カテゴリ:よもやま話( 263 )

方向音痴

昨日、用事が会って出掛けた後"そうだ、ワタシ、初詣に行っていない"という事を思い出し(もう半年近く経ってるっちゅうに(笑))毎年お参りに行く地元の神社に向かうことに。しかしワタシは見事なまでの方向音痴。
たかが散歩と言えども、通常ルート外を歩く場合にはそれなりの覚悟を決めて出発せねばなりませんっ。←力説

買い物のついでにちょっと散歩・・・なんて軽い気持ちで出掛けたつもりが、目的のスーパーにさえ辿り着けるのか?と不安になる事は度々の事。
会社帰り、ダイエットの為に最寄り駅の手前で降りて歩こう・・なんて思った日には、駅を降りた時はまだ薄暗かった町も、次第に真っ暗に。誰かに道を尋ねようにも住民は晩御飯で一家団欒の様子だったりして・・・リビングから楽しそうな笑い声が聞こえたりなんかすると「ワタシも早くお家に帰りたいよ~」と、半泣き状態に。
そんな事が一度や二度じゃないんだから我ながら呆れちゃう。毎度"今日こそは大丈夫っ"なんて張り切って出発するのに結果はトホホな事に(笑)

さて、覚悟を決めて神社に向かったワタシ。
慎重に慎重を重ねた甲斐もなく、やはり迷ってしまった(涙)
何度も道を戻りながら"これでダメなら誰かに聞いてみよう"と思ったところでようやく辿り着けた~。はぁ・・・良かった。
お参りして、新しいお守りを購入して気分もスッキリ!
ちなみに帰り道は一発OK!早速ご利益か?(笑)

***

ウロウロしてる途中の道端で、つい足を止めて眺めてしまいました~。
まだまだ蕾が多かったけど、日当たりの良い部分はもう色付いてるのね!
c0148238_17533778.jpg
c0148238_17534752.jpg
何だか最近、変な天候続きで季節が分からなくなっちゃう・・・なんて思う事もあれど、季節はちゃ~んと移り変わってた!
そっか、もうすぐ6月、紫陽花の季節なんだね。
[PR]
by yur-cafe | 2008-05-21 17:58 | よもやま話 | Comments(8)

と、いうわけで

今日から卒業旅行に行って参ります!
行き先はとても久々な場所。
さて、私はこれから何処に旅立つのでしょう?

もし旅行中に更新できそうなら更新します。
私の行き先が気になる方は覗いてみて下さいね(^^)
月末には帰ってきて来月からは職探しの旅に出ます(笑)

帰ってきたら皆さんのところの遊びに行きます。
手配に追われてたので忙しく、読み逃げ失礼しました!
それでは、それでは行ってきま~す。
[PR]
by yur-cafe | 2008-04-21 15:05 | よもやま話

自画自賛(笑)~Better days

c0148238_1454537.jpg
4年間勤めた派遣先だったけど先週の金曜が最終出勤日。
最後の最後までドジをしてしまって(涙)ワタシ的には相当ショック(^^;
いよいよ定時を過ぎ"仕事納め"という時になると、動揺していたのかPCのパスワードが頭から消えてしまったの(笑)ありえな~い!
あれ?あれ?何度トライしてもエラーメッセージ。
ど、ど、ど、どうしよう。
長期休暇の後ならまだしも、散々PC使って一日が終わろうとしてる時間にパスワードの記憶がなくなるなんてぇ。大騒ぎしたあげくにボスがシステム部隊に頭を下げて教えてもらうという顛末に(笑)
当然システムの方にも「なんで~?」と爆笑される始末。
部署の皆には"花束贈呈は暫くお待ち下さい"とアナウンス(笑)
「miyoさんってやはりマ○ケだわ」という印象を植え付けてしまった。とほほ・・・。
その代わり「伝説を残してくれてありがとう」というお褒めの言葉を頂戴しました(笑)

