人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サヨナラ、キヨシさん

キヨシさんとの南仏ドライブは、最終地点であるエクスアンプロアンスからParisへ戻るためにTGV駅へ向かいます。
これがレンタカーで巡るワタシ達にとって一番の難関でした。

というのもエクスの中心地からTGV駅はとても遠いというのに、キヨシさんの守備範囲外というじゃありませんか(>_<)
するとですよ、このワタクシが地図を見てナビをするってことですよ??
自慢じゃありませんがワタシは地図を読めない女。それも相当ダメ。
これは由々しき事態なのです。どうしましょ。。。

サヨナラ、キヨシさん_c0148238_20503969.jpg
後ろ髪を引かれる思いでキヨシさんと別れ、心許ないワタシのナビで走ります。
暫くすると大型のバスが結構な頻度で走っているのが目に入るじゃありませんか。
前方に走るバスを見ながら「ねえ、ねえ、あのバスってTGV駅行きだったりして♥」と言うと、旅友も「そうかもね♥」と、こんな時は妙に気が合う2人。
やっほー!ここから先はバスについて行けば良かろう。あったまイイ!!
緊張感から解き放たれたワタシ達は大船に乗った気で高速を走り続けます。

が、いつの間にか前を走るバスは見当たらず、なんとなく胸騒ぎを覚えて地図を見ると・・・ん?もしかして・・・もしかして?・・・(落ち着け!自分!)
おっ、後方にバスがいるではないか!表示を見てみよう。あったまイイ!!(その2)

サヨナラ、キヨシさん_c0148238_21135967.jpg
ガビーーーン(O.O;)真っ青です。(←あ、バスではなくてワタシが、ですよ。笑)
エクスーマルセイユって(・・;)流石のワタシも状況はすぐ理解出来る。絶望的です。
何処かの分岐で間違って進んでしまったんだなぁ。

ど、ど、ど、ど、どうしよう。

速やかに旅友に報告し作戦会議です。
ワタシは引き返して出直しを提案したんだけど、こんな時の旅友はやけに強気で、無駄に走らない効率的なルートを行く案をゴリ押し。

サヨナラ、キヨシさん_c0148238_21263116.jpg
ナルホド・・・地図を見ると幹線と幹線を繋ぐ細い道(一般道)があり、その道を使えばTGV駅まで行けそう。
TGVを予約した時間もある事だし、意を決して地図を人差し指でなぞるワタシ(号泣)

サヨナラ、キヨシさん_c0148238_21514864.jpg
例のラウンドアバウトで別方向に出たら元も子もないので、とにかく慎重に「○番の○○方向の出口を出て下さいっ!」「了解ですっ」なんて事を繰り返します。
しかし一般道は渋滞が続き時間ばかりが過ぎる・・・焦る・・・。
ようやくTGV駅に向かう高速に戻り、標識に「AIX-TGV」が見えた時の達成感ときたら。

サヨナラ、キヨシさん_c0148238_21565096.jpg
来ーたーぞー!TGV駅!ですが、ゴールはお預けです。
一端TGV駅の場所を確認したうえで、再度街に出てガソリンを補充しに行かなくては。

サヨナラ、キヨシさん_c0148238_1014815.jpg
ガソリンスタンドはすぐに見付かりホッと一安心。
満タン一丁~!!(笑)

サヨナラ、キヨシさん_c0148238_21584714.jpg
そして今度こそは本当のゴーーール!!(路駐の車が多過ぎでは??)
あぁ、疲れたよ・・・知恵熱が出そうだったよー。

***

ワタシ、本当に地図が苦手で、先日もとある場所で迷子になりまして(涙)
真剣に地図を見て納得して歩く方向が全て反対方向という不思議さったらありません。
その時は人と待ち合わせしてたので最終的にはタクシーを利用しましたが・・・どうしたら地図が分かるようになるんでしょう。
一人旅が好きなワタシですが、これって致命的ですよね?(笑)

・・・話を南仏旅に戻しまして。
頼りのキヨシさんとお別れした後は半端ない緊張感を漂わせながらのドライブになりました。
この後無事にTGVに乗ってParisまで戻れたので笑える思い出の一つとなっていますが、もし乗り遅れたりしてたら苦い思い出になってたかも?(笑)

でもこの旅はParisよりも印象が強くて行って良かったなぁ・・・って心から思います。
古代ローマの遺跡を目の当たりにして、いつかはBaliからジョグジャカルタに渡ってボロブドゥールやプランバナン遺跡を見てみたいという気持ちにもなりましたし。

知~らない街を 歩いてみた~い♪

一つの旅を終えると、また新たな欲が湧いてきますよね(笑)
by yur-cafe | 2014-12-12 12:00 | France | Comments(4)
Commented by bemnty at 2014-12-12 15:36
キヨシさんとお別れ後のナビ役、ご苦労様でした。
確かにフランス語とかになると標識見ても分からないし焦りそう。
でもドライブの旅って自由旅行って感じで満足感ありますよね。

