人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冬の函館

札幌に続いて函館の写真を~。
ホントは夜のイルミネーションを楽しみにしていたのですが、用事が終わらずタイムアウトとなり残念ながら見に行けず(涙)
でも冬の函館に来る機会も少ないし・・と、翌朝、移動時間まで元町を走り抜けてきました!
しかし、天気は良くても道路はツルンツルンのテッカテカ状態で、何度も「わっ」とか「おっ」とか、声をあげながらの小走りです(笑)

冬の函館_c0148238_16092.jpg
ハリストス正教会のお庭から
カトリック元町教会の屋根を


冬の函館_c0148238_16619.jpg
八幡坂から函館港を


冬の函館_c0148238_161263.jpg
ナナカマドの赤が雪に映えてました


冬の函館_c0148238_161792.jpg
坂道を降りて赤レンガ倉庫群にやってきました


冬の函館_c0148238_162397.jpg
最後は朝市をブラブラと・・・

昨年の震災では函館の朝市も津波の被害がありました
風評被害の影響もあって一時は観光客も減ったようです
ワタシが行った時は中国からの観光客で賑わってましたよ
あ~、海鮮丼食べたかったなぁ(笑)


と、いつものコースを小走りで全力疾走してきました。
心残りはイルミネーションと海鮮丼です(笑)
by yur-cafe | 2012-01-10 01:35 | 北海道 | Comments(16)
Commented by mahaloa at 2012-01-10 11:36
miyoさん、こんにちは!
函館、雪景色だと、また全然違う風景ですねー!!


函館は本当に海の幸がおいしかった~♪ ←そこかい
特に雲丹♪雲丹♪雲丹♪


寒い時期はムリなんですが、また行きたいなぁ♪
Commented by hana_aloha at 2012-01-10 15:25
miyoさん、こんにちは!
今年もよろしくお願いします^^

冬の函館の写真、どれもとっても素敵!
雪の上のモミジに目を奪われました!
ぴんと張り詰めた寒さが伝わってくるような風景が広がってますね。
教会の写真は日本じゃないみたい!異国情緒たっぷりですね^^

東京でも寒いよ~と引きこもりがちな私ですが^^;
函館に比べたら十分暖かいのでしょうね!
北海道出身の知人(男性)は東京でコートなんて必要ないって言ってますよ!
…それはちょっとオーバーなような!?(笑)
Commented by arak_okano at 2012-01-10 17:27
miyoさん、寒中お見舞い申し上げます&今年もよろしくお願いいたします、アラックです。
雪に紅葉、雪に青空良いですね、でも夕方の?空からの富士山、とんでもバグースですね。
新年からお仕事の北海道で海鮮丼もお預けでしたが、2012年は祝福されての出だしですね。
10Km走りましたが、46分03秒でした、箱根駅伝の選手の1.5倍以上の時間が掛かりましたが、楽しく走れました。
Commented by bemnty at 2012-01-11 00:12
miyoさん、あけましておめでとうございます。
北海道、今年は雪が多いみたいですね。
パースのお友達が2月にスキー&雪まつりを楽しみに北海道に行くようです。
miyoさんの写真みてたら羨ましくなってきた~
函館も遠い昔に行ったことがありますので、懐かしいです。
また北海道に行きたくなってきました~
今年もmiyoさんの素敵な写真とほっこりしたエッセイ楽しみにしてますね♪
今年もどうぞよろしくお願い致します。
Commented at 2012-01-11 10:16
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yur-cafe at 2012-01-12 15:20
+mahaloaさん、こんにちは!
雪のない場所に住んでると雪景色って新鮮で嬉しいものですね。
といっても、この日は晴れてたから嬉しけど、吹雪いてたら
外歩きなんて絶対にしたくなかったと思います(笑)

函館にいったら海の幸を食べないと~!
イカのお刺身は少し食べたのですが、胃袋は雲丹てんこ盛り丼を
求めていたのは確かです(笑)

mahaloaさんもまた是非、美味しいものを食べに函館へ♪
Commented by yur-cafe at 2012-01-12 15:21
+HANAさん、こんにちは!
こちらこそ、今年もどうぞ宜しくお願いしまーす!