でもパスワードが記憶から飛んでしまう位に、この会社を去るという事が自分の中でも信じられなかったみたい。
辛いことや嫌なこともあったけど、良い職場環境だったもんなぁ。
ワタシも頑張ったよ(笑)
上司は口ベタで素敵とは言えないチーフだったけど、時には一緒に深夜残業、時にはワタシの文句に付き合ってもらい、時には褒めてもらい(実際にはバカにされてたのか?(笑))そして大笑いした日々。
いつも好き放題やってたワタシなのに信頼してくれてありがとうございました。
心から感謝してますよ~。

辞めると決めた時は理由があったのだけど、今は心にポッカリ穴があいた気分。
戻りたい・・・?いや、それはNOだけど、この4年間は大切な思い出になると思う。
と、同時にワタシはいつも職場の環境に恵まれてる事を幸せに感じてます。
いつも最後は寂しくて寂しくて堪らない気持ちになるもの。
また素晴らしい職場に巡り会えますように。

***

二次会のお店が何処も満席で何故かカラオケに。
サザン好きなワタシの為にサザンの曲をいっぱい歌ってくれてアリガトウ(笑)
ここでもワタシの涙を期待してたようだけど、泣けと言われると泣けないものよ。
でもね「yaya あの時代を忘れない」にはジーンときたわ。←けど泣かないわよ!
そうね、今だったら寂しい気持ちを実感してるので涙もこぼれたかな?

Thank you so much for your kindness.
I'd really like to see you again.

miyo
[PR]
by yur-cafe | 2008-04-21 14:55 | よもやま話

異常数値

c0148238_074270.jpg

なんだか、とっても久々になってしましました。
もうすぐ今の派遣先を辞めるので引継ぎで忙しい日々を送ってました~。
引継ぎ期間は暇になるもの・・と思ってたんだけど、マニュアルの手直し作業に追われてます。長くいると(といっても、高が4年なんですけどね(笑))自己流にやってる部分も増えるでしょ?(笑)
適当にって部分を伝えるのが難しいもんです。そうそう「塩少々」みたいな部分(笑)
そんな引継ぎもいよいよ今週で終わり!実質あと2日で終了。そしたら・・・
卒業旅行でも行っちゃおうかしらん!ムフフッ

異常な数値って?
[PR]
by yur-cafe | 2008-04-16 01:00 | よもやま話 | Comments(18)

ぽかぽか春

c0148238_12312241.jpg
最近ぽかぽか暖かい日が増えてきましたね。
やけに眠いのを残業のせいにしてたけど、きっとこの陽気のせいね。

今年の春は"突然やって来た"って感じがしてるワタシ。
ある日、通勤電車の窓から見えた菜の花の黄色に驚き、気付けば近所のモクレンも咲き・・・毎日「おぉっ、咲いてる」なんて。
なんだか季節に追いつけてないなぁ。いかん、いかん。
そういえばウチの敷地在住のカエルちゃんも冬眠から覚め、ピョンピョン元気そう。
"カエルなんて嫌っ"と思ってたのに、何年もの付き合いになると愛着が沸くもので。
毎年、春になって姿を発見する度に「いた~っ」と歓喜したりね(笑)

桜も満開なのよね。
今日はお芝居チケットをGETしたくて早起き(結果は玉砕(涙))したことだし、
しかも散歩日和だし・・・
そうだ今から出掛けることにしよ。そうしよう♪むふふっ
[PR]
by yur-cafe | 2008-03-29 12:36 | よもやま話 | Comments(8)

ぐうたら

この数週間は久々にお疲れモードな日々を過ごしてました~。
数年前に比べて確実に疲れが取れ難くなってるワタクシの身体。
おまけに昨日から腰痛。
最近、ワタシにしては高いヒールを履いてたのが悪かったのかしらん。
普段はペッタンコな靴が多いからなぁ。
ハイヒール履いただけで腰痛が起きるこの老体・・・
あ~、悲しいではないの(涙)
そんなワケで昨日は"ぐうたらSunday"を決め込み今日は随分元気になった模様。
ま、ワタシにとって"ぐうたら"は珍しくもないんだけどね(笑)
c0148238_1192014.jpg
ぷぷぷっ、見事な"ぐうたら"っぷりじゃない?

