かな?と思ったらバリ島!
その方とは特別な友人というワケではないんだけど、新年会と称して年に一度だけ会うのが恒例という面白い関係を続けています。
今年の新年会はバリの話題が増えそうな予感♪


今日は大好きなウブドの写真を~
c0148238_22461866.jpg
昨年のウブドで撮ったお気に入り写真です
お兄ちゃんが一生懸命走って揚げた凧を
小っちゃい子供達が嬉しそうに見上げてるの^^
凧を高く揚げられるお兄ちゃんはヒーローなんだろうな

実はこの直後に凧は落下して、しかも木に引っ掛かる・・・
という惨事が起きるんですけどね(涙)

ウブドはこういう懐かしい景色に出会えるのが嬉しい


c0148238_22164524.jpg
こちらはウパチャラの準備中・・・の休憩中?(笑)
このまったりした空気感が堪らなく好きだぁ♡


>今年もバリ島ですか?お写真楽しみにしています
というメッセージに応えて今年もバリ島に行っちゃうのかしら
他にも行きたい南の島があるんだけど・・・
やっぱりバリが好きだもんな・・・参った参った(笑)

[PR]
by yur-cafe | 2015-01-10 00:00 | Bali | Comments(10)

視線

だ、誰?何処からか熱い視線を感じる・・・

c0148238_11113999.jpg
視線の先見~つけた!
でもどうしてそんなに見つめるの?
なんか珍しい生き物に見えた?ワタシ


c0148238_11114324.jpg
レーザービ~ム!!
そんなに見つめられたらドキドキしちゃうわん(--,)

ウブド市場にて 2014. 9

[PR]
by yur-cafe | 2014-12-29 13:00 | Bali | Comments(4)

癒しの時間

今年の2月頃だったかな?友人のバリ土産に1冊の絵本を頂きました。
それはシーラさんのフクロウの絵と温かいメッセージに包まれた素敵な1冊でした。

ワタシも一応バリ島リピーター。シーラさんの絵を初めて見たわけではありませんが、「バリで有名なフクロウの絵」という程度の認識でした。
しかし、頂いた絵本を1ページ、1ページと捲る度に、その繊細さに感動。
シーラさんの絵を、時間をかけてじっくり見たのは初めてだったのです・・・。

その後、今年6月の関西旅行のタイミングで、阪急梅田店で販売・展示会がある事を知ったワタシは鼻息も荒く駆けつけました!ますます魅了されました(笑)
そして、先月のウブド滞在中に念願のウブドのアトリエにお邪魔しました。

c0148238_23441615.jpg



c0148238_23442460.jpg
緑いっぱいの畦道をてくてく・・・
この時、嬉しい気持ちとドキドキが入り混じってたな(笑)

シーラさんが絵に集中してる時だったら申し訳ない、と思いながら
「お邪魔しまーす」と覗いてみるとシーラさんの優しい笑顔が・・・

もう、もう、もう、感動MAXですよ(嬉)

早速、シーラさんの案内で素敵な絵を見させて頂きました
今回は絵本とポストカードを数枚購入です

気持ちが落ち着いてきた頃、入り口でお迎えしてくれたワンコ達に
ニッコリ微笑みかけると「待ってました!」とばかりに
尻尾をフリフリしながら飛び込んできました(笑)
シーラさんの愛犬、クッキー&ドギです


c0148238_23442939.jpg
こちらがクッキー(女の子)


c0148238_23444538.jpg
そして、こちらがドギ(女の子)

捨て犬だったそうですが、今はシーラさんの元で幸せそう♥
捨て犬って警戒心が強そうじゃないですか?
それがとっても人懐こくてカワイイの!

