人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心に花を

心に花を_c0148238_17575556.jpg

普段通りの生活を・・・と思っても、相変わらず"申し訳ない"という気持ちになってしまいます。
温かい布団で眠れること
温かいご飯を食べられること
こうしてブログを更新すること
今日からジム通いを再開しようかと考えてることetc...
被災者の方々を思うと、何をするにも後ろめたい気持ちになります。

でも幸いにも被災しなかった私が出来ることは、被災された方々の事を思い、今の生活に感謝し、しっかりと生きていくこと。
必要以上にネガティブにならないこと、だと思ってます。

連休中に近所のお気に入りの居酒屋さんで食事をしました。
自分への言い訳として、節電にもなるし居酒屋さんだって自粛ムードでお客さんがいなかったら困るだろうと思って。
それこそ「こんな時に・・・」という気持ちもあったけど、意外にもお客さんの入りが多くてビックリしたり安堵したり。
居酒屋のご主人に笑顔で迎えられ、出てくるお料理のなんて美味しいこと!
今ではなかなか手に入らない卵や納豆も食べて元気もりもりでした。
そういえば卵と納豆・・・かなり久々に食べたかも(笑)

◇◇◇

今日の写真は数年前に宿泊したウブドのヴィラに咲いてたハイビスカス。
バリに到着した翌日・・・その旅の初めての朝の散歩で撮った写真なんです。
朝の太陽が優しくて清々しい一日の始まりでした。
この温かい太陽を被災地に届けてほしい!
春よ、今年は駆け足で・・・いや、ダッシュで来てくれ~~~!


◇◇◇

私が時々覗いてる写真ブログで「心に花を」作戦というのを知りました。
--------------------------------------------------------------------------------------------------
*「心に花を」作戦*
元気が出る花の写真を、ブログやツイッタ―等に載せてみんなでシェアしましょう。
ツイッタ―に載せる方は #kokohana (#の前後にスペースを一つあけて) をつけて下さい。
ツイッタ―で #kokohana を検索すると、みんなの「心に花を」が見られます。
元気が出る花の写真(花じゃなくてもいいけど)ブログやツイッターに上げていきましょう!
--------------------------------------------------------------------------------------------------
ということで、私もこれから花の写真も選んでみようと思ってます!
by yur-cafe | 2011-03-22 18:03 | Bali | Comments(18)
Commented by travel_m_life at 2011-03-22 20:22
miyoさん、こんにちは。
私が心の中で思っていたことが、miyoさんのこのブログに言葉になっていて今ちょっと涙でうるうるしてます。
地震で直接被害や間接被害を受けた方々が癒されるものって人それぞれ違うと思うけど、写真やブログを見ることで元気になってくれる人が少しでもいるのなら、それができる人達はそうやって元気づけるのも大事な役目なんじゃないかな~って私も思います。

いろんな人達のいろんなやり方で日本が少しずつ元気を取り戻すことができたらいいですね。
人を思いやる気持ちは同じですものね!

このハイビスカスの写真に私も元気をもらいました。ありがとう!
Commented by hana_aloha at 2011-03-22 23:22
miyoさん、こんばんは!
鮮やかで力強いハイビスカスの写真に
とっても元気づけられました~^^

私もmiyoさん同様
何をしても申し訳ない気持ちで、上手く生活出来なくなっていましたが、
段々と、感傷的になりすぎるのも良くないなと
気持ちが落ち着いてきました。
日々を大切に、元気に頑張っていかねばっ^^

久しぶりの居酒屋さん、楽しかったでしょう~♪♪
計画停電や節電で飲食店の売り上げもどうなっちゃうのか?と
気にかかります。
気に入っているお店の売り上げに貢献するのも
大事なことだと思います!!
ご主人のいつもの笑顔が見られて、miyoさんもホっとしましたね!^^
Commented by のらえもん at 2011-03-23 00:36 x
(。・ω・)ノ゙ コンバンゎ♪

実は私も、miyoさんと同じ考えだったんです。
でも今日 会社の営業さんに「モツ鍋居酒屋」
に連れてって頂き、そこでした話なんですけど、
私。「今大変な時期なのにそんなにあっちこっちで楽しく遊びにはいけない。。。」
そうすると、営業さんも一緒にいたOくんにも言われたんですけど
「そうやって引け目だけ感じて家に閉じこもりばかりしてると、国の経済が良くならないじゃないか!大変なのときこそ金回りを良くしてって経済を回さないと国全体が落ち込むだけだよ。」って。
良く考えればそですよね。。。
被災地の大変な人達の分 仕事も頑張り、募金以外にも金回りよくしていかないと日本自体がダメになっちゃう。

