人気ブログランキング | 話題のタグを見る

西表島の秘境ビーチへ -2016.9

西表島の西側に船浮(ふなうき)という、船でしか行くことのできない小さな集落があります。
その船浮集落に西表島で一番綺麗といわれる「イダの浜」という秘境ビーチがあると知ったら、、、行かないワケにはいきませんよね。
ツアーに入らなくても定期船を利用して簡単に行けそうなので自力で行ってみることに。

まずはレンタカーで白浜港へ。
白浜港から船浮港までは約10分の船旅ですよー。
西表島の秘境ビーチへ -2016.9_c0148238_22335795.jpg


という事で、あっという間に船浮に到着。
秘境ビーチまでは歩いて10分位らしい。
西表島の秘境ビーチへ -2016.9_c0148238_23143914.jpg
船浮集落は人口50人程の小さな集落ですが、港の近くには民宿や食堂があるので観光客の宿泊も可能。
小中学校もあって、ワタシが行った日はちょうど運動会の前日だったようで音響のテストが行われてましたよ。

さ、イダの浜へ向けて出発~!
西表島の秘境ビーチへ -2016.9_c0148238_22345402.jpg
西表島の秘境ビーチへ -2016.9_c0148238_22350445.jpg
ギラギラの太陽が暑いーーー(>_<)

西表島の秘境ビーチへ -2016.9_c0148238_22352154.jpg
緑に囲まれた小道をてくてく、てくてく・・・

見ーえーたー♪

西表島の秘境ビーチへ -2016.9_c0148238_22353936.jpg
この青が見えた瞬間が堪りませんね。

西表島の秘境ビーチへ -2016.9_c0148238_22354798.jpg
西表島の秘境ビーチへ -2016.9_c0148238_22355327.jpg
西表島の秘境ビーチへ -2016.9_c0148238_22361612.jpg
ひゃ~っ、美しいっ(๑>◡<๑) 遠浅のサンゴ礁の海ですよ!
到着した9時頃は殆ど人がいなくて独り占め状態という贅沢時間を過ごさせて貰えました~。
西表島に着いてすぐに行った「南風見田の浜⇒」も綺麗だったけど、イダの浜は船に乗ってのプチ冒険旅だったので感動もひとしお❤

シュノーケルセットと防水カメラを持参したので、折角ですから海の中の写真もね。
このビーチは”右側と左側では海の様子が違うので全体的に見ると良い”という事なので頑張って泳いでみると、、、ナルホド!
左側は青や黄色のトロピカルな小さなお魚さんが多く、右側に行くと悠々と大きな魚が泳いでるのを多く見かけました。
こちらは右側にいた面白顔の大きなお魚さん。
西表島の秘境ビーチへ -2016.9_c0148238_22362624.jpg
目がまん丸!砂の中にエサがあるのかな?必死な形相ですよ(笑)
体が揺れないよう旅友に支えてもらったのに、写真の出来が相変わらずなのが残念だ(-_-;)

アラックさんより情報を頂きました。
この魚は「ゴマモンガラ」といって、砂地に山のような巣を作っている時期なら産卵期。
産卵期以外は安心ですが、産卵期は襲われるので近づかないように。との事です。
貝や珊瑚も噛み砕く頑丈な顎と鋭い歯があるそうで、ダイバーの中ではサメよりも恐れられているとか。
この魚を見たら速やかに離れましょうね。

そういえば旅友が宮古島の海で魚につつかれて血が滲むような傷をつくり(小さな傷)、浜辺で呆然と体育座りをしてたことがありました(笑)
断りもなく陣地にズカズカ入り込んでるわけですから、お魚さんだって怒りますよね(^^;


シュノーケル後は海を眺めながらぼんやり。
・・・のつもりが、暑さに耐えられず撤収ー!

実はこの旅に備えて小さな日よけテントを購入したんです。
が、家で練習した時は大人2人が座れるスペースがあったのに荷物があると全く余裕ナシ。
しかも暑くて着替えするのも発狂しそうだったわ(°°;)
(↑何れもスレンダーな方なら問題ないかもしれませんが。笑)
冷房が効いた部屋で練習した時はウキウキしてたのにね。
その落差に旅友と大爆笑です。
快適な海時間を目指して購入したテントなのに、単なる荷物置き場になるとは(笑)

西表島の秘境ビーチへ -2016.9_c0148238_22363536.jpg
船に乗らないと辿り着けない秘境ビーチ。
台風前だったので当日まで不安だったけど、極上の青い海と青い空をありがとう!



