タグ:Yaeyama&Miyako-2015 ( 43 ) タグの人気記事

ZUMI

c0148238_1056215.jpg
偶然にもちょうど1年前の今頃は夏休みで沖縄を旅行中でした。
トリプル台風接近のあの日、東京から那覇に到着したのはたった2便だったらしいのですが、幸運にもその1便に乗る事が出来た事に感謝です。
着陸の瞬間は怖くて涙目になったけど、地上に降り立った我々はまるで映画アルマゲドンのラストシーンのようでした。BGMはエアロスミスのあの曲ですよ(笑)
いや、我々は悲鳴をあげてただけで、頑張ったのはパイロットさんですけどね。

バリ島に行く予定の日程をそのまま沖縄に充てたので、国内の旅行としては長い11泊の旅。
石垣島は台風の影響が残っていたので、一日を通して「真っ青な空、真っ青な海」という日はなかったのが残念だったけど、晴れたり雨だったりのドライブも楽しいものでした。
本音を言えば、次回石垣島に行った時は本領発揮の景色を見てみたいです(笑)

その分、宮古島では天候に恵まれ、夏の沖縄らしい景色を多く目にしたように思います。

そうそう、1年前の今日7/15は石垣島から宮古島に移動する日で、写真データを見てみるとこの時間は白保のおじい達と楽しい時間を過ごしてた頃でした。⇒★
懐かしいな、また会えるといいなぁ。



11日間の滞在では沖縄を語れるだけの経験をしたとは全く思えませんが、ワタシは相当沖縄が好きになったと思う(v.v )

知り合いに沖縄が大好きで何度も何度も通っている方がいるのですが、その人が持っているガイド本は何度もページをめくって読んだと分かる位に紙がふっくらしていました。(”地球の歩き方”みたいな詳しい説明が書かれている本でした)
その愛着ある本を気軽に「貸して」とは言えなかったし、なんだか圧倒されたような気分でしたが、今は理解出来るワタシがいます。
島旅が大好きなワタシにとって、石垣島や宮古島は魅力ありすぎました。



最後に・・・
c0148238_1056983.jpg
宮古島の方言で「ずみ」という言葉があるのですが、「素晴らしい」とか「最高」という意味だそうです。
石垣島のうさぎやの三線ライブで教えて頂きました。⇒★

沖縄、ずみ!だったよ〜。
またいつか「ずみ!」な休日を過ごせますように( '◡' )

[PR]
by yur-cafe | 2016-07-15 13:15 | 沖縄 | Comments(2)

行きも帰りも那覇は雨

昨日の帰り道、あと一歩というとこでゲリラ豪雨&雷に怯えながら帰ってきたワタシです。
こんな時に傘さして歩いてて大丈夫なんだろうか?とドキドキでした(>_<)
でも水不足が深刻化してるので降ってくれないと困りますね・・・



さて、昨年の夏旅は那覇⇒石垣島⇒宮古島⇒最後に那覇でランチ⇒東京という旅程だったのですが、那覇は行きも帰りもドシャ降り。
10日振りに戻ってきた景色を見てデジャブかと思ったわ(笑)

せっかく日記形式で綴った昨年の夏旅ですから、最後の数時間分を記録しておきます。

c0148238_1923026.jpg
雨の事など考えてなかったから
傘は持ってないし、行きに買ったカッパも捨てちゃったよ(--,)
小降りになるまで外を眺めながら待つとするか・・・



さーて、ランチは沖縄らしくステーキハウスで。
離島ではずっと沖縄そばを食べてたので、最後はステーキ!と。
c0148238_9545619.jpg
肝心のお肉の写真は無く、その代わり「噂のA1ソースとNO.1ソースだぁ」と
興奮して撮ったピンボケ写真のみ残ってました(笑)


お腹いっぱいになったとこで国際通りをぶらぶら散歩。
c0148238_1923428.jpg
A&Wとブルーシールの組み合わせに胸キュン♪


c0148238_1924167.jpg
牧志公設市場に寄って小腹が空いた時用の”おにぎりかまぼこ”ゲット。


c0148238_192458.jpg
また雨が降ってきたー。

雑貨屋さん巡りをしながら雨宿り。
オリオンのTシャツ、可愛かったなぁ。


名残惜しいけどそろそろ空港へ。



c0148238_1925536.jpg
雨上がりの空を眺めながら
美しい思い出を胸に東京へ・・・

[PR]
by yur-cafe | 2016-07-15 13:10 | 沖縄 | Comments(0)

