人気ブログランキング | 話題のタグを見る

悶絶のマンゴー冰*綠豆蒜啥咪

真夏のような暑さだった台北。
一日一回、、、いや下手したらニ回もカキ氷屋さんに駆け込んだワタシ達です。
ま、この時期の台北行きは芒果冰が目的の一つですから何度でもOKだけどね(笑)
今年は天候不順でマンゴーが不作との事だけど、、、どうなんでしょう?

で、お約束の「冰讃」です。

悶絶のマンゴー冰*綠豆蒜啥咪_c0148238_1963389.jpg
いつもならニ人で一つのとこを、あまりに暑かったので一人一つずつ。
芒果雪花冰とシンプルな芒果冰を注文です。
少し値上げで芒果雪花冰が120元、芒果冰が100元でした。


悶絶のマンゴー冰*綠豆蒜啥咪_c0148238_1962843.jpg
ワタシは雪花冰より普通の冰の方が好き。
溶け出した冰とマンゴーの果汁が混ざり合った頃が美味しいのだー♪

お店に到着した16時頃は空いてたけど、食べ終わった頃には満席でしたよ。
相変わらず大人気の冰讃でした。

・・・

さて、先日「冰讃を上回るスイーツはないものか」と書きましたが、あさっり見つかりました!
それは四平街のアーケード通りの近くにある「綠豆蒜啥咪」にありけり。

いやはや (๑☉ᴗ☉)
「前から知ってたお店なのになんでもっと早く来なかったのよー!」と、大後悔する事に(笑)

悶絶のマンゴー冰*綠豆蒜啥咪_c0148238_1963849.jpg
食べたのはもちろん芒果冰。(正確には愛文芒果冰)
大きくカットされたマンゴーがゴロゴロと盛られてますー。


悶絶のマンゴー冰*綠豆蒜啥咪_c0148238_1965212.jpg
そうそう、氷の量も好みを選べますよ。
ワタシ達は二人で食べたので正常冰にしました。
冰は雪花冰ではなく黒糖シロップと練乳がかかっているタイプです。

いっただきま~す。


悶絶のマンゴー冰*綠豆蒜啥咪_c0148238_1964798.jpg
も~、このマンゴーがめちゃくちゃ美味しかった♪
カメラの設定が悪くて美味しそうに見えないのがかなり残念ですが(--,)マンゴーのみずみずしさは伝わってるかな?

どれ位美味しかったかというと、普段マンゴーに感激するような人ではない旅友が「ん~、美味しいっ!」と、目を大きくして感激してた位(笑)
黒糖シロップとの相性もバツグンで、ただ甘いだけではなくサッパリした後味に唸ったわ(v.v)

黒糖というと、以前食べに行った「黑岩古早味黑砂糖剉冰」が頭に浮かびますが、ワタシはこちらの店の方が気に入りました。
そして今回の旅行では「冰讃」よりも「綠豆蒜啥咪」の方が美味しかった!(こちらは180元と冰讃より高いので比べちゃいけないのかもしれないけど)
あまりに美味しかったので予定変更で二日続けて行っちゃったわよん。

あ、つい興奮のレポになってしまいました(^^ゞ
次回も四平街のウマウマレポが続きます~

■お店data
綠豆蒜啥咪
台北市中山區伊通街106巷6-1號
MRT松江南京駅出口8(四平街のアーケード通り近く)


悶絶のマンゴー冰*綠豆蒜啥咪_c0148238_9204932.jpg
ボクも冷たい芒果冰食べたいワン

by yur-cafe | 2016-05-27 11:30 | 台湾 | Comments(10)
Commented by arak_okano at 2016-05-27 12:09
凄いマンゴーの量ですね、日本奈良と大変な値段かな、バグースです。ワンちゃんも暑いよね!
Commented by hana_aloha at 2016-05-27 12:12
miyoさん、こんにちは!
台湾のマンゴー、そんなに美味しいのですね!
それは絶対に食べに行かなくっちゃ!な気分にさせられました!(笑)
マンゴーの瑞々しさ、お写真からバッチリ伝わってきますよ(^^)/
黒糖シロップを掛けて…というのも意外でした。マンゴーと合うのですね。オーストラリアのマンゴーも安くて美味しかったので、日本でも美味しいマンゴーを安く食べられればいいのになぁと思ってしまいます!
Commented by ヒヨコ at 2016-05-27 15:31 x
美味しいかき氷に憧れ続けてます(笑)
台湾で食べたかき氷が私の中でNO.1でした。
食べたのも、遠い昔(15年くらい前かも・・・)
そろそろ、美味しいかき氷食べて悶絶した~~~い♪
Commented by marikkomekko at 2016-05-28 12:18
うー!どう考えても美味しいやつやー!!!
マンゴーってなんであんなに美味しいんでしょう。
台湾、ごはんが私はあまりあわなかったのですが、マンゴーかき氷のためだけに行きたくなってきました( ̄▽ ̄)
Commented by yur-cafe at 2016-05-30 22:40
+アラックさん、こんばんは。
そうですね、日本で食べると結構高いですよね。
台湾はフルーツ天国なので嬉しいです。