もちろん今回も営業さんのゴチだったんですけど、
自分なりに考えたいですね。
Commented by kotrip at 2011-03-23 12:01
鮮やかなハイビスカスに眩しい光!
とっても元気になりました~
そしてちょうど今更新した自分のブログと似たような内容なんで
なんだかうれしくなっちゃいましたよ ^^

人それぞれ考え方が違ったり、
気持がついていかない等理由はあると思いますが
被災してない人が自粛ムードで何もしない、できないってのは残念だなと思います。
元気な人は元気に働いて消費しないと~!ですよ。

「心に花を」作戦、素敵ですね~♪
私もツイッターで写真アップしようかな。
その前に外に出て写真撮らねばっ(汗)
Commented by mahaloa at 2011-03-23 12:27
miyoさん、こんにちは!
「心に鼻を」・・・違うー!何でこういう変換になるのだぁ?(^^;;
「心に花を」・・・素敵な言葉ですね~♪
花はホントに力付けてくれますよね。(^^)
真っ赤なハイビスカスから、私もパワーを頂きました!

>居酒屋さんで
うんうん、TVでも言っていましたが、私達が普通に経済を回していか
なければいけないんだそうです。
働くだけでなく、消費もしなくてはいけないんだと。

私も今日は、3月いっぱいで退職される仲良しさんと2人お疲れ様会
をしに、食事に出ようと思っています♪
そしてまた、元気をつけて頑張らなくちゃですよね!
Commented by jijimimi06 at 2011-03-23 21:22
こんばんは^^
miminnです。 
mahaloaさんのところで拝見して 飛んできました^^
このとおり 元気です^^ありがとうございます

みんな いつもどおりの・・・生活をと思ってもできないことも
あるので できることは かなえればいいと
思います。
そして いままでより ずっと ありがたいと感じること

それよりも 買占めや 情報に振り回され・・・動き回る行動を
自粛することのほうが 大切ですよね 本当に必要としている
人にいきわたるように。

お花♪ きれいです。
Commented by yuki at 2011-03-24 10:34 x
お~、、、凄い偶然。
こちらを覗く前に自分のブログを更新したんだけど
まさに「心に花を」作戦です。
どんな環境でも花は逞しく美しい姿を見せてくれます。
そんな花を見て元気を出して欲しいなという気持ちから
今日は花の写真をアップしました。
この想い届くといいね。

罪悪感は私にもあります。
週末娘の卒園式と入学式のために洋服と
次女のためのお食い初めのスプーンを買いました。
こんな時に華やかな洋服を買う自分に罪悪感。
オムツも足りない人がいるのにスプーンを買う自分に罪悪感。。。。
今回の震災はあまりにも大きすぎた。。。
きっとこうやって被災地の人に心を寄せて心を痛めている人がたくさんいるんだろうね。
私達ができることは元気でいて日本経済を支え復興を応援することかもね。
Commented by yur-cafe at 2011-03-25 02:17
+tomotanさん
こんにちは。
tomotanさんの家の方も大きな地震だったのではないですか?
まだまだ余震も続いてるので気持ちが休まりませんが、元気出して頑張りましょうね^^
私のブログでうるうる・・とは、tomotanさんも相当心が疲れてますね~。
でも、まだまだ安否不明な方が大勢いるという現実、余震、原発、それに伴う色々な被害・・・。
安心な生活が戻ってくるのはいるなんだろう、という不安は常にあります。
今は、なんとか明るい日本に戻る日が少しでも早くくるといいなぁ、と祈るばかりです。
tomotanさんも余裕が出来たら素敵な写真満載のブログの再開を待ってますから~!
Commented by yur-cafe at 2011-03-25 02:17
+HANAさん
こんにちは。
HANAさんはまだ小さな娘さんを守らなくてはならないので緊張の毎日でしょう・・・?
今度は水道水の問題まで出てきたし。
私の家はエリアが違うので問題ないのですが、小さなお子さんがいらっしゃる家庭は不安だと思います。
普段通りの生活というのはまだまだ難しいですね(^^;
今はただ、日本中が不安のない生活が戻ってくることを願ってます。

地元の居酒屋さんだと、万が一また大きな地震があっても歩いて帰れるというのが安心感あります(笑)
お店のご主人も感じがよくて気に入ってるのですが、先日は「この店ってこんなに美味しいんだっけ」と再認識してしまいました~。
近所にお気に入り店が多くて最近遠のいていたのですが、また通ってしまいそうです(笑)
でも飲んでる時にテレビから地震警報の音が流れた時はドキッとしましたが(^^;