宮古島 最後の夜

c0148238_1919625.jpg
楽しかった宮古島滞在もこれが最後の夜(@2015夏)。
夕焼けの空を眺めるとちょっぴり切なく寂しいような。


c0148238_19193287.jpg
さーて、宮古島最後の夜にカンパ~イ!
写真は撮ってないんだけど最後の晩御飯は「キッチン みほりん」で。
メニューは郷土料理が多く揃っていて美味しかったです~♪

ワタシ達の隣りに地元の方々の会合らしきテーブルがあったのですが、いつになっても全員揃う気配無く、1人来て、また1人来て・・・
もしやこれが沖縄時間ってやつ?と楽しく拝見させて頂きました(笑)

-----

この日は土曜日でシギラリゾートの花火が上がる日。
c0148238_19191988.jpg
約6分間の贅沢を味わいました!
写真は全然綺麗に撮れなかったのであえて笑える写真をチョイス。
見ようによってはアートってことで(笑)


c0148238_19192755.jpg
こちらは「VILLAGE琉球の風アイランドマーケット」で行われていたライブステージ。
近くを歩いてたら「オジ~自慢のオリオンビ~ル♪♪」と聞こえてきたので慌てて行ってみると、地元の子供たちがエイサーを披露中でした。
動きが早過ぎて写真がブレブレですが、これが可愛いのなんの。
手拍子しながら口元は常にニンマリしちゃいましたよ(˶′◡‵˶)

右側の獅子舞みたいのは、大きく開けた口をお客さんの顔の前でバンッと大きな音を立てて閉めるのですが、かなりスリリングなんですよ~。
ワタシも一度捕まってバンッとされたのですが、結構コワかった(笑)
中に入ってるのは中学生位の男の子でしたが、会場中を盛り上げる芸達者っぷりでした。

こうして年甲斐もなく大はしゃぎの夜を過ごしたのでしたー。

-----

c0148238_0351338.jpg
翌朝は那覇空港へ移動。
いつまでも名残惜しく島を眺めながら・・・バイバイ。


c0148238_8344554.jpg
宮古島の海は今まで見た海の中で一番の綺麗さだったなぁ。
また必ず再訪するもんね。うん。

・・・

写真は東洋一美しいと言われる与那覇前浜ビーチ
空港に移動する前に見納めました( ˇ◡ˇ )

[PR]
by yur-cafe | 2016-07-05 08:45 | 沖縄 | Comments(6)

渡口の浜 @伊良部島

宮古島4日目は海遊び。
旅友が前日気に入った新城海岸に行こうと思ったのだけど、どうも雲行きが怪しい。
石垣島も宮古島も毎日スコールがあったのですが、こんな時は黒い雲を避けて・・・と。

伊良部大橋を渡って伊良部島の渡口の浜にやって来ました。
着いた途端激しいスコールで(避けたつもりなのに。笑)車の中で待機してたのですが、1時間程で青空全開!!

c0148238_12543733.jpg
駐車場から歩いてビーチに出ると・・・


c0148238_12544249.jpg
足跡も見えないような砂浜に感動。


c0148238_12544746.jpg
こちらは海の中から海岸を。

エメラルドグリーンに包まれてプカプカ・・・
いや、実はここサーフィンも出来るようなビーチなんですよ。


c0148238_12545120.jpg
ほ~ら、波が来たぞ(°°;)


c0148238_12545553.jpg
ジャーンプ!!

この波を目で追ってると、崩れた波と格闘する旅友を発見。

私が20代の頃、ボディーボートに夢中になった時期があったのですが、慣れない頃は崩れた波に押し戻されて沖まで出られなかったっけなぁ・・
そんな事を思い出してしまった(笑)

なーんて懐かしがってる場合ではなく、あまり岸から離れないように気を付けなくちゃね。

+++
渡口の浜は監視員がいる海水浴場ではありません。
サーフィンが出来るような地形ですので海水浴の際は十分な注意が必要です。
この旅行から帰った一カ月後、この海岸で水難事故がありました。
防波堤の近くは離岸流があるので気を付けた方が良いそうです。
特に台風前後は危険なので海には入らず景色を楽しんだ方が良いですね。
+++

c0148238_12553295.jpg
疲れたので海遊びは終わり!
気になってたA&Wのルートビアを飲んでみたのですが・・・絶句。
噂には聞いてたけど、ほんと、サ○ンパスみたいなのね。
旅友は「ヤミツキになるかも」と言うのでルートビアは任せて、ヤドカリ観察でもしましょ(笑)


c0148238_12553849.jpg
対岸のスコールの様子を見てると南の島を感じて楽しかった~!


