人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新年快樂

今年は節分と旧正月が同じ日ですね。
日本は「鬼は外、福は内~」ですが、台湾では「新年快樂~♪」と、賑やかなお正月を迎えていることでしょう。

新年快樂_c0148238_20231422.jpg

台北のホテルや店先で見つけた"お正月っぽい"飾り。
"っぽい"としたのは、この写真は3月に撮ったもので、お正月用なのか普段使いなのか分からないから(笑)

新年快樂_c0148238_20224756.jpg

美味しい小龍包を目掛けて歩いてる最中にふと目に止まるカワイイ飾りもの。
つい足を止めて眺めてしまいます。


。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。


新年快樂_c0148238_20214655.jpg今日は節分と旧正月に加えて"新月"。
お、なんかとっても目出度い日じゃないの。
(←って、たった今カレンダーを見て気付いたのですが)

恵方巻き食べちゃおうかしらん?なんて思ってますが、方向音痴で恵方角(南南東)はどの方向かを知り得るまでが遠い道のりかも。
あげくに違う方向向いて食べそうだし(^^;

何はともあれ・・・
福は内!春よこい!ですね(笑)

by yur-cafe | 2011-02-03 16:11 | よもやま話 | Comments(12)
Commented by arak_okano at 2011-02-03 18:14
アラックです。
中華系の国や地域はさぞや賑やかなのでしょうね。
土日の中華街は凄い人出ですね。
一枚目の背景のボケた感じがバグースです。
二枚目は心温まります。

明日は、東京都狛江市 多摩川堤防の五本松

千葉県国府台四丁目
この辺りがダイアモンド富士です。

アラック小さくですが、今日撮影しました。
Commented by bemnty at 2011-02-03 21:49
miyoさん、こんばんは~
今年は節分と旧正月が一緒なんですね~
でも旧正月と新月は毎年同じなんですよ。
旧正月は月の暦なんで。
新月と言えば、私は毎月「新月の願い事リスト」を書いてます。
新月の日に願い事を書くだけなんですが、結構叶うんですよ。
騙されたと思ってmiyoさんもやってみてはいかがですか(笑)
Commented by yur-cafe at 2011-02-03 23:27
+アラックさん
こんばんはー!
中華街も爆竹とか賑やかなんでしょうね。
最近台湾に行きたくなってきましたが、ぐっとガマンしてるとこです^^;
1枚目の写真は飾りが揺れてて全くピントが合いませんでした。
こんな飾り物と比べるのは申し訳ないのですが、アラックさんが泳いでる魚にピント合わせて撮ってるというのは、本当に凄い事ですよね。しかも水中の不安定な場所で。。。

ダイアモンド富士情報ありがとうございます♪
あの瞬間を是非見てみたいです~。
ホントは今日の都庁の展望室に行きたかったのですが、間に合いませんでした(涙)
Commented by yur-cafe at 2011-02-03 23:31
+bemntyさん
こんばんはー!
そうなのです。今年は重なってるんですよ~。
そっか旧暦は月の運行を基準にしてるから、1日は必ず新月になるわけですね。
「新月の願い事リスト」ですか~!
さっそく今日から書いてみようかしら^^
素敵な情報をありがとうございます♪
こういう場合は欲張ってはいけないんですよね(笑)
一つずつ叶うように願ってみたいと思います(笑)
Commented by enakdays at 2011-02-04 00:16
miyoさん、こんばんは!
今日は(過ぎちゃった)お目出度い日だったのですね
月暦とか実はよくわからないんですけど^^;
秋バリの時アルマで新月のケチャを見ようって意識したくらいです
>美味しい小龍包を目掛けて歩いてる最中に・・・
受けました(笑)
私なら多分小龍包で頭がいっぱいで目に入らないと思うのに
その点miyoさんはちゃんと目に入って、しかも写真まで撮るなんて
すばらしいです!
美しい物やかわいい物にアンテナがちゃんと反応するんですね♪
Commented by yur-cafe at 2011-02-04 11:33
+sukuさん
こんにちは!
そうなんです、昨日は目出度い日でした(笑)
バリに通うと満月とか新月とか気になるようになりますね~。
お月様眺めながら今日はお祭りが多いんだろうなぁ、とか。

私、旅行先ではカメラを手にして歩いてる事が多いので「おっ」と思った瞬間に写真撮ってるかも(笑)
といっても歩きながら片手で撮ってるので、ブレブレ写真が多いんですけどね(^^;
Commented by mahaloa at 2011-02-04 12:30
miyoさん、こんにちは!
中国では旧正月なのだそうですね~~。
今日は立春、やっと春への一歩という感じがします♪

