人気ブログランキング | 話題のタグを見る

またまたタイワン

またまたタイワン_c0148238_345352.jpg
年度末でバタバタしていましたが、ピークが終わったその足で台湾へ行ってきました。
今回もバニラエア利用だったので出来立てのターミナル3からの出発でしたよ!

今回の旅行を振り返ると・・・
台北ではお気に入りの小籠包をしっかり食べ、これからも通いたくなるようなカフェも発見。
しかし残念な事に大好きな冰讃のマンゴーかき氷は食べられず(-_-;)
今年は4/15開店(帰国直後~。涙)と知っていたので落ち込みはしなかったけど、もしかしてマンゴーの入荷が早まって開店も早まってるとか?という淡い期待を抱きながら寧夏夜市の帰りに寄ってみたものの見事に玉砕。チーン
これはやはり今年もう一度台湾に行くしかないか?(笑)

さて、今回は台北で1日過ごした後、高雄&台南まで足を延ばしてみました。
南部は2泊3日という日程でしたが、高雄も台南も満喫するには時間が足りなかったかな。
でも魅力は存分に味わう事が出来たと思う。想像以上に楽しかったー。
もちろん美味しい食事も堪能♪(←コレ重要ポイントよね!笑)

高雄は道幅が広く渋滞もなくてゆったりしてるなぁ。というのが第一印象。
が、時々歩道に犬の落し物が出没するので、風景に気を取られて歩くのは要注意(- -)
要注意といえば、台湾の道路は車が優先なんですね。
台北では意識した事なかったんだけど、横断歩道の信号が青でも車が進入してくるんで「赤になっちゃった?」とドッキリする事が数回。
咄嗟に信号を確認して「青じゃないの~!」と運転手を見てしまったのですが、運転手にしてみれば「こっちが優先だ」と言いたかった事でしょう(笑)
郷に入っては郷に従え・・・ですね。次回は心得ておかなくては。

そうそう、台北ではダウンを羽織ってる人もいるような気候だったのに、新幹線で1時間半の移動で一気に夏!でした。
台湾は阿里山の辺りを横切る北回帰線によって熱帯と亜熱帯の気候帯に分かれるそうで、台北は亜熱帯地方、高雄や台南は熱帯地方とのこと。
先日は帽子や日傘があれば汗だくになる程でもなく、夜は風もあって長袖でも良いくらいだったけど、真夏の暑さは相当だろうな、と容易に予測出来る日差しでした。

気候だけじゃなくて、街の雰囲気も「南国」を感じるものでしたよ。
リゾートに来たという感じではないのですが、のんびりした南国の空気が漂うというか・・・。

台南はまたちょっと違う雰囲気で。
台湾の古都といわれるだけあって、お寺や古い建築物など見所が多かったです。
なんといっても街歩きが面白かった!ちょっとした路地に素敵なカフェがあったりね。
今回は観光がメインだったけど、次回の機会があればお茶の時間も楽しみたいなぁ。

南部がかなりツボだっただけに、そうすると東部はどんな?と、気になる、気になる~。
いつか台湾をぐるっと一周してみたい衝動に駆られるってもんです。

今回の旅はそんな気持ちにさせてくれた旅なのでしたー。
by yur-cafe | 2015-04-21 11:40 | 台湾 | Comments(8)
Commented by arak_okano at 2015-04-21 12:13
新しいターミナルからの出発はどうでしたか。新幹線にも乗られたと良かったですね、年度末のリフレッシュは出来ましたか。マンゴーを食べにまた行ってくださいね。続報を楽しみにしています。
Commented by bemnty at 2015-04-21 23:58
miyoさん、また台湾に行かれてたんですね。
近くてお手頃に行けて羨ましい。
ツボだったという南部のレポ、気になるわ〜
成田のターミナル3も気になるところだけど。
Commented by mahaloa at 2015-04-22 13:08
miyoさん、こんにちは!
おおおおお!
4月に台湾と伺っていたのですが、もう行っていらした
のですね~!!
そうですよ、今年中にもう一度行かねばですよ♪(悪魔の囁き)