バリの写真眺めてたらあまりにも幸せそうなワンちゃん発見。
なんて気持ち良さそうなのだぁ?
なんでこんなポーズなのだぁ?
犬の間にも島民性があるのかしらね(笑)
[PR]
by yur-cafe | 2008-03-11 01:20 | よもやま話 | Comments(14)

記憶

皆さんは何歳頃からの記憶が残ってますか?
ワタシは弟が生まれた時の事は覚えてるから・・・2歳半頃の記憶から断片的に残ってるような気がします。ホントに断片的に、ですけど。

さて、先日友達の家に遊びに行った時のこと。
彼女には5ヶ月くらいになる赤ちゃんがいるのだけど、押しかけた3人のオバちゃん相手に終始ご機嫌でニコニコ。
気を使ってくれてるのかしら?なんて会話から話題は自分達の小さい頃の話に。

結論として「幼い頃は意外と大人達に気を使う場面があったよね」って事に。
どういう事かというと、例えば自分に向かって「○○ちゃ~ん・・・」と呼びかけてくれるけど、○○ちゃんの後が何もない。「え?それで何か?」と、思いつつも一応は愛想笑いを浮かべてたそうで・・・(笑)
そうは言っても、我々も同じく「○○ちゃ~ん」とやってしまった状況にも些か笑えるではないの。もしや、この赤ちゃんも同じ事を思ってるの?なんて(笑)

ワタシにもふと思い出す"気遣い"な出来事がある。
それは確か3歳頃・・・お正月に父の実家に遊びに行った時の事。
ワタシは初孫だったので、それはそれは可愛がられた。その日もワタシの到着を楽しみに待っていてくれたようだった。
「こんにちはー!」とドアを開けると・・・。
まず祖母が満面の笑顔で両手を広げてる姿が目に入った。
恥かしがり屋だったワタシ。ホントは母の元でモジモジしていたいのに、行かなければ祖母の面目は丸潰れであろう(笑)
ええ、走ったさ。祖母の両手目掛けて飛び込んださ。
祖母の隣には叔父が待っている。こちらとて無視するワケにはいかない。
もう、半分ヤケになりながら叔父の「高い高い高~い」を楽しむ事に。

あれから数十年。
あの時の祖母のエプロンの匂い。
叔父が抱き上げてくれた時に見えた、ピンクと白のお正月の花飾り。
思い出す度に可愛がってくれた事を嬉しく、感謝の気持ちでいっぱいになる。
[PR]
by yur-cafe | 2008-02-26 23:41 | よもやま話 | Comments(14)

Snowy day

c0148238_101246.jpg
行きつけの実家近くのカフェ
コポコポとお湯が沸く音
やがてコーヒーを淹れる香りが漂ってきて・・・
そんな様子を感じながら
雨や雪の景色を楽しむ時間はお気に入り



う~寒いっ。とうとう積雪です。
冬になると北海道の雪景色が恋しい・・・なんて言っておきながら、いざ雪が降り積もると「なんで雪なの~?」と、全く以って有難くないものです。
都内ではこの大雪でケガ人も大勢出てるようですねぇ。

よく「miyoさんは北国育ちだから雪道に慣れてるでしょー?」なんて言われます。
確かに歩き方のコツは心得てるかもしれませんね(笑)
なんていうんでしょ・・・足を着地させる時"かかと"からではなく、"足の裏全体"で着地させるっていうんでしょうか。それを無意識に出来てると思います(笑)
でも、それも靴次第なんですよね~。
滑り止めのギザギザが付いてないとどうにもなりません。
冬に帰省する時、うっかり東京で穿いてるままの状態で歩き出したらツルッツル!両脇を抱えられ「ほんっとに、はんかくさいねぇ。(本当にバカねぇ)」と、呆れられた事も(笑)以来、雪の季節に帰省する時は滑り止めを貼ってから出掛けてますよ~。
皆さんも雪のある場所に行く時は靴底を要確認ですよ!