"写真撮ってもいいですよ"と言ってくれたのでカメラを構えると

・・・この通りです(笑)
シーラさんの「お座り」の合図で5秒位は座るんだけど


c0148238_23443588.jpg
すぐにフンフン言いながら飛び込んでくるの
ぎゃ~、ちょっと待ってくれぇ~


c0148238_23444150.jpg
もう写真よりも抱きしめたい衝動に駆られ
ムツゴロウさんばりに「よ~しよしよしよし・・・」ですよ(笑)

この人懐こさはシーラさんの愛情が注がれた証でしょうね


c0148238_23444976.jpg
帰りも畦道をクッキーが先導してくれて
このままずっと離れたくないと思った程です

思い出すだけで心がほんわかする優しい時間だったな
幸せな時間をありがとうございました

Terima kasih banyak

・・・

もうすぐ東京で
W.Sila展「Gift - all over the world」が開催されるそうです
ワタシも行きたいな、と思ってます!詳細はコチラ⇒★

[PR]
by yur-cafe | 2014-10-06 01:00 | Bali | Comments(6)

心残りは・・・

気が付けばキンモクセイの香りが漂い始め、18時ともなれば外は暗く、このままポケッとしてるうちにイルミーションが輝き出してまた年末がやってきちゃう・・・そんな焦りを感じ始める季節になりました。
かといって何をするでもなく、とりあえず涼しくなってきた事だし今週は本棚の整理でもしよう、と要らないものをどんどん捨てる週間にしました。
バリや台湾のレストラン情報を印刷したものや、切り抜きも溜まってるので取捨選択したり。

そしたらね、急に悲しくなったワケですよ。

だって・・・だって・・・ウブドで食べ損ねたものが多過ぎる(号泣)
今年はウブドで胃腸ダウンしちゃって、食べたいものが全然食べられなかったんです。
ワタシはワルン系の食事は殆ど手が出なかったんだけど、旅友の胃袋は元気モリモリで美味しそうにナシチャンプル食べるのを見せつけられて羨ましかった(--,)

ウブドでの食事をやり直した~い!と思い返しながら今年食べた写真を選んでみました。
c0148238_16513164.jpg
バビグリンは部位を選べばOKだったので2回も食べちゃった!
これはブンクスしたイブダユのバビグリン

写真はないけどパッセダンのナシチャンもブンクスしました
いつか食べてみたいと思ってたところ、バリ友さんに強力プッシュされ
期待大で楽しみにしてたというのに殆ど食べられなかった(涙)
ワタシの分まで旅友が美味しそうに食べてました

実はこの旅行中、ワタシが食べられず残してしまうので
旅友が2人分食べる事になり、結果どんどん太り・・・
(だって全部捨てるの勿体無いじゃない・・・?笑)
帰国時に穿くつもりだったパンツが入らないという事件勃発(笑)
ド○に落ちてスニーカーも捨てたし散々・・・可哀想すぎ(爆笑)

ごめんね、旅友ちゃん(>_<)



c0148238_16513630.jpg
Pignou di Penyuのフレンチナシゴレン

これは大好きでウブドに行く度に一度は食べてます
変わらぬ人気店で満席で入れない日もありました
二度目のトライでようやく席につけてホッとひと安心!



c0148238_16514210.jpg
お宿のアフタヌーンティーで頂いたピサンゴレン
チーズがかかってて美味しかったなぁ・・・

・・・

久々にマンガマドゥでアヤムケジュ食べたらやはり美味しかった!
あとは何食べたんだろ?写真ないとすぐに忘れちゃうな(^^;


そうだ!もう一つ今年の心残りを思い出した!
ケチャを観に行こうと思ってたのに行けなかった(涙)
大した予定などないというのに、うまくいかなかったな・・・
「どうしても」と思う事はちゃんと予定決めないとダメですね
来年の為にもここにメモしておこう・・・

[PR]
by yur-cafe | 2014-10-02 22:00 | Bali | Comments(11)

Kakiang Bungalows

ウブドでのお宿はカキアンバンガローでした。
モンフォレ通りのお宿と最後まで迷ったのですが、「手頃な料金で清潔感があって安心&便利なロケーション」を考えるとカキアンかな?と。

あまり写真を撮ってないんだけど、ちょっとだけ滞在の様子を。
ベランダから田んぼ等の景色はありませんが、こんな眺めがありましたよ~。
c0148238_10411567.jpg

上:スタッフ君がココナッツ収穫中。楽しそうだったので眺めてたら差し入れが(嬉)
下:なんとなくプールの雰囲気&朝食後にベランダでのんびり中の景色
土砂降りの中をカラフルな傘で何度も走ってた隣の宿のスタッフ
時には牛も歩きますよ~(野牛ではありません。笑)

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

カキアンは朝食が美味しいという事でも有名ですよね。
5泊したのでコンチネンタル以外は制覇しましたよ(笑)
c0148238_10411016.jpg
上:ブブール、フレンチトーストが美味しかった!
ミーゴレンも美味しかったけど、ちょっと味が濃い目かな?

