人気ブログランキング | 話題のタグを見る

台北で活字印鑑*日星鑄字行

MRT中山駅から歩いて10分弱かな?太原路の一角に人の出入りが多いお店があります。
そこが今回目当ての「日星鑄字行」。
台北で活字印鑑*日星鑄字行_c0148238_1373679.jpg
こちら、台湾に残る唯一の活字屋さんとの事。
ここでオリジナルのハンコを作りたいと思いますっ!!


そうそう、入店の前に幾つかの注意事項を。

台北で活字印鑑*日星鑄字行_c0148238_1112651.jpg
↑イラストの男性はオーナーの張さん。

さて、注意事項とは
○鞄など棚にぶつかる恐れがあるものは入口右側にある棚に置くこと
知らずにバッグを持ったまま歩いてたら「棚に置いて!」と叱られました(--,)

○買うもの以外は手に取らないこと
何万種類もの文字が並んでいるので、間違った場所に戻してしまうのを避けるためとのこと。

○買う場合は文字・サイズ・書体・個数を書いて店員に渡して下さい

という項目が書かれていました。
入店早々バッグの件で怒られたので緊張しまくりでしたが、その後は優しく応対して貰えました。ルールを守りましょう(笑)

ちなみに撮影はOKだったので店内の様子を少し・・・


台北で活字印鑑*日星鑄字行_c0148238_11121069.jpg
こんなふうに活字の棚がずらり。
私の背丈(164センチ)より少し高い棚に鉛で出来た活字がぎっしり詰まってます~。


台北で活字印鑑*日星鑄字行_c0148238_11121528.jpg
漢字の繁体字・ひらがな・カタカナ・アルファベット・記号・台湾らしくダブルハピネス(囍)もありましたよ。
どういう法則で並んでるのかな?
字体はゴシック体、明朝体、楷書から選べます。

ワタシは苗字をひらがなで作ることにしました。
印鑑ケースにはめ込んでもらうため(単体で購入する事も可能)紙に文字と並べ方を書いて注文します。
日本語堪能な店員さんに色々相談にのってもらえて助かりました。
注文が決まると「少しお待ちください」と、何万もある活字からものの数分で希望の文字を持ってきてくれましたよ。老眼のワタシには至難の業だわ(^^ゞ


台北で活字印鑑*日星鑄字行_c0148238_11123017.jpg
そして、手早く型にはめ込んだら出来上がり!
レトロで温かみある字型がとても気に入ってます( '◡' )
価格は文字の大きさ等で変わりますが、ワタシが作ったのは1文字20元+印鑑ケース100元でした。
日本円で600円弱でオリジナルを作れるなんて嬉しいじゃありませんか♡
名刺も作れるのでいつか個人で活動する日がきたら・・・ナイ、ナイ(笑)

■お店data
日星鑄字行
台北市大同區太原路97巷13號
MRT中山駅から10分位
台北ナビに詳しい記事があります⇒★



日星鑄字行の向かい側に可愛らしいお店があったので寄ってみました。
台北で活字印鑑*日星鑄字行_c0148238_11123820.jpg
こちらは「324版畫工作房」という活版工房のお店。
オシャレな版画ポストカードやハンドメイドのノート、文具がありました。

普段は工房のみオープンしていて、お店は金曜、土曜のみオープンするそうです。


台北で活字印鑑*日星鑄字行_c0148238_11124239.jpg
オシャレな看板だわ~


■お店data
台北市大同區太原路97巷16號
MRT中山駅から10分位
by yur-cafe | 2016-08-08 19:00 | 台湾 | Comments(4)
Commented by momokka at 2016-08-08 22:43
こんばんは~。
相変わらず台北行けてるんですね。
昨日も1泊1.5万円のツアーに申し込もうか悩んで諦めました。
42インチのTVが壊れてん(泣)
せめて、miyoさんところで楽しませて頂きます♪
Commented by yur-cafe at 2016-08-08 23:50
+momokkaさん、こんばんはー。
台北は安近短なので割と気軽に行っちゃってます。
バニラエアのセールがあるとついポチッとしたくなっちゃって、今年はあと1回行けそうです。
それにしても1泊1.5万円ってのもあるの?そりゃスゴイ。
諦めた分でTVの修理してね^^
Commented by arak_okano at 2016-08-09 09:28
はんこうの楽しみがあるんですね、
台湾の奥深さにバグースです。
アラックも作ってもらおうかな、
「元気新区」なんてね。
今日は波が高いです。
Commented by yur-cafe at 2016-08-09 13:34
+アラックさん、こんにちは。
バリからありがとうございます~
波が高いとのこと、、、気を付けて下さいね!

「元気新区」=「元気アラック」さんですか^^
さすがユーモア溢れてる!バグースですよ!
そう、元気が一番です。
バリで元気になって帰ってきて下さいね!
名前
URL
削除用パスワード


旅と日常のエピソード


by miyo

カテゴリ

全体
Bali
Lombok
Hawaii
台湾
France
北海道
東北
鎌倉
伊勢志摩
信州
中部
関西
四国
山陽
九州
沖縄
よもやま話
小さな旅

タグ

(458)
(219)
(117)
(116)
(97)
(58)
(45)
(43)
(40)
(27)
(24)
(20)
(20)
(18)
(18)
(17)
(15)
(11)
(10)
(9)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)

ブックマーク

お気に入りブログ

BAGUS!
もひょつんち
渡バリ病棟
太陽と南の島
天国の入り口
ShinjiのPhoto...
もっと歩々晴天
Slo-Mo Life ...
Rise覚書
Sky is the l...
ぴっから~
* Happy Slow...
LE FOTO
おマメ日記
fufu log
Msphoto
気ままにオージーLIFE
ENAK!DAYS
cahier de vo...
Tiny Happy Days
おマメ日記+plus
沖縄の休日
Travel is my...
ねこのため息
旅色ゆるるん
Photo Terrace
Travel is my...
沖縄の休日2
Living in To...
バリ島大好き

最新のコメント

+ぱうだーさん、こんばん..
by yur-cafe at 23:09
+アラックさん、こんばん..
by yur-cafe at 23:05
海からの日の出、日の入り..
by tidakapa-apa at 17:24
ただ海を見るだけで幸せで..
by umi_bari at 05:57
+ぱうだーさん、こんにち..
by yur-cafe at 08:30
これはまさしくトトロです..
by tidakapa-apa at 22:08
+ぱうだーさん、こんばん..
by yur-cafe at 23:56
+アラックさん、こんばん..
by yur-cafe at 23:52
山形はこぱ父の故郷なので..
by tidakapa-apa at 23:08
遅い夏休みは、東北への旅..
by umi_bari at 18:33

最新の記事

そりゃ年を取るわけだ
at 2023-11-09 21:00
白い砂浜
at 2023-11-02 22:49
鼻歌まじりで
at 2023-10-30 00:03
思い出の一杯
at 2023-10-27 15:00
久々に
at 2023-10-26 01:08
方言ってあったかい
at 2023-06-26 20:30
美味しいもの記録
at 2023-06-23 21:57
春の思い出
at 2023-05-15 01:09
今年のGWもおしまい
at 2023-05-09 00:59
メカ音痴とロボット
at 2023-04-30 09:40

最新のトラックバック

ブログパーツ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
日々の出来事