+++

さてと、遅いランチを。
c0148238_130582.jpg
結局沖縄そばを食べたくなって丸吉食堂へ。老舗の人気店との事です。


c0148238_131647.jpg
ワタシは三枚肉そば、旅友はてびちそば。
三枚肉そばは美味しかったけど、てびちは少し臭みを感じて食べ難かったらしい。
てびちそばの評判は良いので、この時はたまたまだったんだろうと思います。

食べ終わった頃、嬉しい事にアイスキャンディーをサービスしてくれるんです。

c0148238_1311226.jpg
おそばの値段の下に”アイスキャンディー付き”とありました♪
手作り(たぶん)の素朴な味わいのアイスキャンディーでしたよ!


c0148238_131181.jpg
Orionのコップ、可愛いなぁ・・・
[PR]
by yur-cafe | 2016-07-01 15:30 | 沖縄 | Comments(2)

ビーチ巡り4 @宮古島

宮古島3日目*島をぐるっとドライブ最終回は池間島を目指してのんびりと。
まずは西の浜から池間大橋を眺めてみます。
c0148238_12373658.jpg


c0148238_13113080.jpg
何度でも言います(笑)透き通る綺麗な海です~!


c0148238_13114072.jpg
そして西平安名崎(にしへんなざき)へ。
前々回だったかな?の記事で紹介した東平安名崎はサンライズの名所でしたが、西平安名崎はサンセットの名所ですね。
岬へ向かう道は連なる風車を眺めながら・・・。


c0148238_13114437.jpg
くぅ~、うっとりな景色を堪能です。
贅沢でシアワセな時間だなぁ・・・。


さて、宮古島と離島をつなぐ橋「来間大橋」「伊良部大橋」と絶景を楽しみましたが、最後は池間大橋へ。

c0148238_13113412.jpg
橋の両脇に広がるマリンブルーのグラデーションが美しいのなんの!
わぁぁぁぁ・・・はぁぁぁぁ・・・と声にならない声ばかり(笑)

こりゃ、たまりませんなぁ。


c0148238_13114868.jpg
池間島は車で簡単に一周出来る位の小さな島。
静かで素朴な島でしたよ~。


c0148238_13115251.jpg
赤土とさとうきび畑、その先に見える海が印象的でした。
ビーチも点在しているようですが、今回は時間がなくなったのでドライブのみ。


c0148238_13115581.jpg
畑のスプリンクラーの水・・・
なんだか知らないけど旅友がえらく感激して「綺麗だ!写真撮らせてくれ」と。
なにかアートを感じたらしい。


c0148238_1312162.jpg
旅友がスプリンクラーに興奮してるので白い目温かい目で見守りながら風に吹かれるワタシでした(笑)

この後はホテルに戻ってプールでぷかぷか。
時間よ止まれ~(笑)

+++

今回の記事は青一色で締めようと思いましたが・・・
c0148238_13121083.jpg
晩御飯は「おふくろ亭」さんで。
この辺はお店が少ないので常に満席状態でした。
たまたまカウンター席に座れましたが、あと30秒でも遅く到着してたらアウトだった(^^;
お刺身や郷土料理をたっぷり頂きましたよ~!
お初の宮古島和牛寿司も( ˇ◡ˇ )美味しかった。
[PR]
by yur-cafe | 2016-06-27 15:30 | 沖縄 | Comments(4)

ビーチ巡り3 @宮古島

宮古島をぐるっとドライブは砂山ビーチへ。
駐車場に車を停め、名前の由来となっている「砂山」を黙々と歩きます。
山というと大袈裟ですが”丘を越える”というイメージかな?

c0148238_15401272.jpg
山じゃなくて丘・・・
どちらにしても地味に続く砂の坂道は結構キツイものがあります (u_u;)


黙々と緑の小道を歩くこと数分、ついに海が見えてきたよー。
ひゃーっ、なんて感動的なの~!