by yur-cafe | 2017-01-30 01:46 | 沖縄 | Comments(6)
Commented by umi_bari at 2017-01-30 18:41
青い海、青い空、白い砂、たまりせんね、
バグースです。
シュノーケルでの水中写真もバグースですよ、
ただしね、この子は、ゴマモンガラ、砂地に
山のような巣を作っている時期なら産卵期で、
襲われます、危険です、絶対に近づかないで
ください、産卵期以外は安心です。
(まあ、産卵床は深場の砂地ですから、浅い
場所では問題ないと思います。)
次回、アラックのコンデジのハウジングを
使ってみてくださいね。
シャッターを押すだけで結構撮れますよ。
Commented by yur-cafe at 2017-01-31 01:05
+アラックさん、こんばんは。
ゴマモンガラ、文中に追記させて頂きました!
すごくコワいんですねぇ。近付かなくて良かったです(^^;
反対側の海はニモとか青や黄色の可愛いお魚さんが
沢山だったんですけどね^^

アラックさんのカメラを借りたら綺麗に撮れるのかなぁ?
いや、絶対無理だと思います(笑)
あんなに体が揺れるとこで撮影なんて尊敬です。本当に。
Commented by miminn at 2017-01-31 20:40 x
miyoさん、こんばんは!
海中での撮影って、難しいんですね。
前回のシュノーケルで水中カメラもっていけば
良かったって思ったんですけど、
miyoさんレポ見てて、普通の状態で撮影できないことに
今更気づきました。
秘境ビーチ素敵💛 で、テントの話笑える〜。そう、暑いよね~。
Commented by yur-cafe at 2017-01-31 23:05
+miminnさん、こんばんは!
そうなんですよ、水中は体が安定しないから大変なんです。
私も最近気付いたんですけどね(^^;
陸上でさえブレブレなんだから水中では・・ですよ(笑)

テントね、本当に爆笑だったんですよ。
着替えの為に持っていった部分もあるんですけど、窮屈で大変。
マンガみたいにテントがガタガタ揺れてました(笑)
Commented by ヒヨコ at 2017-02-04 11:59 x
イダの浜ってすごいきれいだわぁ。
こんな場所があるのですね^^
西表の私の見た海は青くなかったわ。。。

お魚さんでも恐れられる種類もあるんですね。
噛まれるんだ!!
知らなかった。
勉強になりました^^
Commented by yur-cafe at 2017-02-07 00:36
+ヒヨコさん、こんばんは。
イダの浜とバラス島で悩んだんだけど、こちらにしてみました!
晴れてくれたおかげで綺麗でした~。
ヒヨコさんもまた西表島に行く機会があれば是非♪

そう、噛まれるんですよ!
荒らされてるという危機感なのでしょうかね。
旅友は大変ショックを受けてました(笑)
名前
URL
削除用パスワード


旅と日常のエピソード


by miyo

カテゴリ

全体
Bali
Lombok
Hawaii
台湾
France
北海道
東北
鎌倉
伊勢志摩
信州
中部
関西
四国
山陽
九州
沖縄
よもやま話
小さな旅

タグ

(458)
(219)
(117)
(116)
(97)
(58)
(45)
(43)
(40)
(27)
(24)
(20)
(20)
(18)
(18)
(17)
(15)
(11)
(10)
(9)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)

ブックマーク

お気に入りブログ

BAGUS!
もひょつんち
渡バリ病棟
太陽と南の島
天国の入り口
ShinjiのPhoto...
もっと歩々晴天
Slo-Mo Life ...
Rise覚書
Sky is the l...
ぴっから~
* Happy Slow...
LE FOTO
おマメ日記
fufu log
Msphoto
気ままにオージーLIFE
ENAK!DAYS
cahier de vo...
Tiny Happy Days
おマメ日記+plus
沖縄の休日
Travel is my...
ねこのため息
旅色ゆるるん
Photo Terrace
Travel is my...
沖縄の休日2
Living in To...
バリ島大好き

最新のコメント

+ぱうだーさん、こんばん..
by yur-cafe at 23:09
+アラックさん、こんばん..
by yur-cafe at 23:05
海からの日の出、日の入り..
by tidakapa-apa at 17:24
ただ海を見るだけで幸せで..
by umi_bari at 05:57
+ぱうだーさん、こんにち..
by yur-cafe at 08:30
これはまさしくトトロです..
by tidakapa-apa at 22:08
+ぱうだーさん、こんばん..
by yur-cafe at 23:56
+アラックさん、こんばん..
by yur-cafe at 23:52
山形はこぱ父の故郷なので..
by tidakapa-apa at 23:08
遅い夏休みは、東北への旅..
by umi_bari at 18:33

最新の記事

そりゃ年を取るわけだ
at 2023-11-09 21:00
白い砂浜
at 2023-11-02 22:49
鼻歌まじりで
at 2023-10-30 00:03
思い出の一杯
at 2023-10-27 15:00
久々に
at 2023-10-26 01:08
方言ってあったかい
at 2023-06-26 20:30
美味しいもの記録
at 2023-06-23 21:57
春の思い出
at 2023-05-15 01:09
今年のGWもおしまい
at 2023-05-09 00:59
メカ音痴とロボット
at 2023-04-30 09:40

最新のトラックバック

ブログパーツ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
日々の出来事