人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大阪くらしの今昔館

昨年の大阪レポもほぼ終わったところで、2019年に行った「大阪くらしの今昔館」を紹介したいと思います。写真がブレブレばかりで記事にしてなかったのですが、なかなか面白かったのでアップしないのは勿体ないと思ってたので (^^ゞ

場所は天神橋筋六丁目駅直結の住まい情報センターというビルの中。
江戸時代の大阪の街並みが再現されていています。


さっそくノスタルジックな景色。
大阪くらしの今昔館_c0148238_14245889.jpg


大阪くらしの今昔館_c0148238_14251013.jpg

大阪くらしの今昔館_c0148238_14251468.jpg

さて、頭の体操です。
「ウルユス」はある薬のことなのですが
それは何の薬と思いますか?


答え:
”ウ”と”ル”と”ユ”を合わせると「空」になります。
「空」に「ス」をあわせて、空(から)にス(る)
お腹の中を空にする=下剤のお店なんですって。

日本で最初のカタカナ名の売薬と言われているそう。
ユーモア溢れる品名ですねー。


大阪くらしの今昔館_c0148238_14251938.jpg

浴衣姿の子供達を見かけると
一気にタイムスリップした感じがします。
たぶん外国人観光客でしょう。
(外国人に人気らしく大勢観光してました)


大阪くらしの今昔館_c0148238_14253140.jpg

呉服屋や小物、本屋などがあり
リアルに展示してましたよ。

・・・

写真がありませんが、
風呂屋で「風呂屋シアター」という20分位の動画があり
ワタシが見たのは住み込みで奉公してる娘さんの話。
面白い内容で見入ってしまったわ。
別の内容の動画もあるようです。
時間がある方は是非見てほしいな。

・・・

他にも長屋の住まいがよく分かる展示もあり
江戸時代の暮らしがわかるようになっています。

・・・

遠くから見たとき本物のかと思った!

大阪くらしの今昔館_c0148238_14254204.jpg

親犬は「てん」ちゃん、子犬は「ろく」ちゃん。
住所の天神橋筋六丁目から命名されたのね。


そうそう、

天候や朝・昼・晩の時間の変化の演出もあるんです。

大阪くらしの今昔館_c0148238_14254855.jpg


大阪くらしの今昔館_c0148238_14255345.jpg

お月さんが出てきたー。


大阪くらしの今昔館_c0148238_14253764.jpg

夜の雰囲気が出てますよね。
演出が凝ってて感動したなー。

・・・

さて、
一つ下の階に「近代の大阪」エリアがあり
ジオラマが沢山展示されてるのです。

ジオラマ好きにはたまらない。
さらっと見るつもりが見応えたっぷりでした。

大阪くらしの今昔館_c0148238_14255929.jpg

期待せずに出掛けた「大阪くらしの今昔館」でしたが、なかなか楽しめて満足です(˶′◡‵˶)
大阪観光でわざわざ組み込むほどではないけど「USJや海遊館に行く時間はない。でもちょっとした観光はないかな?」というときの選択肢の一つになるんじゃないかな?と。
日本一長い商店街として有名な天神橋筋商店街からすぐなのでどちらも楽しめますよ。




by yur-cafe | 2023-02-09 21:34 | 関西 | Comments(4)
Commented by umi_bari at 2023-02-09 21:39
アラック、大阪はほとんど行ってないんです。
日帰りばかりで、今まで一泊しかしてないんです。
全く交通機関も含めて知らないんです。
ニャンズにワンズをありがとうございます。
お見事バグースです❗️
Commented by regina8 at 2023-02-10 18:03
こういう昔の風景を見るの好きです。
幼少期によく泊まっていたおばあちゃん家を思い出します。
今昔館の雰囲気、”寅さん記念館”っぽい感じでしょうか?
浴衣姿の子供たちもお人形さんなのかと一瞬間違えました(;'∀')
それぐらい建物にしっかり溶け込んでますね^^
Commented by yur-cafe at 2023-02-13 12:50
+アラックさん、こんにちは。
アラックさんは京都が専門ですもんね(笑)
私は京都は殆ど一人ですが、大阪は旅友と一緒が多いので、任せっきりです。

猫ちゃん、ワンちゃん、なかなか本物っぽいですよね。
この施設、想像してたより面白かったですよ。
Commented by yur-cafe at 2023-02-13 12:56
+ナクペンダさん、こんにちは。
寅さん記念館は行ったことないのですが、東京だと江戸東京博物館なのかも。(今は休館中のようですが)
大阪の口コミを見たら東京の方が規模が大きいらしいです。
いつか機会があれば行ってみたいのですが、それこそ近くにあると行かないものですよね。不思議なものです(笑)
名前
URL
削除用パスワード


旅と日常のエピソード


by miyo

カテゴリ

全体
Bali
Lombok
Hawaii
台湾
France
北海道
東北
鎌倉
伊勢志摩
信州
中部
関西
四国
山陽
九州
沖縄
よもやま話
小さな旅

タグ

(458)
(219)
(117)
(116)
(97)
(58)
(45)
(43)
(40)
(27)
(24)
(20)
(20)
(18)
(18)
(17)
(15)
(11)
(10)
(9)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)

ブックマーク

お気に入りブログ

BAGUS!
もひょつんち
渡バリ病棟
太陽と南の島
天国の入り口
ShinjiのPhoto...
もっと歩々晴天
Slo-Mo Life ...
Rise覚書
Sky is the l...
ぴっから~
* Happy Slow...
LE FOTO
おマメ日記
fufu log
Msphoto
気ままにオージーLIFE
ENAK!DAYS
cahier de vo...
Tiny Happy Days
おマメ日記+plus
沖縄の休日
Travel is my...
ねこのため息
旅色ゆるるん
Photo Terrace
Travel is my...
沖縄の休日2
Living in To...
バリ島大好き

最新のコメント

+ぱうだーさん、こんばん..
by yur-cafe at 23:09
+アラックさん、こんばん..
by yur-cafe at 23:05
海からの日の出、日の入り..
by tidakapa-apa at 17:24
ただ海を見るだけで幸せで..
by umi_bari at 05:57
+ぱうだーさん、こんにち..
by yur-cafe at 08:30
これはまさしくトトロです..
by tidakapa-apa at 22:08
+ぱうだーさん、こんばん..
by yur-cafe at 23:56
+アラックさん、こんばん..
by yur-cafe at 23:52
山形はこぱ父の故郷なので..
by tidakapa-apa at 23:08
遅い夏休みは、東北への旅..
by umi_bari at 18:33

最新の記事

そりゃ年を取るわけだ
at 2023-11-09 21:00
白い砂浜
at 2023-11-02 22:49
鼻歌まじりで
at 2023-10-30 00:03
思い出の一杯
at 2023-10-27 15:00
久々に
at 2023-10-26 01:08
方言ってあったかい
at 2023-06-26 20:30
美味しいもの記録
at 2023-06-23 21:57
春の思い出
at 2023-05-15 01:09
今年のGWもおしまい
at 2023-05-09 00:59
メカ音痴とロボット
at 2023-04-30 09:40

最新のトラックバック

ブログパーツ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
日々の出来事