下:アメリカンブレックファーストのパンと卵料理&ナシゴレン
パンケーキも食べたんだけど写真撮ってなかったらしい(^^;

あっ、そういえばジュースはあまり・・・だったので
途中からシュースをやめてカットフルーツにしてもらいました(笑)
料理はどれも美味しく頂きましたよ!enak sekali~

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


今回は5泊したので特典がたっぷりの5連泊プランを利用しました。
(以下が特典の内容です)

+++++
往復空港送迎・10時間フリーカーチャーター・カキアンでの食事券(1回分)・カキアンスパトリートメント 10%OFF
更にHPから直予約した場合は
ウェルカムフルーツ・ルームサービスでの朝食&アフタヌーンティー・ミニバーのドリンク無料
+++++

朝食はお部屋で頂きたいし、一度は出掛ける日があっても良さそうだし・・・と考えると結構魅力的なプランでした。
お部屋は過去に泊まった際に良い印象しか残っていないので、その辺は何の心配もなく予約に至りました!

実際にとっても心地よい滞在だったと思いますよ~。
一つだけ気になったのはバスルームの臭いかな?
ドアを開けておけば気にならないのですが、閉めておくと臭いがこもる感じが・・・。
でも旅友は全く気にならなかったらしい。
ワタシは過敏なとこがあり、つい「う~、臭いがぁ」と反応して嫌がられる奴です(^^;

そんな気になる点(ワタシだけ)はあったものの、やはりコスパフォ良いなぁ、と。
近くにcocoスーパー、レストランも増えてるので何かと便利でしたよ。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

そして、こちらはカキアンの向かい側「ヌリアニレストラン」のワンちゃん。
c0148238_10412372.jpg
アラックさんのブログで何度も紹介してた"パメラちゃん"ですね。
ワタシも会えて嬉しかったです^^

c0148238_10412862.jpg
こちらはパメラちゃんの友達?兄弟?
パメラちゃんと仲良しコンビでした~!
[PR]
by yur-cafe | 2013-08-28 20:00 | Bali | Comments(8)

ウブドをぐるぐる④

なにやら賑わってますよ・・・
c0148238_914090.jpg
「なんだろ?」と、遠目に眺めてると、ある男性がワタシ達を気にかけてくれます。
「セレモニーですか?」と聞くと、村の祭り・・・オダランの準備中とのこと。
「近くで見てきていいよ」と言って下さったので、お邪魔してみました。
男性達がオダランでの料理をつくっているようです。

c0148238_914551.jpg
こちらはサテ隊~!
大勢で焼いてる姿はなかなかの迫力です

c0148238_914933.jpg
バリ料理に詳しくないので分かりませんが
赤いシャツの男性がつくっているのはラワール?

c0148238_915432.jpg
こちらは盛り付け担当のようです

c0148238_925100.jpg
どんなふうに出来上がるのか楽しみ

c0148238_915852.jpg
こちらはお供え物の飾りつけかな?
とても楽しそうに作業してました(笑)

c0148238_92935.jpg
オダランの準備って男性達が支えているのね~


と、男性達が料理してる様子を見させて頂いたワタシ達ですが、一つのモヤモヤが残ります。
それは、最初に案内してくれた男性のこと。

彼はすごく日本語が上手だったのですがJTBで事務の仕事をしているそう。
それで日本人らしきワタシ達を気にかけれくれたのですね。
夕方からオダランが始まるから・・・と言ってくれたのですが、ワタシ達はその日の夕方にバリからロンボクに行く予定だったので参加出来ず。せっかくの機会だったのに残念だったなぁ。

