人気ブログランキング | 話題のタグを見る

海ガメを追いかける

ロンボク島での楽しみの一つに「ギリ3島を巡る」というイベントがありました。
ギリ(Gili)とは「小さな島」という意味で、中でも有名なのが北西部沖にあるギリ・トラワンガン、ギリ・メノ、ギリ・アイルの3島。

昨年の計画では3島のうちのギリ・メノに宿泊するつもりだったのですが、ギリは真水が出るホテルが少なくて(真水はロンボクから運んでくるのでとても貴重)真水を使えて評判も良いホテルを見つけたものの満室。
メノの殆どのホテルは塩水か塩水をろ過して使うという事で、悩んだ末に諦めました。
そこで次回の下見を兼ねて、アイランドホッピング&シュノーケリングにしよう!と、「ギリ3島巡り」へレッツゴー!です。

海ガメを追いかける_c0148238_2281498.jpg
↑ ロンボク島のほんの一部の地図
左下がスンギギで上にある3つの島を巡ります


海ガメを追いかける_c0148238_154779.jpg
近くの港からパブリックボートが出るのですが
この日はボートを1日チャーターしてホテルの近くのビーチから出発

実は約束の時間が過ぎてもガイドさんは現れず
電話連絡もつかず不穏な空気が漂った頃に現れたガイドさん・・・
しかも遅れた上に散々待たされ「この人で大丈夫?」と少々不安(--,)
(ちょっと太太しい態度というか・・・あまり良い印象を受けなかったワタシ)
でも実際にお話してみると色々と気遣ってくれる優しい人でした(ほっ)

一つだけ困った事・・・この頃はちょうどラマダンに入った頃で(2013年7月中旬)
ガイドさんはムスリムなので日没までの間は飲食が出来ません
外は暑くて汗が止まらず、水を飲まないと命の危険を感じるというのに・・・
(状況によって飲食を許されるそうですが、彼が水を飲む場面は一度も見ず)
ワタシ達もなんだか申し訳なくて水を飲むのも躊躇いましたねぇ・・・
それでも堪らず「ごめんなさいね」と謝ってから水を一口飲んだり(^^;

ギリアイルでだったかな?ガイドさんの知人2人がガゼボで空腹を必死に耐えてました
勝手な想像で成長と共に断食の間も平然と過ごせる身体なのかと思っいましたが
やはりワタシ達と同じ体なんですよね・・・当然ですよね
耐えてる姿が可愛くてちょっと笑ってしまったけど、なんだか可哀想で・・・
もうラマダンの時期にロンボクに来るのは避けたいな、って思った程です
大砂嵐(いきなり相撲の話題ですがw)も素晴らしい精神力ですね


海ガメを追いかける_c0148238_155592.jpg
おぉ、島が近づいて来ました!
よく見ると島が3つあります・・・見えるかな?


海ガメを追いかける_c0148238_16474034.jpg
左からギリ・トラワンガン、ギリ・メノ、ギリ・アイルです

と、ギリ上陸の前に海ガメに会えるポイントがあるという事


海ガメを追いかける_c0148238_191133.jpg
日本から張り切って持参したマイシュノーケルセットを装着していざ海へ!
防水ケースに入れたカメラなのでズームがうまく出来ず
透明度も落ちますが手当たり次第にシャッターを押してみた^^
が、青や黄色のお魚さんも居たのに写ってない!(涙)

いや~、波で揺れる海の中で写真を撮るって難しい
魚はじっとしてないし自分の体も不安定なのでブレブレ写真ばかり

そして、大興奮したのが・・・


海ガメを追いかける_c0148238_153848.jpg
海ガメがいたーーー!
カメって泳ぐのが速いわぁ!ふわぁ~っと優雅に泳ぐのね!!

