人気ブログランキング | 話題のタグを見る

紅葉@平等院

さ、気合も入ったとこで早速もうひとつアップしましょ(笑)
11月、12月と国内旅行を楽しんできました。
11月は初めての場所、山口・広島・岡山をピンポイントで観光。
そして先日は2年連続同じような日程で京都・大阪・奈良を歩いてきました。

まずは季節柄、京都の紅葉の写真から~。
既に落葉してる場所が多い京都ですが、平等院はもう少し楽しめそうですよ!

紅葉@平等院_c0148238_11322959.jpg
2010/12/12 平等院鳳凰堂

平等院は京都の中心から離れてるので行く機会がなかったのですが
今年初めて足を延ばしてみました。
皆さん考える事は同じで、10円玉を手に取って見比べてました(笑)

紅葉@平等院_c0148238_1132464.jpg
まだ紅葉が残っていて色鮮やかな景色を楽しめました。
今年は紅葉を見る機会がなかったので嬉しかった~!

紅葉@平等院_c0148238_1133095.jpg
こんなふうにグリーンとオレンジの組み合わせも綺麗ですね。

***

併設の「鳳翔館」では当時を再現した鳳凰堂内部を見ることができたし、展示品も見応えありました。
その後に見学した鳳凰堂の中の阿弥陀如来坐像や、極楽浄土をイメージしたという壁画を眺めながら、当時の色彩を想像し「綺麗だったろうなぁ」とウットリ。
雅な世界を堪能出来ました~!
by yur-cafe | 2010-12-16 11:33 | 関西 | Comments(16)
Commented by marikkomekko at 2010-12-16 12:33
平等院、数年前にはじめて行ったのですがとても好きな場所になりました。そこに行く途中で食べた抹茶スイーツが好きだというのもありますが(笑)。

そして↓の記事、すごく共感です!
先週末実家に久しぶりに帰ったのですが(1泊だけ)、それでも年老いた両親のいろんな言動にいらいらしてしまい・・・・今まで育ててくれたのにこんな態度とってしまってよくないなって反省してたとこです。
尊敬の対象だった両親(とくに父)が世の中のいろんなことに疎くなり、私のほうがいつの間にか詳しくなっているという現実がなんかさみしいというか受け入れたくない事実で・・・
身内に優しくするって簡単なようで難しい!私も人間としてまだまだです^^;
Commented by mahaloa at 2010-12-16 12:34
miyoさん、こちらにもこんにちは!
秋の日本旅、いいですね~~!!
紅葉がとってもきれい♪
今年も例年にもれず、紅葉狩りに行く事が出来なかったので、miyo
さんの綺麗なお写真で紅葉狩りです♪

日本の風景や伝統的な建築物を見ると、日本ってきれいな国だなぁ
って思いますね♪
Commented by arak_okano at 2010-12-16 13:26
アラックです。
平等院が池に写り紅葉がある、なんとも有り難い作品なのでしょうか、バグースです。
私は一泊のみでしたので余り廻れませんでした。
京都の最後の紅葉は、下賀茂神社の糺の森が見頃のようです。
Commented by titiang3 at 2010-12-16 20:23
miyoさん、こんばんは!
北海道に帰省してたんですね~^^
久し振りに実家でのんびりできて良かったですね!
私は親元から出たことがないのでわからないんですが、妹なんかは久し振りに実家に戻るとmiyoさんと同じ気持ちになるようです。
で、私のことを尊敬してくれます(笑)
ずっと一緒にいて腹が立つことも勿論あるんですが、それも日常のひとコマみたいなものなのか、他に帰る場所や逃げる場所がないからの諦めなのか、妹たちがイライラする場所と私のイライラの場所が違うような気がします。

紅葉の写真すてきですね~!!!
高知は山奥に行かないと紅葉が見られないので、今年は見てないんですよね紅葉。
イチョウ並木はあっても、紅葉の木が少ないとダメですねぇ。
やっぱり黄色と紅がないと紅葉ではないですから。
あ~、いつか紅葉の時期に京都に行きたいです!
Commented by yur-cafe at 2010-12-17 12:38
+まりまりさん
こんにちはー!
平等院って「10円玉」のイメージばかり先行してた私ですが(^^;とっても落ち着いた素敵な場所ですね。
宇治茶の良い香りの道も誘惑が多かったですけど、時間がなかったので今回は頑張って素通りしてきました(笑)

まぁ、まりまりさんも共感して頂けますか!
そうそう、たまにしか会わないから親の年老いた姿がショックで、現実として受け入れたくないし、自分の方が詳しくなってる部分が増えてる事にもショックですよね(涙)
親はいつまでも自分を指導する人・・・と思ってたのが、いつの間にか逆転ですもんね。
だけど仕方ない事なんだと思います。きっと誰もがそういう道を過ぎていくのでしょうから・・・。
>身内に優しくするって簡単なようで難しい!
うんうん、ホントそう思います。
今回、何度も自分の取った態度を反省したけど、やっぱり途中でイライラしちゃって(笑)
身内だと諦める事が出来ないんですよね(^^;
Commented by yur-cafe at 2010-12-17 12:39
+mahaloaさん
二度目のこんにちは!
私も実家でボーッと過ごしてる間に紅葉の時期も過ぎてしまったのですが、今回の旅行で少しだけ紅葉を楽しめました。

