人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レトロ建築な街 迪化街へ行く

なんとか台北行きが実現するように、台北週間といきましょ(笑)
今日は「迪化街へ行く」の巻!
レトロ建築な街 迪化街へ行く_c0148238_1151165.jpg
「迪化街」は台北最古の問屋街とのこと。歴史ある老舗問屋が勢揃いらしい。
東西に何百メートルもあると思われる通りに広がるお店の多さときたら・・・圧巻!
私の一番の目的は乾物エリア。
"ドライマンゴーを沢山買って帰るのだ~"と、鼻息も荒く降り立ったのでありました。
レトロ建築な街 迪化街へ行く_c0148238_213582.jpg
試食しながら歩き回ると、同じようなドライマンゴーでも店によって味も微妙に違う。
慎重に味をインプットしながら練り歩くこと数十分。
ワタシ好みの甘さ控えめのマンゴーを見つけ、ドーンと大人買いしてきましたよ(笑)
お土産に渡した友達も気に入ってくれたようで、食べ比べした甲斐がありました~。
旅友のお目当て"カラスミ"も無事調達し二人でホコホコ気分です♪

レトロ建築な街 迪化街へ行く_c0148238_2181676.jpgそうそう・・・。
試食ばかりに気をとられてはいけません。
迪化街の美しいレトロ建築も必見ですよ。
ワタシが行った時は生憎の小雨模様だったのですが、とっても雰囲気ある街並みなんです。
由緒ある古い建物を見上げて歩くのも、なかなかオツなものですよ!

沢山買ったブツも既に底をついたことだし・・・
やっぱり行かなくちゃね。台北に(笑)
by yur-cafe | 2008-01-31 01:36 | 台湾 | Comments(6)
Commented by titiang2 at 2008-01-31 23:05
miyoさん、こんばんは!
想えば叶う!ってことで台湾週間と行きましょう^^
へぇ~、ドライマンゴーがたくさん売ってるのかぁ。
いいなぁ~、いいなぁ~、私も食べ比べて買ってみたいです!
日本で買うとドライマンゴー高いですよね(泣)
レトロな街並みもいい感じです~。
今中国へ行くのはちょっと怖いけど、台湾だと安全そうだし、うん!やっぱり台湾行きたいな!
Commented by mahaloa at 2008-02-01 12:39
miyoさん、こんにちは!
迪化街、古い街並みが続いて、雰囲気がありますね~。
乾物屋さんがたくさんある街だとガイドブックで見ましたが、
探検し甲斐がありそうな、楽しそうな街ですね~。
あちこちのお店で試食して、自分好みの味を探すのって
楽しそうです♪
私なんぞはきっと、食べ過ぎてお腹いっぱいになっちゃいそうです。
(^^;;
Commented by yur-cafe at 2008-02-01 23:29
to ふふさん
こんばんは~
ホント、想えば叶う!と信じて(笑)
ドライマンゴーやら得体の知れぬ乾物とか・・・色んなものが並んでますよ!バリのパサールがストリートになった感じですね^^
マンゴーもフィリピン産と台湾産があって、台湾産の方が甘さも控え目で私は好きでした。また買いに行こうと思ってますよ!
食は・・・確かに今北京に行きましょう、と言われたら正直不安が大きいけど、台湾は大丈夫だと思うんですけど・・・今は治安も食事も何処なら安全って場所がなくなってきたのかしら?日本ですら色んな事ありますもんねぇ(^^;;
Commented by yur-cafe at 2008-02-01 23:36
to mahaloaさん
こんばんは~
この日は雨が降ったり止んだりって感じだったのでアーケードの中を歩いてきたんですけど、レトロな建物が並んでて雰囲気ありましたよ!乾物屋がズラ~ッと並んでるので往復してきました(笑)日本人の感覚だと「試食していいですか?」って聞くけど、地元の方を見てると、勝手に食べていいみたいでした(笑)でも、やっぱり躊躇してしまうのでした^^;
つい最近のメルマガで読んだのですが、今は歳末だからすごい混雑とか!ついアメ横を想像してしまいました~。
Commented by えこ at 2008-02-03 18:50 x
miyoさん、こんばんは!!!
おおお、次は台北??
ドライマンゴーって見たことあるけど、買った事なかった。あれっておいしいんだ。へえー。日持ちしておみやげにできるしいいね!
今日はマンゴーつながり・・(・-・*)ヌフフ♪
Commented by yur-cafe at 2008-02-03 21:01
to えこさん
こんばんは!寒いですねぇ。
そうなんです、最近は台北熱が上昇中です(笑)
近くて楽しくて美味しくて・・・ってトコが私にとっては台北なんです。有給も1日くらいで充分だし!
お茶のお供にドライマンゴーも美味しいですよ♪友達へのお土産用として買ってきた分も食べちゃった(笑)
そうね、今日はマンゴー&カルボナーラ繋がりだね^^
名前
URL
削除用パスワード


旅と日常のエピソード


by miyo

カテゴリ

全体
Bali
Lombok
Hawaii
台湾
France
北海道
東北
鎌倉
伊勢志摩
信州
中部
関西
四国
山陽
九州
沖縄
よもやま話
小さな旅

タグ

(458)
(219)
(117)
(116)
(97)
(58)
(45)
(43)
(40)
(27)
(24)
(20)
(20)
(18)
(18)
(17)
(15)
(11)
(10)
(9)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)

ブックマーク

お気に入りブログ

BAGUS!
もひょつんち
渡バリ病棟
太陽と南の島
天国の入り口
ShinjiのPhoto...
もっと歩々晴天
Slo-Mo Life ...
Rise覚書
Sky is the l...
ぴっから~
* Happy Slow...
LE FOTO
おマメ日記
fufu log
Msphoto
気ままにオージーLIFE
ENAK!DAYS
cahier de vo...
Tiny Happy Days
おマメ日記+plus
沖縄の休日
Travel is my...
ねこのため息
旅色ゆるるん
Photo Terrace
Travel is my...
沖縄の休日2
Living in To...
バリ島大好き

最新のコメント

+ぱうだーさん、こんばん..
by yur-cafe at 23:09
+アラックさん、こんばん..
by yur-cafe at 23:05
海からの日の出、日の入り..
by tidakapa-apa at 17:24
ただ海を見るだけで幸せで..
by umi_bari at 05:57
+ぱうだーさん、こんにち..
by yur-cafe at 08:30
これはまさしくトトロです..
by tidakapa-apa at 22:08
+ぱうだーさん、こんばん..
by yur-cafe at 23:56
+アラックさん、こんばん..
by yur-cafe at 23:52
山形はこぱ父の故郷なので..
by tidakapa-apa at 23:08
遅い夏休みは、東北への旅..
by umi_bari at 18:33

最新の記事

そりゃ年を取るわけだ
at 2023-11-09 21:00
白い砂浜
at 2023-11-02 22:49
鼻歌まじりで
at 2023-10-30 00:03
思い出の一杯
at 2023-10-27 15:00
久々に
at 2023-10-26 01:08
方言ってあったかい
at 2023-06-26 20:30
美味しいもの記録
at 2023-06-23 21:57
春の思い出
at 2023-05-15 01:09
今年のGWもおしまい
at 2023-05-09 00:59
メカ音痴とロボット
at 2023-04-30 09:40

最新のトラックバック

ブログパーツ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
日々の出来事