c0148238_1115564.jpg
「なんだかこれはスゴイかも」と、ワクワクな気持ちのまま歩き続ける・・・


そして砂山のテッペンに着くと眼下に美しい海がバーーーンと!!


c0148238_11151959.jpg
わぁ~
さっきランチをした市街地からたった4キロという近さに、こんな美しい景色があるなんて!
青い空、青い海、白い砂。
この眺めを見た瞬間は本当に感動したなぁ。
暑い中疲れたけど、全てはこの感動のために用意された試練なのかも、と思えた(笑)


c0148238_111512100.jpg
ビーチから三線の音が聞こえてきて、なお一層気持ちを高めてくれましたよ。
気分は♪海の~ 声が~ 知り~たくて~ ♪です(笑)
何方かが三線の練習をしてたのかな?有り難い演出でした(*˘︶˘*)

興奮のまま最後の下り坂を一気に降りると


c0148238_11212250.jpg
砂山ビーチといえば!の琉球石灰岩の天然アーチ。


c0148238_11212675.jpg
季節によっては、このアーチの中に夕日を見られる時もあるそうですよ。

ただし、かなり風化が進んでいるそうなんです。
以前から崩落の危険が指摘されていてネットで保護しているらしい。
そんな保護ネットを見つつも、平気な顔でアーチを行ったり来たりしましたけど(笑)


c0148238_11213511.jpg



c0148238_11213992.jpg
そして、もはや当たり前という感じのバツグンの透明度!


c0148238_1121441.jpg
打ち寄せる波の先端まで透き通ってる。
ホント、すごいなぁ・・・と、感動しながらいつまでも眺めていたワタシです。

ただし(やたら”ただし”が多い砂山ビーチ)サメの被害や水難事故も多い場所だという事を知っておいた方が良さそうですよ。


c0148238_1115365.jpg
さてと、そろそろ砂山ビーチを出るとしましょう。
三線の音を聴きながら頑張って砂の山を上るぞー(>_<)
[PR]
by yur-cafe | 2016-06-17 21:38 | 沖縄 | Comments(12)

ビーチ巡り2 @宮古島

吉野海岸を後にお隣の新城(あらぐすく)海岸へgo,go~。
c0148238_22141528.jpg
ここは海は勿論なんだけど、一番印象に残ってるのはスタッフさん。
売店のスタッフさんなのかな?元気に明るく迎えてくれ、駐車場(無料)の誘導やビーチの説明、記念写真を撮ってくれたり・・・。

きっとシューノケルレンタルの勧誘をするのだろうと思いきや、そんなのも全くナシ(๑☉ᴗ☉)
「楽しんできて下さ~い」と。


c0148238_22142313.jpg
「ハイ、楽しんできます♪」



c0148238_22143014.jpg
静かでまったりした雰囲気が気に入りました。
駐車場からビーチも近いし吉野海岸よりもこちらの方が気軽に楽しめそう。

帰りもスタッフさん達が「ありがとうございました~」と元気に見送ってくれて感激。
旅友は何度も「新城は良いとこだねぇ」と、かなり気に入ったようですよ(笑)
観光客に優しいビーチでした~!
今度はシュノーケルセット持っていきたいな。

・・・・・

さてと、お腹が空いたしそろそろランチ!
何処で食べようか決めてなかったので、とりあえず平良に向かいながらチェック。
で、またもや宮古そばの店(この旅行で何食目だろう?)を選択しちゃった(笑)

宮古島で一番歴史のある宮古そばのお店という「古謝本店」へ。
場所が分かり難くて「やっと着いた~」という感じでした。
c0148238_22144340.jpg
ワタシが食べたソーキそばは割とあっさり味だったような?
期待し過ぎたせいか”すごく美味しかった”という記憶はないけど(^^ゞ宮古そばはスープがあっさりしているそうなので、宮古島本来の味なのかもしれませんね。

・・・・・

お腹いっぱいになったとこで、市街地から近いビーチ「パイナガマビーチ」へ。
「パイ」は「南」という意味で、「ナガマ」は「長い浜」が訛ったことから「パイナガマ」という名前がついたそうですよ。

