人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Hakodate散歩 その3

Hakodate散歩 その3_c0148238_22381613.jpg
この景色が懐かしくて、弟の車で連れてきてもらいました。
ここは函館駅から車で15分程の場所にあるKという町。
父の実家の近くの海なんです。
小学生の頃、夏休みによく遊びに来てました。
そして、この海岸で貝殻を拾ったりしたものです。

右手に見える橋は、近くにあるセメント工場からセメントを船で輸送するためのもの・・・?詳細は分からないのですが、一番先端から船に積み込むのでしょうね。
橋の全長は2キロもあるそうです。
ワタシは小さい頃、この橋は函館山までの近道なんだと思い込んでました(笑)
特徴ある景色なので、函館の方ならここが何処なのかすぐ分かる事でしょう。

正面の山は・・・そう、函館山ですよっ。
湾になっているのでこのような景色になるんです。
左側には五稜郭タワーなんかも見えましたよ。

函館山と桟橋を眺める海の景色・・・。
母が父と結婚する前、札幌から挨拶に来た時もこの海岸を散歩したんですって。
その時はちょうど台風の後で、荒れ狂った波に母はとっても驚いたそうな(笑)

Hakodate散歩 その3_c0148238_22383930.jpg
もう少しだけドライブを楽しむ事に・・・
海岸を左に見ながら進むとこんな景色になります。
ちょっと曇ってきちゃったんだけど、この雰囲気もなかなか良かったです。
一瞬、春に行ったハワイ島を思い出してしまいました(笑)

ハワイに行った事などない弟。
「えっ?ハワイってこんなトコなの?」と、複雑な表情。
い、いや、実際には全然違うんだけどぉ、海と山でぇ・・・あの時も火山の影響で曇っててぇ・・・と、慌てて説明。(そんなマイナスイメージかいっ、とお叱りを受けそうですが(笑))
弟にとっては単なる田舎の海岸線としか認識できないらしく(笑)
ま、そりゃそうだけどさ・・・ロマンのない男だわ。

夢見る姉と、現実的な弟。
暫し沈黙な時間が流れた事は言うまでもありません・・・(笑)
by yur-cafe | 2008-09-15 22:42 | 北海道 | Comments(8)
Commented by mahaloa at 2008-09-16 08:08
miyoさん、こんにちは!
函館に行かれたんですね~!
北海道はいい季節だったでしょうね♪

確かに北海道の雄大な風景とハワイ島のだだっぴろさって、似ている
し、思い浮かべそうです。
スケールの大きさが気持ちいいですよね!

Commented by Tom at 2008-09-16 11:22 x
miyoさ~ん♪
ご無沙汰しておりますが元気ですか?

函館ネタを見ると懐かしくて嬉しくなっちゃいます。
確かに海岸線の写真は、miyoさんがハワイ島に来た頃の
Vogに包まれた感じに似てるね。
ハワイ島は相変わらずVogの中です。
Commented by hana_aloha at 2008-09-16 19:15
miyoさん、こんにちは~♪
私も一緒に函館散歩させていただいた気分です!
その1
初夏から初秋までの、オールラインナップに驚きーw(*゚o゚*)w
ほおずきも自生してるんですね!
その2
miyoさんはどうしていつも
かわいいワンコとかニャンコとか見つけられるんだろうーー!
白黒のブチねこ、私のつぼですー!やわらかそう!かわいいなぁ☆
その3
ほんとほんと、ハワイ島みたいですねえ。(^O^)/
溶岩大地と海ー!な感じ。わかります~^^

久々のご家族との時間で、良いリフレッシュになりましたねぇ☆
Commented by yur-cafe at 2008-09-18 00:33
to mahaloaさん
こんばんは!
はい、用事があって函館の親戚の家に行ってきました~。
ホントは、もう少し涼しいのを期待してたんですけど(^^;

そうそう、ハワイ島と北海道って何となく似てるとこがあるな~と思いました。ちょっとした風景が北海道と重なったりします。
Commented by yur-cafe at 2008-09-18 00:40
to Tomさん
こんばんは!元気ですよ~。

一年ぶりに函館に行ってきました。
この海岸線・・・木古内方面に向かう道なんだけど、曇り空の感じと、ウネウネした山・・・何だか思い出しちゃって(笑)
そっか、ハワイ島はまだヴォグ中なんだね。
早く青空に戻りますように!