今、そっと窓を開けてみましたが・・・もう雪は止んだようです。
雪が音を吸収してシンと静まり返る夜は東京では珍しい事。
門灯のオレンジ色の中に積もる雪は綺麗なものです・・・。

が、
明日は滑らない靴にしなくちゃ・・・と急に現実的になってる自分もいたりして(笑)
ここが温泉宿だったりしたら風情があって嬉しい景色なのにねぇ。
[PR]
by yur-cafe | 2008-02-04 01:03 | よもやま話 | Comments(4)

これもいわゆる醍醐味?

さて、台北行きを諦めきれず、予算とフライト時間に少々妥協を入れつつ再検討中のワタシですっ。でもワタシってつくづく旅行手配にツキがないと思った(笑)

皆さんは旅行手配ってどのようにしてますか?
毎度決まった代理店で手配したり、直接航空会社でチケット購入とか・・・?
ワタシはというと、何社か馴染みのある代理店の中で最も割安なチケットから問い合わせ・・・まぁ、簡単に"チケット入手"とはいかず、最終的には青ざめながら手当たり次第に何社か問い合わせてGetする事が多いワケです(笑)ホテルも似た感じだけど、航空券ほど大変な思いはしないかも。
台北はお得なツアーが多いので3回行ったうち2回はツアー利用してます。
最近は観光なし、ホテルアレンジ可のツアーが多いので便利ですよね。

で・・・私だけなのでしょうか。旅行代理店への不信感を募らせてるのは(笑)
ここ数年の帰省以外の旅行・・・(大した回数ではないのですが)はトラブルが多発。

★2005年バリ島
☆2006年バリ島
☆2006年冬台北
★2007年沖縄
☆2007年春台北
★2007年バリ島
☆2007年秋台北
★今回問い合わせた台北

あら?こうしてみるとワタシにしては最近旅行の機会多かったのね~(笑)
・・・と感心してる場合ではない。★マークは全てトラブル発生なんですよ。
半分ですよっ。 1/2ですよ! 50パーセントですよ!! ←しつこいって(笑)

どんなトラブルかというと
予約したチケットが数時間後、又は数分後に"実は取れてませんでした"
だったり
全ての予約完了後に"実はネットに公開した料金が間違っていました"
って感じ。

そんな勝手な事ってある~?

しかも担当者の態度がワタシの気持ちを逆なでするワケです。
例えばチケットが取れてなかった時のある担当者はこんな感じ。
→「キャンセル待ちでも諦めず頑張りましょうね!」・・・と。
・・・・・なんですと~~?「頑張りましょうね!」だと~?
間違えたのはアナタなんだから、頑張るのはアナタでしょぉっ!
そして最後の"ね!"の感嘆符(!)がまたムカツクではないの。
どうせなら反省を込めて (^^ゞ とか (T.T) とか・・・いやいや、これも違うって(笑)

データを見間違えたのか、入力ミスなのか知らないけど「あります」と喜ばせた以上は責任を持ってもらおうじゃないの。最終的には希望の時間で確保してもらったから結果オーライだけど、どうなんでしょ?もし「そんな事よくあるよ~」というならワタシも"そんなもの"と心を入れ替えます(笑)

そして今回も、2,3ヶ月以内に手頃料金で台北に行けないものかとチケットを捜索してるワタシ。
ある代理店に電話でツアーの問い合わせをすると、あっさり予約完了に至り「なんだ、まだあるんだ。でも担当者は何だか頼りなさそうだったしぃ」と思ってたら・・・。
かなり動揺した様子で「す、す、すみません、実は往路が・・・」の電話。
最初からそんな予感がしてたので怒りというより「やっぱりね」って思ったほど。
勿論、頑張ってもらおうじゃないの!
これで予約できたら「トラブル=ツキあり」って事になり兼ねないわ(笑)

それにしても何故こんなに試練を?これも旅の醍醐味?←そんな醍醐味要らない。
今気付いたけどワタシが旅の計画を立てられないのは、恐らく手配完了の時点までに全てのエネルギーを放出してしまってるんだと思う。
だってすごい満足感だもん(笑)
[PR]
by yur-cafe | 2008-02-02 10:01 | よもやま話 | Comments(8)