市街地に近いビーチとあってか、所々にある東屋で休憩してる地元の方が多くいらっしゃったのが印象的でした。

c0148238_22145167.jpg
ボーっと海を眺めていると何やら楽しそうな学生さん達が・・・


c0148238_22145999.jpg
少し近づいてみると、皆さんで写真?動画?を撮ってるようでした。


c0148238_2215693.jpg
とても楽しそう!青春してるな~♪


c0148238_22151134.jpg
こんな綺麗な海を眺めながら暮らしてるなんて羨ましいわ( '◡' )
[PR]
by yur-cafe | 2016-06-14 00:50 | 沖縄 | Comments(4)

ビーチ巡り @宮古島

いよいよ関東も梅雨入りですね・・・
ジメジメ気分を吹き飛ばせ~!と、久々に宮古島の写真を。

宮古島3日目*島をぐるっとドライブの巻!

c0148238_23161063.jpg
まずは東平安名岬へ向かってドライブ
シギラリゾートを過ぎて東平安名岬への道はすれ違う車も少なくて
「道、間違ってるのかな?」とちょっぴり不安になる程でした(笑)


c0148238_23145586.jpg
途中に寄ったこちらのビーチは「保良川ビーチ」
保良川は”ぼらがー”と読むそうですよ
ちなみに東平安名岬は”ひがしへんなざき”です


c0148238_23565437.jpg
青と緑のコントラストに癒される~♪

・・・・・

さ、宮古島の最東部「東平安名岬」に到着ですよ~!
c0148238_0554155.jpg
(この写真はフリー素材からお借りしました)
ここ、面白いんですよ~
長さ約2km、道幅は最大で160mという細長ーい道なんです


c0148238_041123.jpg
地図で見ると細長い地形が分かり易いですね


駐車場に車を停めて暫く歩くとこちらの白い灯台
c0148238_2315930.jpg
折角だから上ってみようと思ったんだけど入場料200円・・・
なんと財布は車の中(-_-;)暑い中戻る気も起きず諦めたのでした
大の大人二人が200円を払えないなんて・・・(涙)

口コミで「360°見渡す限り紺碧の海」とか
「”地球は丸い”と実感できた」なんてのを読むと
車に戻れば良かったかなぁ・・・ちょっぴり残念(^^ゞ


c0148238_23151334.jpg
でもね、灯台に上らなくても絶景を見渡せるんですよ
360°見渡す限り紺碧の海はここからでも充分に

そうそう、ここは細長い地形が面白いだけじゃなく
更に面白いのが岬の北側が東シナ海、南側は太平洋なんです
東シナ海と大平洋の打ち寄せる波を不思議な気分で堪能しました(。・・。)

今度来る時は忘れずに200円持って灯台から眺めてみなくちゃね
でも高所恐怖症のワタシは上ったら後悔するのかな?(笑)

・・・・・

お次は宮古島一番のシュノーケリングポイント「吉野海岸」
ここは珍しく有料駐車場でしたが、ワタシはシュノーケリングの予定はなく
スタッフさんのご厚意で写真を撮るだけ許して頂きました

海に入るとすぐに珊瑚が群生していて綺麗なお魚さんが沢山でしたよ!
c0148238_23151911.jpg



c0148238_20464280.jpg



c0148238_23153396.jpg
もちろん透明度もバツグン(˶′◡‵˶)


c0148238_8371290.jpg
ドライブはまだまだ続きますよ~

[PR]
by yur-cafe | 2016-06-08 08:05 | 沖縄 | Comments(8)

サンセット @来間島

宮古島滞在中、サンセットを”ちゃんと”見たのはこの日だけだったかな?
リゾート滞在してる時はだいたい夕方頃までプールにいて、部屋に戻ってシャワーしてるうちに日が暮れる、というパターンが多いんです(笑)
それは沖縄に限らずバリ島でもハワイでも同じ。
「あら、また今日もサンセット拝めなかったなぁ」と。(-_-;)
似た者同士だからケンカにならずに済んでるけど、こういうのイヤな人もいるかもね(笑)

というわけで、珍しくサンセットのために移動した貴重な日の写真です(笑)
目指したのは来間島の長間浜だったのですが、どういうわけか辿り着けず、虫払浜へ。
同じような道ばかりなので分かり難いのですが未だに不思議( v v) by 旅友


c0148238_20433058.jpg
相変わらず静かなビーチ。


c0148238_20433572.jpg
そして空は優しい色が広がってました。


c0148238_20433863.jpg
さとうきび畑越しのサンセットが綺麗そうだったので
サンセット観賞の場所を移動してみました。

写真はさとうきび畑の部分が黒つぶれしちゃったけど
思った通り、こうして眺める夕日が一番感動しました~。

[PR]
by yur-cafe | 2016-02-18 11:00 | 沖縄 | Comments(8)