むふ~♪
またmiyoさんから台湾の情報をいっぱい頂ける♪♪
楽しみにしております♪
Commented by yur-cafe at 2015-04-22 22:49
+アラックさん、こんばんは。
新しいターミナルは陸上トラックのようでした(笑)
アラックさんなら走り出してしまうかも!
台湾の新幹線は二度目なのですが、旅気分が盛り上がって楽しかったです。
マンゴーは残念でした~!リベンジします!
Commented by yur-cafe at 2015-04-22 22:49
+bemntyさん、こんばんは。
はい、また行ってきましたよ!
お初の南部は台北に比べてのんびりしてて、夜市も台北のような密集度もなく
とっても歩きやすかったです。
どう良かったかを上手く伝えられないのですが、なんか良かったんです(笑)
台湾=台北って感じだったから新鮮味もあったのかもしれませんね。
ターミナル3はまさにLCCでしたよ(笑)
Commented by yur-cafe at 2015-04-22 22:50
+mahaloaさん、こんばんは。
そうなんです、ちゃっかり行ってきました(笑)
時期が時期だけにちゃんと休めるのか(休むけど)ドキドキでした(^^;
ま、マンゴーは今よりも夏の方が絶対美味しいですよね。
6月とか7月に行った時は感動的な美味しさだったのを覚えてます。
台湾レポ、全然追いつきませんが記録はちゃんと残したいと思ってます!
Commented by hana_aloha2 at 2015-04-25 13:39
miyoさん、こんにちは!
お仕事も一段落されて、気分転換出来ましたか~?(^^)/
台北だけでなく、高雄や台南まで行かれたなんて
うらやましい限りです!南国な雰囲気の街レポを楽しみにしています。

こちらは毎日毎日雨ばかりのお天気で寒くなり
参っています(;_;)4月に入って晴れたのは2日間位…
東京はお天気不安定な時期を抜けて
さすがに気温も上がって来たのではないですか?(^^)/
あーーつくづく南国が恋しいな!!
Commented by yur-cafe at 2015-05-06 09:17
+HANAさん、こんにちは!
ブログ放置で失礼しました(^^;
そうなのです。今回は初の南部でした。
都会の台北とは違った雰囲気で楽しかったですよー!

そちらはそろそろ冬支度ですか?
その分来年は長い夏を楽しめると思うので少し辛抱して下さいね^^
こちら、今年のGWはお天気に恵まれました。
ずーっと家付近をウロウロしてるだけでしたけど(涙)
でも今日は最終日という現実・・・(号泣)
名前
URL
削除用パスワード


旅と日常のエピソード


by miyo

カテゴリ

全体
Bali
Lombok
Hawaii
台湾
France
北海道
東北
鎌倉
伊勢志摩
信州
中部
関西
四国
山陽
九州
沖縄
よもやま話
小さな旅

タグ

(458)
(219)
(117)
(116)
(97)
(58)
(45)
(43)
(40)
(27)
(24)
(20)
(20)
(18)
(18)
(17)
(15)
(11)
(10)
(9)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)

ブックマーク

お気に入りブログ

BAGUS!
もひょつんち
渡バリ病棟
太陽と南の島
天国の入り口
ShinjiのPhoto...
もっと歩々晴天
Slo-Mo Life ...
Rise覚書
Sky is the l...
ぴっから~
* Happy Slow...
LE FOTO
おマメ日記
fufu log
Msphoto
気ままにオージーLIFE
ENAK!DAYS
cahier de vo...
Tiny Happy Days
おマメ日記+plus
沖縄の休日
Travel is my...
ねこのため息
旅色ゆるるん
Photo Terrace
Travel is my...
沖縄の休日2
Living in To...
バリ島大好き

最新のコメント

+ぱうだーさん、こんばん..
by yur-cafe at 23:09
+アラックさん、こんばん..
by yur-cafe at 23:05
海からの日の出、日の入り..
by tidakapa-apa at 17:24
ただ海を見るだけで幸せで..
by umi_bari at 05:57
+ぱうだーさん、こんにち..
by yur-cafe at 08:30
これはまさしくトトロです..
by tidakapa-apa at 22:08
+ぱうだーさん、こんばん..
by yur-cafe at 23:56
+アラックさん、こんばん..
by yur-cafe at 23:52
山形はこぱ父の故郷なので..
by tidakapa-apa at 23:08
遅い夏休みは、東北への旅..
by umi_bari at 18:33

最新の記事

そりゃ年を取るわけだ
at 2023-11-09 21:00
白い砂浜
at 2023-11-02 22:49
鼻歌まじりで
at 2023-10-30 00:03
思い出の一杯
at 2023-10-27 15:00
久々に
at 2023-10-26 01:08
方言ってあったかい
at 2023-06-26 20:30
美味しいもの記録
at 2023-06-23 21:57
春の思い出
at 2023-05-15 01:09
今年のGWもおしまい
at 2023-05-09 00:59
メカ音痴とロボット
at 2023-04-30 09:40

最新のトラックバック

ブログパーツ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
日々の出来事