最近はGoogle mapとかで行き先指定すると道順教えてくれますよ。
私の車はカーナビがないので、スマホのGoogle mapに頼ってます。
もちろん歩きでも教えてくれて便利ですよ。

最後に、♪知らない街を〜 歩いてみたい♪って、もしかしたら聖子ちゃんんの♪トゥ〜ルリラx2 ♪ですか?
♪知らない ま〜ちを旅してみたい♪じゃなかったけ??(つっこみです)
ってか、古っ(笑)
Commented by arak_okano at 2014-12-12 20:46
最後は二人の知恵を出しあっての目的地の制覇になりましたね、凄いです、お見事バグースです。アラックは地図のオリエンテーリングの様にコンパスを使っての正式な方向判断は出来ません。でもね、その時間の太陽の位置で東西南北のどちらに向かっているかを判断しまし。京都てもそうしています。あ、京都なんて、甘い例ですいません。アラックは、海外は?
Commented by yur-cafe at 2014-12-14 23:15
+bemntyさん、こんばんは!
TGVの時間があったもんでちょっと焦ったけど今となっては楽しい思い出です(笑)
失敗はあってもレンタカーだと自由に予定組めるのが良いですね。
時間に縛られない満足感が大きいですね^^

私、Google mapさえも使えないおバカなんですよ(涙)
迷子になってタクシーを使った時も実はGoogle map見てたという・・・信じられないでしょ?
まずは基本的な使い方をマスターしなくちゃ(^^;
紙の地図の方が分かりやすいアナログ人間かも(笑)

♪知らない街を〜 歩いてみたい
って、そっか聖子ちゃんのトゥ〜ルリラもありましたね!
しかし私が思ったのは何という方の曲か分からないんだけど、きっと私達が生まれる前の曲かも。
ちょっと哀愁を帯びた曲です(笑)
(気になって調べてみたら、ジェリー藤尾さんという人の歌のようです)
旅番組なんかで時々流れてますが・・・きっとbemntyさんも知ってると思うわ!
Commented by yur-cafe at 2014-12-14 23:17
+アラックさん、こんばんは!
知恵を出しすぎて本当に知恵熱が出そうでしたよ(笑)
無事にゴール出来て本当に安堵しました!

太陽の位置で東西南北なんてレベル高すぎますよ~!!
私には到底真似できません(^^;
私、京都では地図をくるくる回してキョロキョロしながら歩いてます。
でも道を尋ねると親切に教えて貰えるのが有難いです。
さすが、世界1位の観光都市だと思います。
名前
URL
削除用パスワード


旅と日常のエピソード


by miyo

カテゴリ

全体
Bali
Lombok
Hawaii
台湾
France
北海道
東北
鎌倉
伊勢志摩
信州
中部
関西
四国
山陽
九州
沖縄
よもやま話
小さな旅

タグ

(458)
(219)
(117)
(116)
(97)
(58)
(45)
(43)
(40)
(27)
(24)
(20)
(20)
(18)
(18)
(17)
(15)
(11)
(10)
(9)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)

ブックマーク

お気に入りブログ

BAGUS!
もひょつんち
渡バリ病棟
太陽と南の島
天国の入り口
ShinjiのPhoto...
もっと歩々晴天
Slo-Mo Life ...
Rise覚書
Sky is the l...
ぴっから~
* Happy Slow...
LE FOTO
おマメ日記
fufu log
Msphoto
気ままにオージーLIFE
ENAK!DAYS
cahier de vo...
Tiny Happy Days
おマメ日記+plus
沖縄の休日
Travel is my...
ねこのため息
旅色ゆるるん
Photo Terrace
Travel is my...
沖縄の休日2
Living in To...
バリ島大好き

最新のコメント

+ぱうだーさん、こんばん..
by yur-cafe at 23:09
+アラックさん、こんばん..
by yur-cafe at 23:05
海からの日の出、日の入り..
by tidakapa-apa at 17:24
ただ海を見るだけで幸せで..
by umi_bari at 05:57
+ぱうだーさん、こんにち..
by yur-cafe at 08:30
これはまさしくトトロです..
by tidakapa-apa at 22:08
+ぱうだーさん、こんばん..
by yur-cafe at 23:56
+アラックさん、こんばん..
by yur-cafe at 23:52
山形はこぱ父の故郷なので..
by tidakapa-apa at 23:08
遅い夏休みは、東北への旅..
by umi_bari at 18:33

最新の記事

そりゃ年を取るわけだ
at 2023-11-09 21:00
白い砂浜
at 2023-11-02 22:49
鼻歌まじりで
at 2023-10-30 00:03
思い出の一杯
at 2023-10-27 15:00
久々に
at 2023-10-26 01:08
方言ってあったかい
at 2023-06-26 20:30
美味しいもの記録
at 2023-06-23 21:57
春の思い出
at 2023-05-15 01:09
今年のGWもおしまい
at 2023-05-09 00:59
メカ音痴とロボット
at 2023-04-30 09:40

最新のトラックバック

ブログパーツ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
日々の出来事