HANAさんも気持ちの整理が出来たら、またブログ再開して私達を癒して下さいね~!
Commented by yur-cafe at 2011-03-25 02:18
+のらえもんさん
こんにちは。
「モツ鍋居酒屋」・・・なんて美味しそうなんでしょっ。
4月間近というのに、まだまだ寒いですもんねぇ。
のらえもんさんや会社の方が言うように、こういう時ってレストランで食事したり、旅行に行ったり、贅沢品を買ったりする事が後ろめたい気持ちになるものですが、実際にはそんな事ないんですよね!
正直、今は心が疲れているので、楽しい事も必要だと思います。
これから色んな深刻な問題が起こるのかも・・・と思うと不安にもなりますが、まずは自分の出来ることから頑張りましょうね^^

のらえもんさんはお仕事頑張ってるんだから、営業さんにいっぱいゴチになって良いと思います(笑)
Commented by yur-cafe at 2011-03-25 02:19
+kotripさん
こんにちは。
kotripさんのブログ、今チラリと覗いてきました~。
後程ゆっくり読ませて頂きますが、美味しそうなものが見えました(笑)

こんなふうに普通に生活を送ってる様子を被災者の方が目にしたら気分悪いだろうな・・・という思いもありますが、被災していない私達も心を痛めてるのは絶対の事実。
やっぱり楽しい話をして笑いたいし、お出掛けして気分転換も必要だと思います。
元気な人が沈んでいてはダメですよね。

私はツイッターしてないのですが、kotripさんのお花写真も是非是非アップしてみてください~!
もうすぐ桜ですね!(この寒さでは桜なんてまだ想像も出来ないけど)
Commented by yur-cafe at 2011-03-25 02:20
+mahaloaさん
こんにちは。
あははっ、変換って思わず噴出してしまうときありますよね。
そうきたか~、みたいな(笑)
はい、「お花」ですよ^^
この写真見るとウブドに行きたくなるんですよ~。
というか、最近とってもバリが恋しくなってるかも。

そうですね、自粛ムードもあるし、余震が続いてるってこともあって引きこもりがちですもんね。
テロの後ののバリの様子を思い出だすのですが、あの時はお客さんが一斉に帰国してレストランやスパも店員さんが嘆いてました。
今の日本も似てるのかなぁ?なんて思うと、私達も経済を動かさないと日本がもっと深刻な状況になっちゃう!と思います。

仲良しさんが退職する時って寂しいですねぇ(涙)
でもお疲れ様会で美味しい食事を食べてきましたか?(笑)
Commented by yur-cafe at 2011-03-25 02:21
+miminnさん
わざわざ来てくれたんですね~!
ありがとうございます♪
いつもmahaloaさんやHANAさん、sukuさんのブログでお名前を拝見してて、時々リンクを辿ってお邪魔してたもので心配してました~。
mahaloaさんのところで無事の様子を拝見して本当に嬉しかったです。
まだまだ余震も続いてるし、そちらは寒いでしょうから、お身体を大切にお過ごし下さいね!

東京は水道水の問題も出てきてパニック状態かも。
それでも最悪な時期は脱したような気もします。(ガソリンはまだかな?)
カゴに沢山食品が入ってるのに店員さんに「いつ買えるの?」と怒ってる人を見た時は悲しかったです。
色んな事情もあるんでしょうけど・・・。

今度沖縄に行く時は相談させて頂きたいと思ってたんですよ^^
こんな機会となりましたが、今後とも宜しくお願いします!
Commented by yur-cafe at 2011-03-25 02:22
+yukiさん
こんにちは。
yukiさんの花の写真大好き~♪
色がとっても好きなんだよなぁ。
ユル写真とは違う優しさがあって、柔らかい中にも凛とした雰囲気っていうのかな?
きっと、見る人全員が元気付けられると思います。

misoraちゃんもいよいよ卒園、入学ですね。
しかもumiちゃんはお食い初めの時期なのね~。早いなぁ。
misoraちゃんの晴れの日だもの・・・罪悪感なんて感じないで、misoraちゃんが喜ぶような可愛いママで出掛けて!
お食い初めの記念日も!一生に一度なんだから。

今日は水道水の問題も出てきて、子供のいる家庭は本当に不安な日々だと思います。
困ってるときは協力するのでいつでも遠慮せず連絡してね!
元通りの生活はまだ先になりそうだけど、元気に頑張ろうね^^
Commented by す~ at 2011-04-03 00:43 x
miyoさん、こちらもこんばんは。

『ココロに花を』作戦、素敵なことですね!
割りと早くにmiyoさんがブログを再開してくれて、
とても嬉しかったんです。でも、あの地震以来、細かい字を見ると
なんだかブレて見えて気持ち悪くなることがあり、それもあって
なかなかコメント出来ませんでした。。
な~んて、もちろん不精なのが一番の理由ですが(笑)

地震酔いの人が増えてるようなので、もしそうなら時間が解決してくれる。。
と、思ってたら、昨日知人に『それって、ただの老眼じゃないの!?』
と言われ、かなりショックを受けております(爆)

