人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Power

Power_c0148238_149839.jpg
@Big Island


ハワイ島を想う時、真っ先に目に浮かぶのが"黒い溶岩台地の先に青い海と青い空"が広がる風景。
その不毛地帯と思えるような溶岩台地にもこうして植物が根付いています。
それは、とても力強い生命力を感じました。

たとえ今は瓦礫の地でも、いつか必ず・・・。
今日の写真はそんな事を願って選びました。
by yur-cafe | 2011-03-28 01:37 | Hawaii | Comments(14)
Commented by mahaloa at 2011-03-28 12:46
miyoさん、こんにちは!
私も溶岩台地から目を出している植物が大好きです♪
本当に力強さを感じますよね!

自然は時に恐ろしく、時に優しく。
人間の小ささを思い知る機会にもなりました。
謙虚さを忘れてはいけませんね。
Commented by jijimimi06 at 2011-03-28 14:57
miyoさんの 深いメッセージが伝わってきます

本当に 力 を感じる一枚ですね!
前にしか進まないんですから^^
Commented by arak_okano at 2011-03-28 17:17
アラックです。
自然界の美しさ 逞しさ 恐ろしさは、人間の想像を遥かに越えていますね。
特に植物の生命力には驚愕してしまいます。
今日の一枚にバグースです。
Commented by yur-cafe at 2011-03-28 19:03
+mahaloaさん
こんばんは!
ハワイ島って至る所に力強いパワーを感じますね。
でも地震の時は津波の被害があったようで、アリイドライブも一時閉鎖したらしいですね。
ババガンプの店内もめちゃくちゃになってる写真を見て驚きました。
本当・・・自然の前では人間ってちっぽけですよね。
そういうことを知識として持っていても、実際には経験しないと本当の怖さを知る事が出来ないのかも。
何を書いてるのか支離滅裂になっちゃいましたけど(^^;
Commented by yur-cafe at 2011-03-28 19:16
+miminnさん
こんばんは!
いえ、いえ、私が何を言っても、被害にあわれた方々の本当の怖さも、悲しい気持ちも、理解することは無理なんですよね。
こうしてブログを更新してるのは、自分を日常に戻るためだけの事なんだと思います。
でも、少しずつでも復興に向かって欲しいという気持ちは偽りのない本当の気持ちです。
Commented by yur-cafe at 2011-03-28 19:16
+アラックさん
こんばんは!
アラックさんは自然の美しさも恐ろしさも肌で感じてると思います。
私も20代の頃(遠い昔のこと。笑)海に通っていた事がありましたが、自分ってなんて小さいんだろう、と思い知りました。
でも自然のパワーも感じてます。
アスファルトの隙間から生える”ど根性大根”にも(笑)
Commented by momokka at 2011-03-28 20:41
心が疲れてる時、ハワイ島を思い出す時があります。
ホント、あそこにはパワーと癒しがありますよね。
次女が生まれて金銭的にも、時差的にも
ハワイは遠い国となってしまいましたが
いつか又行けたらいいな~。

ところで勝手に文中リンクさせて頂きました。

リンクも頂いて帰りますね~。
Commented by hana_aloha at 2011-03-29 14:52
miyoさん、こんにちは!
わぁ、ハワイ島での一枚ですね!!
どうしてこんなに黒々とした硬い溶岩から
植物が生えてくるんでしょう!!神秘的。

miyoさんBank Bandの『to U』という曲をご存知ですか?
以前から大好きな曲なんですが、今の状況を歌っているようで
最近頭から離れません。

>たとえ今は瓦礫の地でも、いつか必ず・・・。

私も強くそう信じて祈り続けようと思います!^^
Commented by yur-cafe at 2011-03-30 09:48
+momokkaさん
こんにちは!
ハワイ島が他のリゾートと全く違うと思う部分はやはり力強い生命力を感じるパワーですよね^^
初めて行った時は空港に着陸した瞬間からビックリの連続でした。

私もバリに通うようになってから物価や時差の辛さを比べるとバリになびいてしまう自分がいます(^^;
でもやっぱりハワイも大好きで、将来はハワイと日本を往復して過ごせたら・・・なんて夢があります!
momokkaさんもまたハワイに行く機会が出来るといいですね♪

リンク、どうもありがとうございまーす。
台湾に行く人が増えるといいな~!
Commented by yur-cafe at 2011-03-30 09:58
+HANAさん
こんにちは!
ほんと、どうしてこんな所から植物が育つのか?と驚いてしまいます。
私も頑張らなくてはー!と、気合が入っちゃいますね^^

『to U』という曲は震災後に知りました。
私、櫻井さんの曲って涙スイッチが入ることが多いのですが、この曲も・・・あまりに今の状況と重なって泣けてきますね。
HANAさんのコメントを拝見して、今、改めて歌詞を読んだのですが
『また争いが 自然の猛威が 安らげる場所を奪って 眠れずにいるあなたに言葉などただ虚しく』という歌詞が、まさに私の(たぶん皆さんも)気持ちだわ・・・と、思いました。

被災された方が今も大変な思いをしている事を忘れずに、日々を過ごしていきたいと思ってます!
Commented by hana_aloha at 2011-03-31 22:46
miyoさん、こちらにもまた失礼します!

miyoさんが↑で引用してくださった部分
私もまさにそこにグっときて!!泣けました・・・。
今まではこの曲を聞きながら、世界の紛争地帯とか
争いによって苦しんでる人々のことをイメージしていたので、
まさかこれほどの自然の猛威が日本を襲うとは思わなかったです。

miyoさんとこの曲のことお話できてうれしかったです。^^

桜井さんの声は、ホント涙スイッチ入りますよねー!
あの声にあの顔はズルイです。(笑)
私はタレ目の人好きなんです~!(笑)
Commented by す~ at 2011-04-03 00:02 x
miyoさん、こんばんは!
溶岩の台地から、力強く生えている植物、本当に逞しいですね!