「この辺で潜ってね」と言われた事も忘れカメについて行くワタシ達
ワタシ達を見失わないように追いかけるガイドさんも大変だったと思う(反省)


海ガメを追いかける_c0148238_161129.jpg
あぁ、カメが遠くに泳いで行っちゃたよ・・・
サヨウナラ~アリガトね~~~

by yur-cafe | 2014-09-01 18:00 | Lombok | Comments(10)
Commented by arak_okano at 2014-09-01 18:54
この3つの島は有名ですね、でも、未だに水の事情が悪いのですね。ラマダンの季節はやっぱり申し訳ないと思うでしょうとも。亀さんはのんびり寝ている事が多いですが、泳いだら全く歯が立ちませんね。水中での撮影、お見事バグースです。来年はアラックのコンデジをもって行きますか。ズームも簡単に出来ます。あ、来年と言わずに使ってくださいね。
Commented by bemnty at 2014-09-01 22:54
miyoさん、こんばんは〜
ギリ アイルに今度娘が友達と行くようで、ちょうど調べてたところでした。
そっか、海水シャワーなんですね〜
海水シャワー、シャンプーが泡立たないんですよね(*_*)

シュノーケルで早々亀さんに遭遇してラッキーでしたね。
そうそう、亀さんは海の中ではのろまじゃないんですよね(笑)
Commented by yur-cafe at 2014-09-02 11:33
+アラックさん、こんにちは。
ギリ3島はパダンバイからアクセスが良いので
最近ではロンボクではなくてバリの離島という雰囲気もあるようですね。

私、初めての経験だったのですが水中での撮影って難しいですね。
陸と違って体が不安定なので、小さな魚を撮るのは本当に難しいのですね。
写真撮りながら改めて「アラックさんって凄い!!!」と思いました。
数ミリの魚を撮るってどういう事?と驚愕の世界です。

アラックさんのカメラをお借りしても出来は同じと思います(^^;
プレッシャーで緊張の震えで更にブレブレ写真になるかも!
もう少し修行してからお借りしたいです(笑)
Commented by yur-cafe at 2014-09-02 11:36
+bemntyさん、こんにちは。
わぁ、娘さんがギリアイルに行くんですね~!
昨年3島を短い時間ですが歩いた感じでは、個人的には
ギリアイルが「程ほど」でちょうど良い感じがしました。
トラワンガンは賑やかだし、メノは静かすぎな感じの印象です。
これはどの島が好みか分かれるんだろうな、って思いました。

アイルは真水の出るホテルが幾つかあるはずです。
今年、The Beach Clubを予約したかったのですが3月?4月?の時点で満室(涙)
他のホテルは空室がいっぱいというのに・・・驚きの人気!
そうそう、真水が出るホテルでも部屋によっては塩水まじりだったりするので
予約時に注意した方が良いかも。
あとは塩水をろ過した水(これならベタベタしないそうです)が多いみたいです。
これなら許せるかな?と思いました。
塩水シャワーでサバイバル気分も経験したい気もするのですが
最終的には「やっぱり真水の方がいいなぁ」って悩ましいです(笑)

亀はふわ~っと、あっという間に遠くに消えちゃいますね。
うん、のろまじゃなかった(笑)
Commented by mahaloa at 2014-09-02 12:15
miyoさん、こんにちは!
おおお!
「ギリ」って聞いたことはあったのですが、どこにあるのだ??と思っていました。
ここにあるのですねー!
しかも3つもあるんだ~。(感心)


miyoさん、シュノーケリングでこのお写真は凄いですよ!
私だったらもっとすごくブレブレになっちゃいます。(^^;;
珊瑚も元気そうで、きれいな海中風景ですね♪
私もシュノーケリングしたくなっちゃいました♪

ウミガメに会えて良かったですね~♪
ウミガメって、海中を飛ぶようにゆったり泳ぐんですよね。
どこまでも付いて行きたくなっちゃう気持ち、よく分ります。(^^)
Commented by ヒヨコ at 2014-09-02 13:33 x
第一印象でええ??って思うと心配になりまうすねよね。
ちゃんと現れてよかった!!

確かに!!こんな暑い日にガイドしながら断食なんて。。。。
水が飲めないのもキツイですよね。
一緒に居る方も、気を遣っちゃうね。

>2人がガゼボで空腹を必死に耐えてる様子。
慣れているから大丈夫なのかと私も
思ってました~(笑)
Commented by travel_m_life at 2014-09-03 11:15
miyoさん、すごーい!海の中ちゃんと撮れてるよ!
しかも海亀が見れたなんてうらやましい。
写真を見て私も興奮(≧▽≦)
私もムンジャンガンでシュノーケリングした時に写真を撮ったんだけど、難しくて全然いい写真が撮れませんでした。
同じく「アラックさんって凄過ぎる~!!!」って思ったひとりです。