恵方巻き食べられましたか?(^^)
昨日、仕事帰りにスーパーに寄ったら、お惣菜売り場が恵方巻きに
占領されていて、一面海苔の外観で真っ黒でしたー!(爆)
びっくりしちゃいました。(^^;;
Commented by kotrip at 2011-02-04 19:03
こちらにもお邪魔します。
昨日は節分だけじゃなく色々重なってたんですね。
実は私の誕生日も2月3日なんですよー ^^;
年々食べる豆の数が多くなってきたんでいつ頃からか豆は食べなくなりました。
そして恵方巻を昨日生まれて初めて食べました。
(これって全国の風習なんですかね?昔は東京では聞かなかった気がするケド・・・)
私も方角は無視して、しかもカットされたものをいただきました。
Commented by yur-cafe at 2011-02-05 01:13
+mahaloaさん
こんばんは~。
そうなんです、今頃はお正月を祝っているのでしょうね^^
今日は立春らしく穏やかな1日でしたね(嬉)

恵方巻き!確かにスーパーのお惣菜コーナーは海苔巻きだらけでした(笑)
ここ数年ですっかり定着しましたよね。
私は家に大量の海苔があったので手巻きで食べましたよ^^
mahaloaさんは召し上がりましたか??
Commented by yur-cafe at 2011-02-05 01:32
+kotripさん
こちらにもありがとうございます。
わ~、昨日は節分・旧正月・そしてkotripさんの誕生日まで!
ホントにお目出度い日だったのねぇ!
kotripさん、お誕生日おめでとうございまーーーす♪

恵方巻きって、ここ数年で急激に騒がれて今ではすっかり定着行事になりましたね(^^;
私もすっかり影響されて簡単海苔巻き作って食べました(笑)
もちろん一気食いなんてしませんでしたが(^^;
しかも「この方向だろう」と思ってた方向は見事に間違ってたようです。
あ、別に方角を気にして食べたワケじゃないんですけどね(笑)
Commented by えこ at 2011-02-06 12:58 x
ウケル!プププッ (*^m^)o==3
私も一緒。
方向確認できてない・・
それに途中でお喋りしてしまうこと間違いない。

恵方巻きの宣伝がすごくて、
海苔巻きが食べたくなって、
何年かぶりで海苔巻きを作って食べたよ。
シンプルにかんぴょう巻きね。
節分よりずっと前だけど_・)ぷっ
Commented by yur-cafe at 2011-02-08 19:55
+えこさん
ぷぷっ、えこさんも方向音痴なのね(笑)
私はやっぱり思ってた方向と間逆を南南東と思ってたみたい(^^;
真剣に考えたのに間逆ってどういうことよ?って感じ。

ここ数年恵方巻きが騒がれ出したよね。
私も思わず巻いて食べたよ、鮭で(笑)
酢飯が好きなので昨日も食べちまったわ。
名前
URL
削除用パスワード


旅と日常のエピソード


by miyo

カテゴリ

全体
Bali
Lombok
Hawaii
台湾
France
北海道
東北
鎌倉
伊勢志摩
信州
中部
関西
四国
山陽
九州
沖縄
よもやま話
小さな旅

タグ

(458)
(219)
(117)
(116)
(97)
(58)
(45)
(43)
(40)
(27)
(24)
(20)
(20)
(18)
(18)
(17)
(15)
(11)
(10)
(9)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)

ブックマーク

お気に入りブログ

BAGUS!
もひょつんち
渡バリ病棟
太陽と南の島
天国の入り口
ShinjiのPhoto...
もっと歩々晴天
Slo-Mo Life ...
Rise覚書
Sky is the l...
ぴっから~
* Happy Slow...
LE FOTO
おマメ日記
fufu log
Msphoto
気ままにオージーLIFE
ENAK!DAYS
cahier de vo...
Tiny Happy Days
おマメ日記+plus
沖縄の休日
Travel is my...
ねこのため息
旅色ゆるるん
Photo Terrace
Travel is my...
沖縄の休日2
Living in To...
バリ島大好き

最新のコメント

+ぱうだーさん、こんばん..
by yur-cafe at 23:09
+アラックさん、こんばん..
by yur-cafe at 23:05
海からの日の出、日の入り..
by tidakapa-apa at 17:24
ただ海を見るだけで幸せで..
by umi_bari at 05:57
+ぱうだーさん、こんにち..
by yur-cafe at 08:30
これはまさしくトトロです..
by tidakapa-apa at 22:08
+ぱうだーさん、こんばん..
by yur-cafe at 23:56
+アラックさん、こんばん..
by yur-cafe at 23:52
山形はこぱ父の故郷なので..
by tidakapa-apa at 23:08
遅い夏休みは、東北への旅..
by umi_bari at 18:33

最新の記事

そりゃ年を取るわけだ
at 2023-11-09 21:00
白い砂浜
at 2023-11-02 22:49
鼻歌まじりで
at 2023-10-30 00:03
思い出の一杯
at 2023-10-27 15:00
久々に
at 2023-10-26 01:08
方言ってあったかい
at 2023-06-26 20:30
美味しいもの記録
at 2023-06-23 21:57
春の思い出
at 2023-05-15 01:09
今年のGWもおしまい
at 2023-05-09 00:59
メカ音痴とロボット
at 2023-04-30 09:40

最新のトラックバック

ブログパーツ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
日々の出来事