ワンちゃんもネコちゃんも暑くてぐったりしてましたよ(^^;
Commented by yur-cafe at 2016-05-30 22:41
+HANAさん、こんばんは。
夏は愛文マンゴーが旬なので是非!
オーストラリアも安く買えるそうですね。羨ましいです。
日本でも勿論食べられるけど、この値段では無理でしょうからお得感あります~!
そういえば昨年の夏、沖縄のJAでお得なのを見つけました。
「台湾産が混ざってる事があるのでご注意を」なんてコメントを見た時は複雑な気持ちになった記憶が(笑)
マンゴーが甘いと練乳たっぷりよりも黒糖シロップでさっぱりの方が美味しく感じましたよ~。
Commented by yur-cafe at 2016-05-30 22:43
+ヒヨコさん、こんばんは。
台湾は暑いので専門店も多いし、マンゴーかき氷は日本で食べるよりずっと安いのが嬉しいです^^
私はアイスクリームが乗ってないのが好きなので、今回紹介した店はどちらも好きでした。
ヒヨコさんも悶絶して欲しいです♪
Commented by yur-cafe at 2016-05-30 22:43
+まりまりさん、こんばんは。
も~、ホントに美味しかったですよ。
台湾は天候不順でマンゴーが不作らしいのですが、それでも悶絶でした!
私もマンゴーの季節にもう一度!と思って先日バニラエアのセールにトライしたのですが売り切れで取れませんでした(涙)
Commented by momokka at 2017-07-23 19:29
いまさらながら、ここって美味しのね~。
来週行くのでやっぱり寄ってきます♪
Commented by yur-cafe at 2017-07-24 17:47
+momokkaさん、お久しぶり~
おっ、来週ですか!
今が一番美味しい時期ですよ!!
ここはマストでお願いします^^
名前
URL
削除用パスワード


旅と日常のエピソード


by miyo

カテゴリ

全体
Bali
Lombok
Hawaii
台湾
France
北海道
東北
鎌倉
伊勢志摩
信州
中部
関西
四国
山陽
九州
沖縄
よもやま話
小さな旅

タグ

(458)
(219)
(117)
(116)
(97)
(58)
(45)
(43)
(40)
(27)
(24)
(20)
(20)
(18)
(18)
(17)
(15)
(11)
(10)
(9)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)

ブックマーク

お気に入りブログ

BAGUS!
もひょつんち
渡バリ病棟
太陽と南の島
天国の入り口
ShinjiのPhoto...
もっと歩々晴天
Slo-Mo Life ...
Rise覚書
Sky is the l...
ぴっから~
* Happy Slow...
LE FOTO
おマメ日記
fufu log
Msphoto
気ままにオージーLIFE
ENAK!DAYS
cahier de vo...
Tiny Happy Days
おマメ日記+plus
沖縄の休日
Travel is my...
ねこのため息
旅色ゆるるん
Photo Terrace
Travel is my...
沖縄の休日2
Living in To...
バリ島大好き

最新のコメント

+ぱうだーさん、こんばん..
by yur-cafe at 23:09
+アラックさん、こんばん..
by yur-cafe at 23:05
海からの日の出、日の入り..
by tidakapa-apa at 17:24
ただ海を見るだけで幸せで..
by umi_bari at 05:57
+ぱうだーさん、こんにち..
by yur-cafe at 08:30
これはまさしくトトロです..
by tidakapa-apa at 22:08
+ぱうだーさん、こんばん..
by yur-cafe at 23:56
+アラックさん、こんばん..
by yur-cafe at 23:52
山形はこぱ父の故郷なので..
by tidakapa-apa at 23:08
遅い夏休みは、東北への旅..
by umi_bari at 18:33

最新の記事

そりゃ年を取るわけだ
at 2023-11-09 21:00
白い砂浜
at 2023-11-02 22:49
鼻歌まじりで
at 2023-10-30 00:03
思い出の一杯
at 2023-10-27 15:00
久々に
at 2023-10-26 01:08
方言ってあったかい
at 2023-06-26 20:30
美味しいもの記録
at 2023-06-23 21:57
春の思い出
at 2023-05-15 01:09
今年のGWもおしまい
at 2023-05-09 00:59
メカ音痴とロボット
at 2023-04-30 09:40

最新のトラックバック

ブログパーツ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
日々の出来事