ラマダンの時期は、お腹が空いてイライラしている人が多いから事故やトラブルも多くなるって聞いたので、私もできるだけ避けているんだけど、これがまた旅行にいい時期がラマダンなのよねぇ~。

Commented by yur-cafe at 2014-09-03 21:06
+mahaloaさん、こんばんは!
ギリは他にもあるのですが、一番有名なのはこの3島だと思います。
トラワンガンは観光客多く賑わってましたよ。

えっ、写真を褒めて頂けるんですか!!
でも何十枚のうちの数枚ですから(笑)
ホントは写真よりずっと透明感あって綺麗な海でした。
お伝え出来ず悔しいです(^^;

優雅に泳ぐウミガメの姿が感動でした!
ずっと着いて行きたかったけど速くてビックリ。
楽しかったです~!
Commented by yur-cafe at 2014-09-03 21:09
+ヒヨコさん、こんばんは!
第一印象が良くなかったけど、良い人で安心しました。
時間ものんびりなのかもしれませんね(^^;

断食・・・私達は経験のない事ですからねぇ。
せめて水はよいのでは??と思います。
あんなに暑い中ですからね。
そんな事を考えてしまうのでした。

空腹に耐えてた子は若い男の子だったんですが
ホントに辛そうだった(笑)
あと少し頑張って~!と、心の中で応援しましたよ^^
Commented by yur-cafe at 2014-09-03 21:09
+ともたん、こんばんは!
えっ、ともたんも褒めてくれるのねん♪
でも失敗作の方がはるかに多いですけど(笑)
アラックさん、凄いですよね。
数ミリのお魚さんを撮るなんて信じられない!と
改めて尊敬しながらブログを拝見してます^^

私が行った時はちょうどラマダンに入った頃でした。
私も夏休みは7月か9月なので重なりやすいんですよ~。
今年はもうラマダン明けたようですね。
名前
URL
削除用パスワード


旅と日常のエピソード


by miyo

カテゴリ

全体
Bali
Lombok
Hawaii
台湾
France
北海道
東北
鎌倉
伊勢志摩
信州
中部
関西
四国
山陽
九州
沖縄
よもやま話
小さな旅

タグ

(458)
(219)
(117)
(116)
(97)
(58)
(45)
(43)
(40)
(27)
(24)
(20)
(20)
(18)
(18)
(17)
(15)
(11)
(10)
(9)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)

ブックマーク

お気に入りブログ

BAGUS!
もひょつんち
渡バリ病棟
太陽と南の島
天国の入り口
ShinjiのPhoto...
もっと歩々晴天
Slo-Mo Life ...
Rise覚書
Sky is the l...
ぴっから~
* Happy Slow...
LE FOTO
おマメ日記
fufu log
Msphoto
気ままにオージーLIFE
ENAK!DAYS
cahier de vo...
Tiny Happy Days
おマメ日記+plus
沖縄の休日
Travel is my...
ねこのため息
旅色ゆるるん
Photo Terrace
Travel is my...
沖縄の休日2
Living in To...
バリ島大好き

最新のコメント

+ぱうだーさん、こんばん..
by yur-cafe at 23:09
+アラックさん、こんばん..
by yur-cafe at 23:05
海からの日の出、日の入り..
by tidakapa-apa at 17:24
ただ海を見るだけで幸せで..
by umi_bari at 05:57
+ぱうだーさん、こんにち..
by yur-cafe at 08:30
これはまさしくトトロです..
by tidakapa-apa at 22:08
+ぱうだーさん、こんばん..
by yur-cafe at 23:56
+アラックさん、こんばん..
by yur-cafe at 23:52
山形はこぱ父の故郷なので..
by tidakapa-apa at 23:08
遅い夏休みは、東北への旅..
by umi_bari at 18:33

最新の記事

そりゃ年を取るわけだ
at 2023-11-09 21:00
白い砂浜
at 2023-11-02 22:49
鼻歌まじりで
at 2023-10-30 00:03
思い出の一杯
at 2023-10-27 15:00
久々に
at 2023-10-26 01:08
方言ってあったかい
at 2023-06-26 20:30
美味しいもの記録
at 2023-06-23 21:57
春の思い出
at 2023-05-15 01:09
今年のGWもおしまい
at 2023-05-09 00:59
メカ音痴とロボット
at 2023-04-30 09:40

最新のトラックバック

ブログパーツ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
日々の出来事