函館、もっと真っ白だったら更に美しい景色になりそうですね。
早朝に行けば足跡もなくて良かったかも~(願望のみ)
雪の上のモミジは大通りで見つけたのですが、道端に枯れた葉が
まだ残ってましたよ~。
函館は情緒あって散歩が楽しいです。

今日は寒いですねぇ(涙)
北海道出身の私ですが・・・コート無しでなんて無理です(笑)
足元まであるようなダウン羽織って歩きたいです~。
Commented by yur-cafe at 2012-01-12 15:22
+アラックあん、こんにちは!
こちらこそ、今年も宜しくお願いいたします。
それにしても、今日は特に寒いですねぇ・・・。
お互いに風邪ひかないよう、気を付けましょう!

空からの富士山・・・
とんでもバグーズに大喜びの私です(笑)
高感度のまま撮ってしまったのが悔しくて、もう一度撮りたいです~。

マラソン完走おめでとうございます!!!
六十数名中、18位という記録は素晴らしいじゃないですか~。
幸先良いスタートで何よりです♪
Commented by yur-cafe at 2012-01-12 15:22
+bemntyさん、こんにちは。
札幌でさえ場所によっては一晩で窓が隠れるるほどの積雪があったようです。
札幌ー函館間の電車移動中も雪深い場所が多かったです。
あっ、この勢いだと雪まつりはバッチリでしょうね^^

函館はすっかり寂れてしまった印象がありますが、景色も良いし観光には
とってもオススメです。
海の幸も美味しいし、次回の北海道は是非函館も計画してみてね^^

bemntyさんの言葉を励みに(笑)今年ものんびりと更新していきます。
こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いしまーす。
Commented by yur-cafe at 2012-01-12 15:23
+鍵コメさん、こんにちは。
実は「どうしちゃったんだろう?」と思ってました(笑)
事情を聞けて、そしてご連絡頂けて安心しましたよ~。
わざわざありがとうございました。

こちらこそ、今年もよろしくお願いいたしまーす!!
Commented by kotrip at 2012-01-12 15:44
miyoさん、あけましておめでとうございま~す♪
雪景色の函館、なんだか外国のような素敵な雰囲気ですね。
しかも快晴の青空でキーンと澄んだ空気まで写真から感じられそうです。
昨晩から今朝の東京は寒々としていましたが
結局降る降るといわれていた雪は降りませんでしたね~
今冬はまだ一度も雪を見てないのでちょっと残念な気もしつつ
でも東京で大雪が降ったら降ったで大騒ぎなんで、まぁいっかとも思ったり ^^;
やっぱり北国のパウダースノー踏みしめて海鮮丼を食べる方がいいですね(笑)

2012年もmiyoさんの素敵なお写真にクスっと笑える旅話楽しみにしています。
今年もどうぞよろしくお願いしますね~
Commented by titiang3 at 2012-01-14 15:59
miyoさん、こんにちは!
年始のご挨拶が遅れましたが今年もどうぞ宜しくお願いします^^

函館の景色、懐かしいです~。
寒いのが苦手なので冬の北海道は無理だと思いますが、雪の函館も素敵!
紅葉の時期の京都の写真もどれもきれいですね~^^
私の大好きな下鴨神社、糺の森も紅葉していてきれい~。
私が行ったのは6月で青葉の頃だったので、紅い時期も行ってみたいな。
Commented by のらえもん at 2012-01-14 18:42 x
(。・ω・)ノ゙ コンバンゎ♪

私も挨拶が遅くなりすみませんが、
今年もよろしくお願いいたします~(*^_^*)

しかし。。。
雪の写真、素敵な風景だけども
身震い(寒気)がしてしまうのは
私だけでしょうか?(・ω・;A)フキフキ

食べることだけに専念すれば
冬の時期に旅行へ行くことも苦ではないのでしょうけど
miyoさんの「おっ」「わっ」が
写真だけでリアルに感じてしまいます(;¬∀¬)ハハハ…

私は北海道へは、高校の修学旅行でしかないですけど
6月だったにもかかわらず、長袖にカーディガンと
厚着してたことは今でも覚えてます。

でも青空が広がってて、空気も澄んでそう。
次回は胃袋も満たされると良いですね☆

それと、ひとつ気になったのですが、
赤レンガ倉庫の「森」とゆう文字。
何か意味があるのかな??
Commented by yur-cafe at 2012-01-17 21:55
+kotripさん、こんばんは!
予約投稿にしたまま放置してたのでスミマセン^^;
遅ればせながら、あけましておめでとうございまーす!