古謝そば屋

石垣島でも宮古島でもランチは殆ど沖縄そば(笑)
正確には石垣島は八重山そばで、宮古島では宮古そばになるのかな。
素敵なカフェをチェックしてたというのに、結局そば屋を求めてしまうという・・・

宮古島2日目のランチは古謝そば屋に行ってみました。


c0148238_13232020.jpg
カーナビから「目的地周辺です」という声。
え?ここ?さとうきび畑以外何もないんですけどー!

まさに「♪ざわわ~ ざわわ~ ざわわ~」ですよ。

古謝そば屋は平良という市街地にあるはず・・・
どうやら目的地設定の際に別の場所に手が当たったらしい。
どんどん市街地から遠のくから変だな、とは思ってたのよね(--,)

来た道を逆戻りして平良へ急ぎますよー。
もう、お腹ペコペコなのだ~(>_<)


c0148238_1949018.jpg
今度こそは古謝そば屋に到着ー。
食堂というよりオシャレな古民家のようなお店でした。
店内は割りと広くてインテリアも可愛かった~
女性ウケ良さそうな雰囲気でしたよ!


c0148238_1949924.jpg
こちらは旅友チョイスのてびちセット。
セットはじゅーしーや小鉢、ドリンクも付いてます。
旅友はこの旅行中、てびちばかり食べてたような・・・
もしやここぞとばかりにコラーゲン摂取で若返り作戦か?


c0148238_19491368.jpg
ワタシはソーキそばセットで。
とっても美味しかったです~♪

[PR]
by yur-cafe | 2016-02-15 14:22 | 沖縄 | Comments(4)


旅と日常のエピソード

by miyo

カテゴリ

全体
Bali
Lombok
Hawaii
台湾
France
北海道
東北
鎌倉
伊勢志摩
中部
関西
四国
山陽
九州
沖縄
よもやま話

タグ

(301)
(175)
(105)
(84)
(64)
(43)
(39)
(36)
(29)
(24)
(17)
(17)
(15)
(14)
(14)
(11)
(11)
(10)
(9)
(9)

ブックマーク

お気に入りブログ

BAGUS!
もひょつんち
太陽と南の島
天国の入り口
ShinjiのPhoto...
もっと歩々晴天
Slo-Mo Life ...
Rise覚書
Sky is the l...
ぴっから~
* Happy Slow...
LE FOTO
おマメ日記
fufu log
Msphoto
気ままにオージーLIFE
ENAK!DAYS
cahier de vo...
Tiny Happy Days
おマメ日記+plus
沖縄の休日
Travel is my...
ねこのため息
旅色ゆるるん
Travel is my...
沖縄の休日2
バリ島大好き

最新のコメント

+アラックさん、こんにち..
by yur-cafe at 12:35
おはようございます、桜も..
by umi_bari at 06:43
+アラックさん、こんばん..
by yur-cafe at 01:01
綺麗な桜の写真、背景が綺..
by umi_bari at 09:26
+アラックさん、こんにち..
by yur-cafe at 17:56
桜のハイキー、良いですね..
by umi_bari at 11:48
+アラックさん、京都から..
by yur-cafe at 10:06
てくてく長崎、そぞろ歩き..
by umi_bari at 22:50
+momokkaさん、こ..
by yur-cafe at 17:30
私も皿うどん選ぶと思いま..
by momokka at 09:44

最新の記事

まだまだサクラ
at 2017-04-16 23:40
ピロリ菌 その後。
at 2017-04-13 09:10
サクラ
at 2017-04-04 19:50
てくてく長崎 #2
at 2017-04-03 19:00
てくてく長崎 #1
at 2017-04-02 20:31
うまかね~
at 2017-03-28 09:00
春の長崎へ
at 2017-03-24 19:35
ねこにゃんにゃん @桜島
at 2017-02-22 21:00
迪化街ブラブラまとめ
at 2017-02-22 01:30
迪化街ブラブラ~杏仁豆腐*夏..
at 2017-02-17 11:26

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venuspo..
venuscozy.com
from venuscozy.com
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
花の都市という異名を持つ..
from dezire_photo &..

ブログパーツ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
日々の出来事