人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鶯歌(インクー)でお買い物

台中から新幹線に乗り、台北の一つ前「板橋駅」で各駅停車に乗り換えです。
台北に戻る前に陶器の街として有名な「鶯歌」へ寄ることにしました。
鶯歌(インクー)でお買い物_c0148238_01757.jpg

鶯歌に行くのはこれで二回目。
一度目は観光目的でブラブラ散歩・・・そして二度目の今回は本気で買い物モードです。

ちなみに台北駅からだと約30分で鶯歌駅に到着します。
切符の買い方がよく分からずドキドキでしたが、台北駅の観光案内のような所で聞いてみると、とっても親切に教えて頂けました。
言葉はあまり通じないのですが、パンフレットを探してくれたり、本当に一生懸命に教えて下さり「台湾の方ってなんて親切なの~!」と、感激したことをよく覚えています。

今回も板橋駅で少々まごまごしましたが(笑)駅員さんに助けられ乗り換え成功!
鶯歌(インクー)でお買い物_c0148238_065675.jpg
無事に鶯歌駅に到着しましたよ~♪


駅を出るとちょっと寂れた印象の鶯歌の街並み。
さっそく街を歩くと「陶器の街なんだなぁ~」と、実感するものが所々に見つかります。
鶯歌(インクー)でお買い物_c0148238_0102320.jpg
鶯歌(インクー)でお買い物_c0148238_0131383.jpg(↑)まず目に入ったのが可愛い額縁。
よく見ると陶器で出来てるんですよ。

(←)壁一面に大きく描かれた急須やお茶碗のデザインは全て石で。
鶯歌(インクー)でお買い物_c0148238_0145592.jpg
そして、この案内図も全部陶器で出来てるんですよ。
くたびれた感は否めませんが「陶器の街」としての徹底ぶりが伝わってくるではないの~!


さて・・・今回の目的は「本気でお買い物」
何度か台湾に通っているうちにすっかり台湾茶に魅了され、どうしても茶藝館で飲むような茶器を揃えたくなってしまったのですー!
この先に100軒以上もの陶器店が軒を連ねるという「陶瓷老街」があるので行ってみましょう。

鶯歌(インクー)でお買い物_c0148238_035976.jpg
陶瓷老街は石畳の道が素敵です~


陶器といっても種類は様々で、家庭で使う中国茶器や壷、お庭に飾る置物・・・値段も手頃価格から高価なものまで揃っいる印象を受けました。
とにかくお店が多いので気になるお店は「また後で」ではなく、迷わず店内へ入る事がコツだと思います。そして気に入ったお店は後でジックリ見るために場所をしっかりチェック!←ワタシは方向音痴なので店構えは覚えてても場所を覚えるのが困難(涙)

鶯歌(インクー)でお買い物_c0148238_0574316.jpg

中国茶器は台北市内でも買えるし、値段も大差ないとのこと。(個人的には鶯歌の方がお手頃価格のものが多いような気がします)
わざわざ鶯歌に行かなくても・・・なんて声もありますが、短時間で比較検討出来る鶯歌はとても便利かも。だって隣のお店も向かい側のお店も陶器のお店なんですもん。

別の機会に台北市内で茶器を探した時は、移動ばかりに時間がかかちゃって「これなら30分かけて鶯歌に行った方が得策だったなぁ」なんて思いました!

この日、鶯歌に16時過ぎに到着してから2時間程で欲しい物全ての購入できましたよ。
人間、限られた時間に目的を達成させるための集中力は物凄いものがあるんですね。
きっと観光客とは思えないような殺気立った目で歩いていたことでしょう(笑)
by yur-cafe | 2010-07-01 00:02 | 台湾 | Comments(12)
Commented by kotrip at 2010-07-01 18:56
miyoさん、こんにちわ~♪
「板橋駅」にフフッと笑みがこぼれました。
外国で日本と同じ地名って、なんだかうれしおかしいですね ^^
「鶯歌」もウグイスの歌で素敵な名前☆
買うものが決まってなくても、こういう問屋街みたいなところって
色々見比べたりできて便利&楽しいですね。

>人間、限られた時間に目的を達成させるための集中力は物凄い
はげしく同意!!
特に欲望を満たすためだと恐いくらいの集中力ですワタシ・・・笑
殺気立った目で獲得したもの見てみたいですわ~