秋になると国内の旅行がしたくなりますねぇ。
お寺巡りって季節毎の景色を楽しめるし、仏像の表情やら細かい建築とか・・・何度でも行きたくなりますね。
普段はバリやハワイに住みたいと思っても、やっぱり日本っていいなぁ・・・と実感します^^
Commented by yur-cafe at 2010-12-17 12:40
+アラックさん
こんにちは!
池の周りはもう殆ど落葉してたので、この位置からだけやっと紅葉&池に写る平等院を写真の枠に入ってくれました(^^)
見て下さってありがとうございます♪
私も京都は1日だけだったので多くは廻れませんでした。
移動時間も結構ありますもんね^^;
今は糺の森が見頃なんですね~。行きたかったなぁ!
Commented by yur-cafe at 2010-12-17 12:41
+ふふさん
こんにちは!
はい、長いこと帰省してました~。
1年に何度も会うわけではないので、親が老いていく様子が悲しくなります・・・。
離れて暮らしてると現実を受け入れ難い心境になってしまうんですね。
あ、親も私の更け具合に驚いていることでしょうけど!って事はお互い様?
ウチの場合は弟が現在親元で暮らしてるので、ふふさんの妹さんと同じく弟を尊敬しちゃいますよ(笑)
私が今から一緒に暮らしたらケンカの日々になりそうです。

今年は紅葉のタイミングを逃してたのですが、突如決まった関西旅行のおかげで、少しだけ紅葉狩り出来ました!
イチョウ並木も素敵ですが、彩り鮮やかに染まった紅葉も見たいですね。うん、うん。
私も2年連続行ったのに紅葉のピークを外してるので、今度は紅葉の時期に行きたいです~!
Commented by kotrip at 2010-12-17 13:12
miyoさん、おかえりなさ~い♪
やっぱり京都の紅葉は格別ですわ~うっとり。
私なんて紅葉を愛でる間もなく年末のバタバタに突入していた・・・orz
ウチの母はよく私と一緒に旅行したいって言うんですけど、
一緒に暮らしていても中々親と一緒って面倒で、
結局台湾と国内に2回行ったくらいです。
この年になると立場が逆転しちゃうんで、
旅先では何かあったとき自分がしっかりしなきゃと思うと余計腰が重くなっちゃいます。
あっ!でもウチは同居だけどほとんど喧嘩しなくなりましたよ~
理由はマメ ^^
母も私も関心事が猫に集中しているので、他に話題がないっちゅう状態です。
良いんだか悪いんだか・・・
Commented by hana_aloha at 2010-12-17 15:49
miyoさん、こんにちは!
ご実家に帰省されてたんですねー!!お帰りなさい^^
私も典型的な長女体質で両親や妹にはなにかと口うるさく
小言ばっかり^^;(もちろん相手を心配しすぎてってことなんですよ~!)
おかげでお互いに顔を合わせると疲れるだけなので
車で一時間ちょいの距離に住んでいながらあんまり会いません!(笑)
ケンカしないバランスを保ちつつやっております。。。^^;

それにしてもmiyoさん、帰省のついでに旅しちゃうなんて
そういう思い立ったら!!な過ごし方かっこいい~♪♪
私もいつか、いつまでとかきっちり予定を決めないで
ふらっと旅に出てみたいです!
平等院はもうずいぶんと行っていないなぁ!行きたいーーー!

Commented by travel_m_life at 2010-12-19 10:51
miyoさん、こんにちは~!
私も10月という中途半端な時期に京都に行っていたのですが、色づいた美しい京都の写真をみて、やっぱり紅葉シーズンに行けばよかったわ~ってプチ後悔。。。
ご実家で数日過ごした後の京都は感慨深いものがあったのではないでしょうか?

私もこの歳になってやっと、今の自分があるのは頑張ってきた自分だけの力ではなくて、この世に魂がないご先祖様や近くにいなくても思ってくれる人の愛のおかげだな・・・って、思うようになりました。
今まであまりそんな風に考えられなかった自分が恥ずかしいのですが、非日常の時間を過ごしてみると気づく事って多いですね。
だから旅に出たくなるのかもしれないのかな・・・なんちゃって、旅好きさんの言い訳です。(笑)
Commented by suku at 2010-12-19 20:06 x
miyoさん、こんばんは!
こちらにも失礼します
紅葉もきれいですが、グリーンとオレンジの組み合わせも本当に美しいですね♪
今年は紅葉を楽しむ時間がなかったので
miyoさんの所できれいな写真を見れてうれしいです!
Commented by yur-cafe at 2010-12-20 15:36
+kotripさん
こんにちは~。
よく考えると、たった2週間の帰省だったのですが、2ヶ月も東京を離れてたかのような気分です(笑)
ほーんと、すっかり年末モードですね~。
紅葉もいつの間にか終わりに近付き、今では街中クリスマス。
時間の流れが早すぎる~(^^;

