人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タイムスリップ

先日、小金井の「江戸東京たてもの園」に行ってきました。
どんな所かというと『都内に存在した江戸時代前期~昭和中期までの文化的価値の高い歴史的建造物を移築し、復元、展示している野外博物館』です。(公式HPから抜粋)
コロナ対策として内部を見学出来ないエリアもありましたが、なかなか楽しい時間でした。
年代を問わず楽しめるスポットだと思います。

少しだけこのブログでも紹介を・・・



こちらは「村上精華堂」という
昭和初期、台東区の不忍通りにあった建物。
タイムスリップ_c0148238_00023661.jpg
「精華堂」とは化粧品屋さんのことです。
モダンで洒落た建物ですね。



タイムスリップ_c0148238_10425035.jpg
当時は化粧品の完成品は店頭で小売りして
香油類や香水などは量り売りだったそうです。
買い物しているところを想像すると楽しい。

・・・・・

こちらは懐かしい銭湯。
銭湯といえば富士山!ですよね。

足立区千住にあった「子宝湯」が
復原展示されているそうです。
タイムスリップ_c0148238_00050613.jpg
昨今、銭湯ブームらしいですね。
ワタシはもう何十年も行ってないけど
旅先などで大浴場に入る機会があると
とてもテンション上がります。


・・・・・



帰りがけに大銭湯展(9/27で終了)の展示をちょこっと覗いてみようという流れになったのですが・・・
さて、皆さんはこの写真を見てどんな感情になりますか?

タイムスリップ_c0148238_00024507.jpg
ワタシは率直に「懐かしい」と。
マッサージ器は「そうそう、こういう単純なのだったよね」ですし、
左側のお釜のようなドライヤーは「お母さんがカーラー巻いて入るやつ!」と。
もしかしたら今でも現役で使ってる銭湯や旅館もあるのかもしれませんね。

この日は仕事も兼ねていてお客様と一緒だったのですが、同行したメンバーは30代~80代という幅広い年齢層、、、様々な反応で面白かったなぁ。

情報交換により知り得たことは(笑)
お釜ドライヤーは女風呂のみということや、昔は女性が洗髪する場合は番頭さんに追加料金を払って札(ふだ)をもらって入浴してたということ。
追加料金って、お湯を多く使うから?男性でもロングヘアの人、いますよね(笑)

そして「お風呂上りに何を飲むか」という話題も。
ワタシはあがる頃になると「フルーツ牛乳かコーヒー牛乳か」と、結構真剣に考えたものです。なんとなくフルーツ牛乳が多かったかな?たまに変化球でリンゴジュースにしたりね。そう、もちろんビンのです。
中には”イチゴ牛乳”という、ワタシの記憶にはないお洒落ドリンクを飲んでたという方も。

一人だけいた30代の方は「え?ここでこんなに盛り上がるなんて」と若干引き気味。
銭湯話で世代のギャップが出てしまうってことなのね(笑)



by yur-cafe | 2020-10-05 22:15 | よもやま話 | Comments(4)
Commented by tidakapa-apa at 2020-10-06 07:31
miyoさん、こんにちは〜
ちっちゃい頃はずっと銭湯でした・・・
銭湯の富士山・・・あったあった!
右のマッサージ器・・・あったあった! 
親父に言って使ってみたけど痛くてすぐ辞めたような
私はコーヒー牛乳だったな・・・もちろん左手を腰に当ててね(笑)
昭和が懐かしいですね
Commented by umi_bari at 2020-10-06 18:01
「時間ですよ」の世界ではないですか。
たまりませんね。
お見事バグースです。
銭湯、家の檜風呂の底が抜けた時、
1週間くらい通いましたよ、神代団地の頃ですがね。
Commented by yur-cafe at 2020-10-07 18:50
+ぱうだーさん、こんばんは。
大きい湯舟入るとなんか良い気分なんですよね。
共感して頂けて嬉しいです。
確かに、子供の頃にあのマッサージ器はガツンと痛いでしょうね。
なんともレトロな機械ですね(笑)
そうそう、左手を腰スタイル!風呂上がりに美味しいんですよね。
Commented by yur-cafe at 2020-10-07 18:53
+アラックさん、こんばんは。
懐かしい昭和の世界ですね。
洗面器に石鹸とかシャンプー入れて行ったものです。
銭湯に行くと必ず知り合いに会ったものでした。
昔は今より銭湯に通う人多かったですね。
名前
URL
削除用パスワード


旅と日常のエピソード


by miyo

カテゴリ

全体
Bali
Lombok
Hawaii
台湾
France
北海道
東北
鎌倉
伊勢志摩
信州
中部
関西
四国
山陽
九州
沖縄
よもやま話
小さな旅

タグ

(458)
(219)
(117)
(116)
(97)
(58)
(45)
(43)
(40)
(27)
(24)
(20)
(20)
(18)
(18)
(17)
(15)
(11)
(10)
(9)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)

ブックマーク

お気に入りブログ

BAGUS!
もひょつんち
渡バリ病棟
太陽と南の島
天国の入り口
ShinjiのPhoto...
もっと歩々晴天
Slo-Mo Life ...
Rise覚書
Sky is the l...
ぴっから~
* Happy Slow...
LE FOTO
おマメ日記
fufu log
Msphoto
気ままにオージーLIFE
ENAK!DAYS
cahier de vo...
Tiny Happy Days
おマメ日記+plus
沖縄の休日
Travel is my...
ねこのため息
旅色ゆるるん
Photo Terrace
Travel is my...
沖縄の休日2
Living in To...
バリ島大好き

最新のコメント

+ぱうだーさん、こんばん..
by yur-cafe at 23:09
+アラックさん、こんばん..
by yur-cafe at 23:05
海からの日の出、日の入り..
by tidakapa-apa at 17:24
ただ海を見るだけで幸せで..
by umi_bari at 05:57
+ぱうだーさん、こんにち..
by yur-cafe at 08:30
これはまさしくトトロです..
by tidakapa-apa at 22:08
+ぱうだーさん、こんばん..
by yur-cafe at 23:56
+アラックさん、こんばん..
by yur-cafe at 23:52
山形はこぱ父の故郷なので..
by tidakapa-apa at 23:08
遅い夏休みは、東北への旅..
by umi_bari at 18:33

最新の記事

そりゃ年を取るわけだ
at 2023-11-09 21:00
白い砂浜
at 2023-11-02 22:49
鼻歌まじりで
at 2023-10-30 00:03
思い出の一杯
at 2023-10-27 15:00
久々に
at 2023-10-26 01:08
方言ってあったかい
at 2023-06-26 20:30
美味しいもの記録
at 2023-06-23 21:57
春の思い出
at 2023-05-15 01:09
今年のGWもおしまい
at 2023-05-09 00:59
メカ音痴とロボット
at 2023-04-30 09:40

最新のトラックバック

ブログパーツ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
日々の出来事