Commented by suku at 2010-07-02 09:46 x
miyoさん、こんにちは~
鶯歌っていう所があるんですか?
そこに行くと鶯が鳴いてそうな名前ですね
電車で30分は遠いかなと思いましたが、
効率よく多くの物を見るにはやはり行く価値ありそうですね!
それにしても急須だけでもものすごい種類がありますね
決断力のない私は延々と決められなさそうです(笑)
miyoさんの殺気だった目で選ばれた茶器、どんなか見てみたいです~^^




Commented by yur-cafe at 2010-07-02 18:11
+kotripさん
こんばんはー!
私も板橋駅という文字を見た時は見間違いかと二度見しました(笑)
東京に住んでると鶯歌もなんだか親近感わく地名ですよね。
そうそう、一度に幾つも見て比べたい時はこういう問屋街が絶対便利だと思います。
自分の好みと代金が納得いくまで探そうと思ったら、台北市内だと1日仕事になりそうです。短期旅行では時間が勿体無い!

戦利品はいつかお茶の機会があったら写真に撮っておきますね!
肌寒い季節になってからかな?(笑)
Commented by yur-cafe at 2010-07-02 18:15
+sukuさん
こんばんはー!
いかにも鶯が綺麗な声で歌ってそうなイメージですが、聞いた事ありません(笑)
鶯歌まで電車に乗ってしまえば30分程度なので、小旅行気分で行けちゃいます。台北から数分でどんどん田舎(笑)の景色に変わっていくのも面白いです。
私も優柔不断なんですが、この時は欲しい物は決まってたので、よりよい品質で、より安く・・・って部分だけが決め手でした(笑)
戦利品は次回お茶した時に写真撮っておきますね^^
Commented by arak_okano at 2010-07-03 21:01
アラックです。
最近ダイビングに行くお金と暇が無く、
花と電車ばかり撮っています!!
良いな台湾の新幹線!
Commented by のらえもん at 2010-07-04 01:56 x
(。・ω・)ノ゙ コンバンゎ♪

くたびれた感とゆうのは ちょと錆びれた感じの街並みなのでしょうか?
東京でも かっぱ橋のような問屋街がありますが
あんな感じなのかな?

>どうしても茶藝館で飲むような茶器を揃えたくなってしまったのですー!
気持ちわかりますっ(*^_^*)
その土地々の良いものて集めたくなりますよね!
もしパリなどのフランスあたりに行ってたら
きっと 可愛らしいエスプレッソカップを揃えてたでしょう。。。
((*≧m≦)ププッ

短時間でほしいものが揃えられて良かったですね☆
是非今度はその買われたものをブログで紹介してくださいな♪
Commented by hana_aloha at 2010-07-04 16:13
miyoさん、こんにちは!
まずは「板橋」と「鶯歌」という駅名にびっくり!!
なんでこういう名前なのか、いろいろ突っ込みたくなりますよね!(笑)
鶯歌の駅に降り立ったら、にぎやかな鶯合唱団がお出迎えしてくれそうなイメージが湧いちゃいます♪^^

本気で買い物モードの時の集中力ってすごいですよね!
確かに殺気立っちゃいます!(笑)
でも、無駄な移動に時間を取られないし、陶器の街に行って正解ですね。
miyoさんのお家の急須はこの時の戦利品ですか?
ゆっくりじっくり成長して、良い急須になりますように~♪

Commented by mahaloa at 2010-07-05 12:09
miyoさん、こんにちは!
「鶯歌」インクーって読むんですね~!
台北市内しかうろつかなかったので、台湾で新幹線に乗ったり、各駅
停車に乗ったりなんて、すんごく大冒険のように思えます。(笑)

石畳の街並みが趣があって素敵ですね~!!
茶器も丸みが合って可愛いです♪

自分の好きなものがたくさんある所で、いろいろ探すのって楽しい
ですよね♪
Commented by yur-cafe at 2010-07-06 01:10
+アラックさん
こんばんは~!
お忙しそうですね。
台湾の新幹線、やっと乗ってきました。
台北から台中はあっという間ですが、楽しかったですよ~。
Commented by yur-cafe at 2010-07-06 01:16
+のらえもんさん
こんばんはー!
かっぱ橋・・・とは街の雰囲気は異なりますが、同業者のお店が並んでるという点では似てるかもしれませんね。
インクーの駅を降りた辺りは活気がなくて寂しい感じです(笑)
でも陶瓷老街まで行くと、少しは活気があるような・・・ないような?
茶器を買いたい、興味がある人じゃなければ、わざわざ行かなくても良いかも(^^;