そろそろハワイネタにシフトするので、また遊びに来てね!
なんだか最近仕事が濃密すぎてブログアップする気力がなくて・・・(涙)若くないのねぇ(^^;
Commented by yur-cafe at 2008-09-18 00:47
to HANAさん
こんばんは!
全部見て下さってどうもありがとう^^
春夏秋と勢ぞろいでビックリしたわ!えっと、何月だっけ?って(笑)
ワンコ&ニャンコと遭遇するのは・・・たぶんワタシが暇に任せて歩いてるからかも(笑)
お~、HANAさんまでハワイ島に似てると感じたワタシに付き合ってくれてありがとうございます。海と山ってだけなんですけどね(笑)恐縮です(^^;
家族とはたまにしか会わないので、楽しかったです。
きっと、たまにしか会わないから良いのだろうけど(笑)
Commented by titiang3 at 2008-09-18 21:04
miyoさん、こんばんは!
今回の函館もよいお天気ですね~^^
羨ましいなぁ・・・私も晴れた函館を歩きたかったな^^;
それにしても、初夏から秋の花が同じ時期に咲いてるってすごいですね!

私はハワイに行ったことがないので、弟さんと同じように思ったかも(笑)
だけど、北海道在住じゃない私は「こんなとこなの」と複雑な気持ちじゃなくて、「こんなとこなんだぁ」っていう納得感?でしょうか^^
Commented by yur-cafe at 2008-09-19 00:36
to ふふさん
こんばんは!
到着した日はポツポツと雨が降ってたんですけど、すぐに晴れて長袖だと汗ばむ陽気でした。涼しいのを期待してたんですけどね(^^;
最近は北海道の夏も暑くなってきましたからねぇ。
お花も咲くタイミングが分からなくなってきたのかしら(笑)

あははっ、ハワイのイメージが違ってしまうかも(笑)
でも、ワタシが春に行った時は火山が活発な時期だったので、こんな風に曇り空だったんですよ。
ハワイはやっぱり青い空、青い海ですよ~!
名前
URL
削除用パスワード


旅と日常のエピソード


by miyo

カテゴリ

全体
Bali
Lombok
Hawaii
台湾
France
北海道
東北
鎌倉
伊勢志摩
信州
中部
関西
四国
山陽
九州
沖縄
よもやま話
小さな旅

タグ

(458)
(219)
(117)
(116)
(97)
(58)
(45)
(43)
(40)
(27)
(24)
(20)
(20)
(18)
(18)
(17)
(15)
(11)
(10)
(9)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)

ブックマーク

お気に入りブログ

BAGUS!
もひょつんち
渡バリ病棟
太陽と南の島
天国の入り口
ShinjiのPhoto...
もっと歩々晴天
Slo-Mo Life ...
Rise覚書
Sky is the l...
ぴっから~
* Happy Slow...
LE FOTO
おマメ日記
fufu log
Msphoto
気ままにオージーLIFE
ENAK!DAYS
cahier de vo...
Tiny Happy Days
おマメ日記+plus
沖縄の休日
Travel is my...
ねこのため息
旅色ゆるるん
Photo Terrace
Travel is my...
沖縄の休日2
Living in To...
バリ島大好き

最新のコメント

+ぱうだーさん、こんばん..
by yur-cafe at 23:09
+アラックさん、こんばん..
by yur-cafe at 23:05
海からの日の出、日の入り..
by tidakapa-apa at 17:24
ただ海を見るだけで幸せで..
by umi_bari at 05:57
+ぱうだーさん、こんにち..
by yur-cafe at 08:30
これはまさしくトトロです..
by tidakapa-apa at 22:08
+ぱうだーさん、こんばん..
by yur-cafe at 23:56
+アラックさん、こんばん..
by yur-cafe at 23:52
山形はこぱ父の故郷なので..
by tidakapa-apa at 23:08
遅い夏休みは、東北への旅..
by umi_bari at 18:33

最新の記事

そりゃ年を取るわけだ
at 2023-11-09 21:00
白い砂浜
at 2023-11-02 22:49
鼻歌まじりで
at 2023-10-30 00:03
思い出の一杯
at 2023-10-27 15:00
久々に
at 2023-10-26 01:08
方言ってあったかい
at 2023-06-26 20:30
美味しいもの記録
at 2023-06-23 21:57
春の思い出
at 2023-05-15 01:09
今年のGWもおしまい
at 2023-05-09 00:59
メカ音痴とロボット
at 2023-04-30 09:40

最新のトラックバック

ブログパーツ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
日々の出来事