私の友達も、親と一緒の旅行は自分が段取りしなくてはならないし、体力も違うし・・・で、とにかく疲れると言ってますね~。
若い頃とは違って「この旅行は自分ではなくて親のため」と、割り切って出掛けないとダメですね(笑)

お母様と共通の話題がある事って素敵な事じゃないですかー!
マメちゃんとの生活で、皆さんの心も癒され、話題も増えて・・・なんて、微笑ましいですよ!
Commented by yur-cafe at 2010-12-20 15:38
+HANAさん
こんにちは!
うふふっ、長女は何かと口うるさくなりますよね(笑)
良かれと思って言ってるのに、何故か迷惑がられるのは長女の宿命でしょうか^^;
実家が車で1時間ってのはベストではないでしょうか~!
だって遠いと交通費も痛いし、何かあってもすぐに駆け付けられないので。。。

思い立ったら・・・というワケでもないのですが、私が大阪を気に入ったと知ってる友が誘ってくれたのでつい(笑)
大阪のB級グルメで忘年会ってワケです。
ずっと実家に閉じこもってたので気晴らしもしたかったのですが、やっぱり関西って楽しい♪
北海道生まれの私が関西で暮らすのって絶対無理、と思ってたのですが、意外にいけるかも?なんて思いました(笑)
Commented by yur-cafe at 2010-12-20 15:51
+tomotanさん
こんにちは!
tomotanさんも紅葉シーズンを外して京都に行ったんですね~。
私も2年連続の京都はピークを外してるので紅葉を見たのは僅かでした。
でもピークの頃は観光客も多くてゆっくり見られないでしょうから、ピーク外しが一番観光しやすいんでしょうね(強がり?)

tomotanさんの言葉、本当にそう思います。
自分が今こうして存在している事を考えると、日々色んな事に感謝して過ごさなくては・・・と思うんです。
ただ、その心を言葉や行動に表すことって難しいものですね。私は逆の事ばかり(^^;
旅好きさんの言い訳・・・私も詩人のように、さらりとそんな言葉を残してみたいわっ(笑)
Commented by yur-cafe at 2010-12-20 15:52
+sukuさん
こちらにもありがとうございます~♪
私もグリーンとオレンジの組み合わせが気に入ってます。爽やかな色合いですよね^^
紅葉ってあっという間に終わってしまいますもんね。
ウチの近くの公園がまだ残ってるというウワサを聞いたので、近いうちに行ってみようかな?
・・・と思ったら明日から雨の予報なんですね(^^;
名前
URL
削除用パスワード


旅と日常のエピソード


by miyo

カテゴリ

全体
Bali
Lombok
Hawaii
台湾
France
北海道
東北
鎌倉
伊勢志摩
信州
中部
関西
四国
山陽
九州
沖縄
よもやま話
小さな旅

タグ

(458)
(219)
(117)
(116)
(97)
(58)
(45)
(43)
(40)
(27)
(24)
(20)
(20)
(18)
(18)
(17)
(15)
(11)
(10)
(9)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)

ブックマーク

お気に入りブログ

BAGUS!
もひょつんち
渡バリ病棟
太陽と南の島
天国の入り口
ShinjiのPhoto...
もっと歩々晴天
Slo-Mo Life ...
Rise覚書
Sky is the l...
ぴっから~
* Happy Slow...
LE FOTO
おマメ日記
fufu log
Msphoto
気ままにオージーLIFE
ENAK!DAYS
cahier de vo...
Tiny Happy Days
おマメ日記+plus
沖縄の休日
Travel is my...
ねこのため息
旅色ゆるるん
Photo Terrace
Travel is my...
沖縄の休日2
Living in To...
バリ島大好き

最新のコメント

+ぱうだーさん、こんばん..
by yur-cafe at 23:09
+アラックさん、こんばん..
by yur-cafe at 23:05
海からの日の出、日の入り..
by tidakapa-apa at 17:24
ただ海を見るだけで幸せで..
by umi_bari at 05:57
+ぱうだーさん、こんにち..
by yur-cafe at 08:30
これはまさしくトトロです..
by tidakapa-apa at 22:08
+ぱうだーさん、こんばん..
by yur-cafe at 23:56
+アラックさん、こんばん..
by yur-cafe at 23:52
山形はこぱ父の故郷なので..
by tidakapa-apa at 23:08
遅い夏休みは、東北への旅..
by umi_bari at 18:33

最新の記事

そりゃ年を取るわけだ
at 2023-11-09 21:00
白い砂浜
at 2023-11-02 22:49
鼻歌まじりで
at 2023-10-30 00:03
思い出の一杯
at 2023-10-27 15:00
久々に
at 2023-10-26 01:08
方言ってあったかい
at 2023-06-26 20:30
美味しいもの記録
at 2023-06-23 21:57
春の思い出
at 2023-05-15 01:09
今年のGWもおしまい
at 2023-05-09 00:59
メカ音痴とロボット
at 2023-04-30 09:40

最新のトラックバック

ブログパーツ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
日々の出来事