そうそう、旅先で感化されるというか(笑)集めたくなるものってありますね~。そういった部分では台湾茶はハマッたかも^^

買った茶器は今度お茶する機会に写真撮っておきますね!
Commented by yur-cafe at 2010-07-06 01:22
+HANAさん
こんばんはー!
この駅名、「日本の地図と見間違えたか?」と、驚いてしまうようです(笑)
鶯歌はホント、綺麗な歌声が聞こえてきそうです・・・が、全く聞こえませんでしたねぇ。それとも買い物に熱中しすぎたか?(笑)

うちにある急須はここで買ったのもあれば、夜市で買ったものもあります(笑)なんか、急須一つも奥が深くて、茶葉の種類によって急須も適したものを(素材)選んだ方が良いらしい・・・。

家ではあの小さい急須でお茶する機会が少なくて~。
なかなか目に見えての成長が現れません(^^;
Commented by yur-cafe at 2010-07-06 01:27
+mahaloaさん
こんばんはー!
インクーってガイドに書いてあるんですけど、通じないんですよ(涙)
例えば東京で外国人にシブヤをサボヤって言われても、時と場合によっては理解出来そうじゃないですか!
でも同じような状況でも通じないんです。一体どんな発音なんだろ?と、未だに悩んでます(笑)

日本でも食器を見るのが楽しくて好きなんですが、台湾での茶器探しも可愛いのが多いので楽しいです~。
でも、私の扱いが雑なのですぐに欠けるんですよ(涙)
名前
URL
削除用パスワード


旅と日常のエピソード


by miyo

カテゴリ

全体
Bali
Lombok
Hawaii
台湾
France
北海道
東北
鎌倉
伊勢志摩
信州
中部
関西
四国
山陽
九州
沖縄
よもやま話
小さな旅

タグ

(458)
(219)
(117)
(116)
(97)
(58)
(45)
(43)
(40)
(27)
(24)
(20)
(20)
(18)
(18)
(17)
(15)
(11)
(10)
(9)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)

ブックマーク

お気に入りブログ

BAGUS!
もひょつんち
渡バリ病棟
太陽と南の島
天国の入り口
ShinjiのPhoto...
もっと歩々晴天
Slo-Mo Life ...
Rise覚書
Sky is the l...
ぴっから~
* Happy Slow...
LE FOTO
おマメ日記
fufu log
Msphoto
気ままにオージーLIFE
ENAK!DAYS
cahier de vo...
Tiny Happy Days
おマメ日記+plus
沖縄の休日
Travel is my...
ねこのため息
旅色ゆるるん
Photo Terrace
Travel is my...
沖縄の休日2
Living in To...
バリ島大好き

最新のコメント

+ぱうだーさん、こんばん..
by yur-cafe at 23:09
+アラックさん、こんばん..
by yur-cafe at 23:05
海からの日の出、日の入り..
by tidakapa-apa at 17:24
ただ海を見るだけで幸せで..
by umi_bari at 05:57
+ぱうだーさん、こんにち..
by yur-cafe at 08:30
これはまさしくトトロです..
by tidakapa-apa at 22:08
+ぱうだーさん、こんばん..
by yur-cafe at 23:56
+アラックさん、こんばん..
by yur-cafe at 23:52
山形はこぱ父の故郷なので..
by tidakapa-apa at 23:08
遅い夏休みは、東北への旅..
by umi_bari at 18:33

最新の記事

そりゃ年を取るわけだ
at 2023-11-09 21:00
白い砂浜
at 2023-11-02 22:49
鼻歌まじりで
at 2023-10-30 00:03
思い出の一杯
at 2023-10-27 15:00
久々に
at 2023-10-26 01:08
方言ってあったかい
at 2023-06-26 20:30
美味しいもの記録
at 2023-06-23 21:57
春の思い出
at 2023-05-15 01:09
今年のGWもおしまい
at 2023-05-09 00:59
メカ音痴とロボット
at 2023-04-30 09:40

最新のトラックバック

ブログパーツ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
日々の出来事