しかし彼とは初めて会った気がしない・・・。
過去に何処かでお世話になった気がしてならないんだけど思い出せない~。
あの時の人か?いや、あの時か?と記憶を巡らせるも答えが出ず。
どうにもモヤモヤが消えないので、次回、この村で彼を探してまた話をしてみたい!
彼と再会出来るのか・・・?次のバリでの楽しみが増えました(笑)
[PR]
by yur-cafe | 2013-08-24 10:45 | Bali | Comments(6)

ウブドをぐるぐる③

今日もウブドをぐるぐる・・・
c0148238_13234575.jpg

「ここは何処なの?」
という質問はしないで下さいね。

いつも適当です。
"だいたい"の勘任せです(笑)


すると・・・

c0148238_1323519.jpg
おじちゃんが田んぼに向かって口笛をピューピュー


c0148238_1324133.jpg
"おいで、おいで"のポーズで口笛ピューピュー

もしかして、もしかして~?


c0148238_1324629.jpg
やっぱりそうなのね~!

ガーコ達が一羽、そしてまた一羽・・・と
いつの間にか大行列が出来てる


c0148238_13242583.jpg
全員集合でご満悦のおじちゃん
この後彼はニコニコ笑顔で去っていったのでした

Sampai jumpa~!!


c0148238_13243048.jpg
のどかですねぇ・・・

[PR]
by yur-cafe | 2013-08-04 19:30 | Bali | Comments(8)


旅と日常のエピソード

by miyo

カテゴリ

全体
Bali
Lombok
Hawaii
台湾
France
北海道
東北
鎌倉
伊勢志摩
中部
関西
四国
山陽
九州
沖縄
よもやま話

タグ

(303)
(175)
(107)
(88)
(64)
(43)
(39)
(36)
(29)
(24)
(17)
(17)
(15)
(14)
(14)
(11)
(11)
(11)
(9)
(9)

ブックマーク

お気に入りブログ

BAGUS!
もひょつんち
太陽と南の島
天国の入り口
ShinjiのPhoto...
もっと歩々晴天
Slo-Mo Life ...
Rise覚書
Sky is the l...
ぴっから~
* Happy Slow...
LE FOTO
おマメ日記
fufu log
Msphoto
気ままにオージーLIFE
ENAK!DAYS
cahier de vo...
Tiny Happy Days
おマメ日記+plus
沖縄の休日
Travel is my...
ねこのため息
旅色ゆるるん
Travel is my...
沖縄の休日2
バリ島大好き

最新のコメント

+アラックさん、こんばん..
by yur-cafe at 18:40
やっぱり、時間が安定して..
by umi_bari at 22:33
+アラックさん、こんばん..
by yur-cafe at 20:19
マンゴにスイカジュース、..
by umi_bari at 22:14
+アラックさん、こんにち..
by yur-cafe at 09:42
お仕事など、お疲れ様です..
by umi_bari at 21:43
+アラックさん、こんばん..
by yur-cafe at 00:46
新緑の季節に、素晴らしい..
by umi_bari at 22:04
+アラックさん、こんばん..
by yur-cafe at 00:10
日本、統治時代があり、台..
by umi_bari at 18:58

最新の記事

秦小姐豆漿で朝ごはん
at 2017-07-20 19:50
桃園空港MRTに乗ってみた
at 2017-07-19 22:00
台北行って帰ってきた♪
at 2017-07-18 20:27
怠速中
at 2017-06-21 21:35
6月
at 2017-06-05 18:40
台北の西本願寺&八拾捌茶 輪番所
at 2017-06-02 17:45
週末札幌。食べまくりの巻
at 2017-05-29 09:11
札幌から日帰りドライブ
at 2017-05-24 01:30
週末札幌。
at 2017-05-21 23:52
レストランカメリア @福江空港
at 2017-05-16 01:20

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venuspo..
venuscozy.com
from venuscozy.com
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
花の都市という異名を持つ..
from dezire_photo &..

ブログパーツ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
日々の出来事