人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はんしぇーかい @白保海岸

遠くから「おーい、はんしぇーかい!はんしぇーかい(反省会)!」という声・・・。
さっき、港の事を教えてくれたオジーが「おいで、おいで」と手招きしてます。
じゃ、じゃあ・・・と近寄ると「はい、ここに座って、はんしぇーかい」と、笑顔の出迎え。
ちなみにオジー、かなりご機嫌(お酒)で陽気です(笑)

はんしぇーかい @白保海岸_c0148238_15342870.jpg
左側のオジーは白保の民芸品を商品化してるところで黙々と作業中。
奥に座るオジーは口数は少ないけどニコニコと優しい雰囲気。
右側のオジーが「はんしぇーかい」提案者のご機嫌オジーです。
ご機嫌オジーの前に並んでるもの・・・八重泉(泡盛)+ペットボトルに水+コップ(^^ゞ
顔隠しのお面のシーサーみたいに満面の笑顔してます(笑)

以下、殆どの会話はご機嫌オジーの発信。

オジ「どっからきた?」
我々「東京です」
オジーも若い頃に東京で仕事した事があるそうな。

オジ「石垣は初めてか?」
我々「はい、初めてです」
オジ「これから何処に行く?」
我々「宮古島です」
オジ「ほぉ、1便か?2便か?」
我々「ん~、何便だろう?」
宮古島行きの便が1便か2便か?というのが最重要項目の如く皆さん興味深く聞いてきます。
石垣ー宮古の便は数が少ないから単に聞いてるだけと思うのだけど。
この会話は何度も繰り返すこととなります(笑)

オジーは色んな事を話してくれたんだけど、お酒が入ってることと沖縄の言葉が聞き取れなくて会話の内容が理解不能なとこもしばしば(涙)
台風は大丈夫でしたか?と聞くと「今回のは大したことなかった」と話してましたね。(7月の台風)

途中、ご機嫌オジーが暴走すると(笑)作業中のオジーがテーブルを「バシーン」と大きく叩くのですが、その度にご機嫌オジーの手が震え上がり、手にしてるコップからお酒がジャバーッと(笑)
お酒がこぼれたお腹やズボンを拭きながら「うわ~、びっくりした。小○ちびるかと思った。わははは」と。
これがマンガかコントか?って位に可笑しいの。

そしてまた「石垣は初めてか?」から、さっきと全く同じ質問が始まるので、ワタシ達は笑いながら返事していると「そうだ、さっきも聞いたな、ゴメンゴメン」の繰り返し。
二人のオジーも「まだ何回も聞くからね」と笑ってます。
そしてテーブルをバシーン⇒コップからお酒ジャバー  です。

笑いが止まらないワタシ達に向かってご機嫌オジーは
「オジーはね、せっかく石垣島に来てくれたんだから地元の人と交流して、心に(胸をトントンと叩いて)何か残して帰ってほしいの」と、嬉しい事を言うではありませんか。
ワタシ達も「うん、うん、本当にありがとう」と感動してると、またもやテーブルをバシーン⇒コップからお酒ジャバー⇒「小○ちびるかと思った。わはははは」です。もう笑いが止まらない。
楽しい楽しい時間のプレゼントをどうもありがとう♪

名残惜しくも最後に記念撮影をして白保を後にしたのでした。
オジーの言う通り、この出来事はこの旅最大の思い出だと思います。
あの日以来、旅友と飲みに行くことは通称「はんしぇーかい」となりましたよ(笑)

皆さん、いつまでも元気で。
今度行く時は差し入れに「八重泉」を持っていきますね( '◡' )/
by yur-cafe | 2015-10-28 08:00 | 沖縄 | Comments(6)
Commented by hana_aloha2 at 2015-10-27 15:01
miyoさん、こんにちは!
もーーー可笑しすぎて私も笑いが止まりません!
「はんしぇーかい」最高(^^)/
3人のおじいは幼馴染とかなのかなぁ♪
暴走オジーに呆れつつも近くで見守る様子が微笑ましいです。

そして衝撃だったのが「白保」という地名。
はてどこかで聞いたことがある…と思って思い出しました。
私が旅の最後に偶然通りかかった場所が「白保小学校」だったのです。
自分の記事を今もう一度読んでなんか感動。
「白保」ってとっても気のいい人が沢山なんですね~(^^)/
http://hanaaloha.exblog.jp/16059149/
しかもフクギに囲まれてる集落なんて、縁を感じます。(笑)

miyoさんの記事で初めて、この場所が新空港の近くなんだということを知りました。美しいサンゴ礁の海は絶対に守らなくてはいけませんよね。無理のない形で新空港が出来て良かったです。