あ、花の話しでしたね…
ハイビスカスを見ると、老舗らしい独特の空気感が漂っていたホテル、
ピタマハを思い出します。まさに癒しの空間でした。
ブログやツイッターに載った花を見て、皆の心が少しでも癒されると
いいですね。
Commented by yur-cafe at 2011-04-03 01:15
+す~さん
こちらにもありがとうございます!
今日は桜を見てきたんですが、やっぱりお花って元気になりますね。
皆が笑顔だし・・・今日はしみじみ思いました。

ブログ再開はかなり迷ったんですよ(^^;
節電も考えたけど計画停電の情報を得るためにどうしてもPC見るしね。
それにブログのアクセス数が以前と変わらない事も知って、それだったら少しでも明るくなれる記事を更新をしたいな、と。
それに被災した方のインタビューで「ハワイに行くつもりだった」と言ってた方がいたので「そうだ、ハワイの写真も載せよう」と思ったのもキッカケでした。
でも結局は、ブログを更新することで自分の日常を取り戻せた事が一番大きかったんだと思いました。

私も暫くの間「あれ?地震?」という状態が続きました。
それはもう無くなったので私は老眼ではないらしい(笑)
す~さん、早めに老眼に効くツボを押した方が良いですよ(笑)

あ、花です(笑)
バリの老舗ホテルにはお庭にハイビスカスやブーゲンビリアが咲き誇ってますよね~。
あ~、バリに行きたくなるじゃないですかぁ!(笑)
Commented by suku at 2011-04-06 21:54 x
miyoさん、こんばんは!
こちらの記事を勝手にリンクさせて頂きました
やはりお花は和みますね~
そうそう納豆もそうですけどヨーグルトがないのが痛いです~(泣)
〇秘になりそう・・・
Commented by yur-cafe at 2011-04-11 13:46
+sukuさん
こんにちは!
心に花を作戦♪ありがとうございます。
昨日も桜を見に行ったのですが、皆が嬉しそうな顔してるのを見て「やっぱり花って癒しなんだな」と思いました。

実は先日、また納豆をゲット出来たんですよ!
今度は”にゃっとう”じゃなくて、馴染みのメーカー(笑)
でもヨーグルトは確かに無いですね~。
○秘対策・・・きんぴらごぼうとか、こんにゃく等で対策してみます?(笑)
私は割と効果アリです(笑)
名前
URL
削除用パスワード


旅と日常のエピソード


by miyo

カテゴリ

全体
Bali
Lombok
Hawaii
台湾
France
北海道
東北
鎌倉
伊勢志摩
信州
中部
関西
四国
山陽
九州
沖縄
よもやま話
小さな旅

タグ

(458)
(219)
(117)
(116)
(97)
(58)
(45)
(43)
(40)
(27)
(24)
(20)
(20)
(18)
(18)
(17)
(15)
(11)
(10)
(9)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)

ブックマーク

お気に入りブログ

BAGUS!
もひょつんち
渡バリ病棟
太陽と南の島
天国の入り口
ShinjiのPhoto...
もっと歩々晴天
Slo-Mo Life ...
Rise覚書
Sky is the l...
ぴっから~
* Happy Slow...
LE FOTO
おマメ日記
fufu log
Msphoto
気ままにオージーLIFE
ENAK!DAYS
cahier de vo...
Tiny Happy Days
おマメ日記+plus
沖縄の休日
Travel is my...
ねこのため息
旅色ゆるるん
Photo Terrace
Travel is my...
沖縄の休日2
Living in To...
バリ島大好き

最新のコメント

+ぱうだーさん、こんばん..
by yur-cafe at 23:09
+アラックさん、こんばん..
by yur-cafe at 23:05
海からの日の出、日の入り..
by tidakapa-apa at 17:24
ただ海を見るだけで幸せで..
by umi_bari at 05:57
+ぱうだーさん、こんにち..
by yur-cafe at 08:30
これはまさしくトトロです..
by tidakapa-apa at 22:08
+ぱうだーさん、こんばん..
by yur-cafe at 23:56
+アラックさん、こんばん..
by yur-cafe at 23:52
山形はこぱ父の故郷なので..
by tidakapa-apa at 23:08
遅い夏休みは、東北への旅..
by umi_bari at 18:33

最新の記事

そりゃ年を取るわけだ
at 2023-11-09 21:00
白い砂浜
at 2023-11-02 22:49
鼻歌まじりで
at 2023-10-30 00:03
思い出の一杯
at 2023-10-27 15:00
久々に
at 2023-10-26 01:08
方言ってあったかい
at 2023-06-26 20:30
美味しいもの記録
at 2023-06-23 21:57
春の思い出
at 2023-05-15 01:09
今年のGWもおしまい
at 2023-05-09 00:59
メカ音痴とロボット
at 2023-04-30 09:40

最新のトラックバック

ブログパーツ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
日々の出来事