函館は異国情緒溢れてて、街歩きが楽しい場所だと思います。
雪の季節は道路がツルツルで怖いのですが、雪景色も良いですね~。
本当はイルミネーションが楽しみだったのだけど(涙)
たまに見る雪は嬉しいけど、これが毎日だと・・・
北海道は大雪が続いてるみたいなので気の毒だなぁ、と思ってます^^;

東京は今年も積もる日があるんでしょうかねぇ。
それにしても毎日寒くて嫌になっちゃいますね。

こちらこそ、今年もどうぞ宜しくお願いしま~す!
トホホな日記もまだまだ残ってますので、お付き合い下さいませ^^
Commented by yur-cafe at 2012-01-17 21:56
+ふふさん、こんばんは!
いつの間にかバリに行ってたのですねーーー!
お帰りなさい^^
そして、今年もどうぞよろしくお願いしまーーーっす♪

雪の函館も良いですよね~。
でも函館は海風があるせいかキンキンに寒い気がします。
札幌の寒さとはちょっと違う気がします~。
なので耳まで隠れる帽子必須です(笑)

下鴨神社はもう少し時期が違えば綺麗だったと思います~。
ふふさんが行った頃の青葉の頃の方が良い気がしました。
だけど木々に囲まれて気持ち良かったです^^
Commented by yur-cafe at 2012-01-17 21:56
+のらえもんさん、こんばんは!
こちらこそ遅くなりましたが
今年もどうぞ宜しくお願いいたしま~す!

あははっ、身震いしちゃいましたか?
でもこの日は案外寒くなかったですよ!
風があると厳しいですけどね~。
でも小走りしてるとツルンとなるので要注意です!

のらえもんさんは修学旅行で行ったんですかー。
それじゃ、元町や夜景も見に行ったのかな?
そうですね、6月だと寒い日も多いかもしれませんねぇ。

あっ、鋭いですね(笑)
「森」の意味はですね、赤レンガ倉庫の正式名所は「金森倉庫」というので
森という字がマークになっているのだと思います。
現在は倉庫ではなく、改装してレストランやお土産屋さんが入ってますよ!
名前
URL
削除用パスワード


旅と日常のエピソード


by miyo

カテゴリ

全体
Bali
Lombok
Hawaii
台湾
France
北海道
東北
鎌倉
伊勢志摩
信州
中部
関西
四国
山陽
九州
沖縄
よもやま話
小さな旅

タグ

(458)
(219)
(117)
(116)
(97)
(58)
(45)
(43)
(40)
(27)
(24)
(20)
(20)
(18)
(18)
(17)
(15)
(11)
(10)
(9)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)

ブックマーク

お気に入りブログ

BAGUS!
もひょつんち
渡バリ病棟
太陽と南の島
天国の入り口
ShinjiのPhoto...
もっと歩々晴天
Slo-Mo Life ...
Rise覚書
Sky is the l...
ぴっから~
* Happy Slow...
LE FOTO
おマメ日記
fufu log
Msphoto
気ままにオージーLIFE
ENAK!DAYS
cahier de vo...
Tiny Happy Days
おマメ日記+plus
沖縄の休日
Travel is my...
ねこのため息
旅色ゆるるん
Photo Terrace
Travel is my...
沖縄の休日2
Living in To...
バリ島大好き

最新のコメント

+ぱうだーさん、こんばん..
by yur-cafe at 23:09
+アラックさん、こんばん..
by yur-cafe at 23:05
海からの日の出、日の入り..
by tidakapa-apa at 17:24
ただ海を見るだけで幸せで..
by umi_bari at 05:57
+ぱうだーさん、こんにち..
by yur-cafe at 08:30
これはまさしくトトロです..
by tidakapa-apa at 22:08
+ぱうだーさん、こんばん..
by yur-cafe at 23:56
+アラックさん、こんばん..
by yur-cafe at 23:52
山形はこぱ父の故郷なので..
by tidakapa-apa at 23:08
遅い夏休みは、東北への旅..
by umi_bari at 18:33

最新の記事

そりゃ年を取るわけだ
at 2023-11-09 21:00
白い砂浜
at 2023-11-02 22:49
鼻歌まじりで
at 2023-10-30 00:03
思い出の一杯
at 2023-10-27 15:00
久々に
at 2023-10-26 01:08
方言ってあったかい
at 2023-06-26 20:30
美味しいもの記録
at 2023-06-23 21:57
春の思い出
at 2023-05-15 01:09
今年のGWもおしまい
at 2023-05-09 00:59
メカ音痴とロボット
at 2023-04-30 09:40

最新のトラックバック

ブログパーツ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
日々の出来事