オジー達との素敵な反省会はmiyoさんの旅の宝物ですね\(^o^)/
また石垣島に行けたら、私も絶対オジー達を探してしまいそう。
八重泉の差し入れ持って行かなくちゃ!!(笑)
Commented by arak_okano at 2015-10-28 08:05
ウエルカムなはんしぇーかいですね、再訪をして、バグースな会を持ってくださいね。
Commented by mahaloa at 2015-10-28 12:24
miyoさん、こんにちは!
もう、なんて素敵なひと時なのでしょう~~♪
沖縄の方って、本当に暖かくて優しくて、一緒に居させて
もらうだけで心がほんわかしますよね♪
その沖縄のおじーに、はんしぇーかいに入れてもらえるなんて、
羨まし過ぎです♪

私も今回沖縄に行って、沖縄にいる・・というだけで、すごーく
気持ちが安らぐのをヒシヒシと感じました♪
沖縄行きたいなぁ~♪
Commented by yur-cafe at 2015-10-28 18:06
+HANAさん、こんばんは。
本当に楽しい思い出で、旅友とも度々この話題になります。
3人は若い頃からの仕事(漁師)仲間かも。
一人は宮古島から移ってきたと言ってたので。
気兼ねない仲間なんでしょうね。

HANAさんの旅の最後の記事を開いて、内容をすぐ思い出しましたよ。
そっか、それが白保小学校だったのですねー。
白保のような集落はまさに住宅地にお邪魔してます・・・という感じですが、旅行者を優しく迎えてくれる地元の方の優しい気持ちが伝わる場所ですね。

そうです、白保は新空港のすぐ近くなのでした。
この旅行まで白保の海にアオサンゴの群落があるという事も知らなかったのですが、いつかシュノーケリングに行ってみたくなりました!
Commented by yur-cafe at 2015-10-28 18:08
+アラックさん、こんばんは。
有難くもはんしぇーかいに参加させて頂きました(笑)
やっぱり旅は人との触れ合いが一番心に残りますね。
Commented by yur-cafe at 2015-10-28 18:15
+mahaloaさん、こんばんは。
今回、那覇、石垣島、宮古島と滞在しましたが、この出会いは強烈過ぎる思い出となりました。
はんしぇーかいしようと誘ってくれて嬉しいです。
酔っ払ってたけど(笑)私たちに楽しい思い出を残すために待ってくれてたかと思うと感激です。
また会えたらいいなぁ・・・会ったら思い出してくれるかな?

あっ、mahaloaさんも沖縄に行ってきたのですね♪
東京はすっかり秋だけど、沖縄はまだ夏の面影があるのでしょうね。
行きたいなーーー。
名前
URL
削除用パスワード


旅と日常のエピソード


by miyo

カテゴリ

全体
Bali
Lombok
Hawaii
台湾
France
北海道
東北
鎌倉
伊勢志摩
信州
中部
関西
四国
山陽
九州
沖縄
よもやま話
小さな旅

タグ

(458)
(219)
(117)
(116)
(97)
(58)
(45)
(43)
(40)
(27)
(24)
(20)
(20)
(18)
(18)
(17)
(15)
(11)
(10)
(9)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)

ブックマーク

お気に入りブログ

BAGUS!
もひょつんち
渡バリ病棟
太陽と南の島
天国の入り口
ShinjiのPhoto...
もっと歩々晴天
Slo-Mo Life ...
Rise覚書
Sky is the l...
ぴっから~
* Happy Slow...
LE FOTO
おマメ日記
fufu log
Msphoto
気ままにオージーLIFE
ENAK!DAYS
cahier de vo...
Tiny Happy Days
おマメ日記+plus
沖縄の休日
Travel is my...
ねこのため息
旅色ゆるるん
Photo Terrace
Travel is my...
沖縄の休日2
Living in To...
バリ島大好き

最新のコメント

+ぱうだーさん、こんばん..
by yur-cafe at 23:09
+アラックさん、こんばん..
by yur-cafe at 23:05
海からの日の出、日の入り..
by tidakapa-apa at 17:24
ただ海を見るだけで幸せで..
by umi_bari at 05:57
+ぱうだーさん、こんにち..
by yur-cafe at 08:30
これはまさしくトトロです..
by tidakapa-apa at 22:08
+ぱうだーさん、こんばん..
by yur-cafe at 23:56
+アラックさん、こんばん..
by yur-cafe at 23:52
山形はこぱ父の故郷なので..
by tidakapa-apa at 23:08
遅い夏休みは、東北への旅..
by umi_bari at 18:33

最新の記事

そりゃ年を取るわけだ
at 2023-11-09 21:00
白い砂浜
at 2023-11-02 22:49
鼻歌まじりで
at 2023-10-30 00:03
思い出の一杯
at 2023-10-27 15:00
久々に
at 2023-10-26 01:08
方言ってあったかい
at 2023-06-26 20:30
美味しいもの記録
at 2023-06-23 21:57
春の思い出
at 2023-05-15 01:09
今年のGWもおしまい
at 2023-05-09 00:59
メカ音痴とロボット
at 2023-04-30 09:40

最新のトラックバック

ブログパーツ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
日々の出来事