魅惑の場所

c0148238_22291961.jpg
ワタシが今一番行きたい旅先・・・それは「台北」だったりする。
勿論BALIやHAWAIIにも行きたい。絶対行きたい。
でも長期旅行は年に一度のご褒美なので"今は無理"と、潔く諦めがつく。
しかし、諦め切れない場所が出来てしまった。それが台北。
ここ数ヶ月はなんて誘惑の多いカレンダーなんでしょ。
つい「行っちゃうー?」なんて気持ちが芽生えてしまうではないの。
でも格安航空券はすぐ売り切れちゃうのね。(ワタシの決心が遅すぎるともいう)
今年に入り1月、2月、3月の連休絡みは全て惨敗。
いつになったら行けるの?
近くて遠い・・・行けそうで行けないのが何とも悩ましい。

台北に行ってからすっかり烏龍茶に魅了されたワタシ。
あのお気に入りの茶藝館で贅沢時間を過ごしたいなぁ。

そんな気持ちを落ち着かせようと、台北で購入した茶器でお茶を楽しむ事に。
烏龍茶の香りに癒され満足・・・
と思う傍ら"ここに美味しい茶梅や鳳梨酥があったなら・・・"と。
全く以て、足るを知らないワタシ。

次の連休となるとGWか・・・。
手頃な料金を発見したので問い合わせてみたけどやはり満席。
今までGWに海外なんて考えた事もなかったのに、何がワタシをそこまでさせる?
台北恐るべし。
[PR]
by yur-cafe | 2008-01-23 22:28 | よもやま話 | Comments(12)


旅と日常のエピソード


by miyo

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
Bali
Lombok
Hawaii
台湾
France
北海道
東北
鎌倉
伊勢志摩
中部
関西
四国
山陽
九州
沖縄
よもやま話

タグ

(314)
(195)
(112)
(93)
(84)
(43)
(40)
(36)
(30)
(27)
(24)
(18)
(17)
(14)
(14)
(14)
(11)
(11)
(9)
(9)
(9)
(8)
(8)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)

ブックマーク

お気に入りブログ

BAGUS!
もひょつんち
太陽と南の島
天国の入り口
ShinjiのPhoto...
もっと歩々晴天
Slo-Mo Life ...
Rise覚書
Sky is the l...
ぴっから~
* Happy Slow...
LE FOTO
おマメ日記
fufu log
Msphoto
気ままにオージーLIFE
ENAK!DAYS
cahier de vo...
Tiny Happy Days
おマメ日記+plus
沖縄の休日
Travel is my...
ねこのため息
旅色ゆるるん
Travel is my...
沖縄の休日2
バリ島大好き

最新のコメント

とっても素敵なながめ~!..
by ヒヨコ at 16:51
新緑時期の天岩戸神社さん..
by umi_bari at 13:42
+アラックさん、こんばん..
by yur-cafe at 20:12
アラック、ドライブは苦手..
by umi_bari at 17:09
+アラックさん、こんばん..
by yur-cafe at 00:20
バリ島のニャンズ、たまり..
by umi_bari at 11:44
+アラックさん、こんにち..
by yur-cafe at 12:32
昨日の大雪は困りました。..
by umi_bari at 17:22
+momokkaさん、こ..
by yur-cafe at 00:22
こんばんは~。 アスパ..
by momokka at 23:39

最新の記事

天岩戸神社へ
at 2018-02-15 10:38
高千穂の棚田
at 2018-02-05 00:40
円(まる)
at 2018-02-02 12:38
at 2018-01-23 00:33
LOVE♡パンダ
at 2018-01-18 11:15
ワンだふるサヌール
at 2018-01-05 12:44
ふくろうサンタに一目惚れ
at 2017-12-25 11:27
師走のハマ散歩
at 2017-12-22 01:38
新春の那覇さんぽ @2017
at 2017-12-17 10:35
緑に囲まれた工房&はしご酒で..
at 2017-12-14 10:32

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venuspo..
venuscozy.com
from venuscozy.com
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
花の都市という異名を持つ..
from dezire_photo &..

ブログパーツ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
日々の出来事