↑で話題になっている【to U】、私は筑紫さんのNEWS23で聞いて以来、
凄く心に響く曲だな~と思い、気に入って度々聴いていました。
ですが、hana_alohaさんと同じく、ここまで歌詞をリアルに感じることが
身近に起こるとは思ってもいなかったので、今回改めて聴きなおして
少しショックをうけました。

『今を好きに もっと好きになれる…』 そんな日が、遠くない未来に
必ず来ることを信じて、行動して行きたいですね。

以前お話ししたことがあったかもしれませんが、ヨシオと私は
この曲を桜井さんと一緒に歌ってるsalyuの大ファンなんです。
そのきっかけもこの【toU】でした。
桜井さんは当然素敵なんですが、Salyuのソロバージョンも
とてもよいので、もしまだ聴いてなかったら一度是非聴いてみて下さい!!
Commented by yur-cafe at 2011-04-03 00:12
+HANAさん
こちらにもありがとうございます^^

言葉が見つからないから「お見舞い申し上げます」という言葉にするしかなくて・・・。
でもどんな言葉も違和感があって虚しくなりますね。
HANAさんが「to U」の話をしてくれて、歌詞をじっくり読んでみたら代弁してくれてるみたいで、ほろっときました。

私、ミスチルのファンではなかったのですが、友達が大ファンで一緒にコンサートに何度か連れていってもらったんですよ。
そしたらミスチルの曲ってなんだか胸があつくなってジーンとくることが多くて。
そうそう、桜井さんのあの声と顔がズルイと思いました。実は全く同じ事を友達に言ったことあるんですよ(笑)
でも私が愛するのは桑田さん(サザンの)なんですけどね(笑)
Commented by yur-cafe at 2011-04-03 00:35
+す~さん
こんばんは!
ハワイ島にはこんなふうに生命のパワーを感じる場所や景色がいっぱいです。他のリゾートでは感じる事の出来ないパワーを感じます^^

SalyuってtoUの曲の最初に唄ってる方ですか?
ソロバージョンもあるのは知りませんでした。
後でユーチューブで検索してみますね!

この曲、きっと以前にも聞いたことがあるんですけど、今回の震災で初めてじっくり聞くことになったと思います。
そして歌詞の内容にただ頷くばかりで・・・。

す~さんも引用してくれていますが
>沈んだ希望が崩れた夢がいつの日か過去に変わったら
今を好きに もっと好きになれるから
あわてなくてもいいよ

という言葉のように、そんな日が必ず来るはずです。
私はこうして日常を送っていますが、被災地で今も大変な思いで生活してる方が大勢いること、復興に向けて頑張っている方が大勢いることを心の中に忘れずに生活していきたいと思います。
名前
URL
削除用パスワード


旅と日常のエピソード


by miyo

カテゴリ

全体
Bali
Lombok
Hawaii
台湾
France
北海道
東北
鎌倉
伊勢志摩
信州
中部
関西
四国
山陽
九州
沖縄
よもやま話
小さな旅

タグ

(458)
(219)
(117)
(116)
(97)
(58)
(45)
(43)
(40)
(27)
(24)
(20)
(20)
(18)
(18)
(17)
(15)
(11)
(10)
(9)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)

ブックマーク

お気に入りブログ

BAGUS!
もひょつんち
渡バリ病棟
太陽と南の島
天国の入り口
ShinjiのPhoto...
もっと歩々晴天
Slo-Mo Life ...
Rise覚書
Sky is the l...
ぴっから~
* Happy Slow...
LE FOTO
おマメ日記
fufu log
Msphoto
気ままにオージーLIFE
ENAK!DAYS
cahier de vo...
Tiny Happy Days
おマメ日記+plus
沖縄の休日
Travel is my...
ねこのため息
旅色ゆるるん
Photo Terrace
Travel is my...
沖縄の休日2
Living in To...
バリ島大好き

最新のコメント

+ぱうだーさん、こんばん..
by yur-cafe at 23:09
+アラックさん、こんばん..
by yur-cafe at 23:05
海からの日の出、日の入り..
by tidakapa-apa at 17:24
ただ海を見るだけで幸せで..
by umi_bari at 05:57
+ぱうだーさん、こんにち..
by yur-cafe at 08:30
これはまさしくトトロです..
by tidakapa-apa at 22:08
+ぱうだーさん、こんばん..
by yur-cafe at 23:56
+アラックさん、こんばん..
by yur-cafe at 23:52
山形はこぱ父の故郷なので..
by tidakapa-apa at 23:08
遅い夏休みは、東北への旅..
by umi_bari at 18:33

最新の記事

そりゃ年を取るわけだ
at 2023-11-09 21:00
白い砂浜
at 2023-11-02 22:49
鼻歌まじりで
at 2023-10-30 00:03
思い出の一杯
at 2023-10-27 15:00
久々に
at 2023-10-26 01:08
方言ってあったかい
at 2023-06-26 20:30
美味しいもの記録
at 2023-06-23 21:57
春の思い出
at 2023-05-15 01:09
今年のGWもおしまい
at 2023-05-09 00:59
メカ音痴とロボット
at 2023-04-30 09:40

最新のトラックバック

ブログパーツ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
日々の出来事